今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

くっつき虫

2月26日

今日は、いつも通りなかんじでした(笑)

散歩は、やはり激戦です。。。

でも、やはり大分慣れてきたのか、すいすい歩くようになりました。

そして、最初のころからブラッシングはやっていたのですが

このブログ上では書いてませんでした(汗)

変なとこに入っていくイッチーには

ブラッシングはかかせません(笑)

たくさんくっつき虫をつけてきます。。

すんなりはやらせてくれないのですが、

やっぱり、どうにでもしてくれというかんじでやらせてくれます。

ご飯は、煮た肉を少しあげて

常時フードをおいてみてはいるものの。。。

水は飲んでいるのでまだいいんですが。。。

いたって元気なんですけどね(苦笑)



2月27日


夜中の3時くらいにケージの中で何か、かたかたやり始めて

私もおきてしまいました。

何をやっているのかと見てみれば

タオルを直しているよう。

しかし、なかなか好みのようにはならず

ふんふん言いながらしばらくやっていました(笑)

この日は、朝早くから出かける予定だったので

ちょうどよいといえばちょうどよかったけど早かった。。(笑)

明け方にトイレ出し。

まだ暗かったのですが、すいすい楽しそうなイッチー。

最初はねぼけていたのにな。





夕方のトイレ出しは、友達2人に頼みました。

大丈夫だったか聞いたところ

①「疲れる。大変。」(汗)

②リードをつける時に追い詰めた形になってしまったとのこと。

③散歩は普通に歩いてくれた

④咬んだり、吠えたり等はなかった



友達2人も現場に行ったことがあるので初対面ではないですが、

咬んだり等はなかったようで一安心でした。

イッチーにも、友達2人にもケガもなくよかったです。












2月23日

今日は、夜にお散歩。

やはり、変なところに入っていくイッチー。。。

真っ暗の中、私は草むらの中にいて明らかに変な人だった。。。笑

階段は上り下り、どちらも平気な様子。

煮汁を入れないで、フードと肉(煮た)をあげるが食べない。

散歩から帰ってきて疲れたからなのかすぐに寝入ってしまった。


2月24日

この日は私が朝からばたばた。

ご飯とトイレ出しだけさせて、後はお留守番でした。

ごめんね。イッチー。。。

帰ってきてみると、彼女は爆睡してました。

まぁ、ぐっすり眠ってるということはいいのかもしれないけど。。。

もう少し反応して欲しいなぁと思うこのごろです笑

コングに、煮た肉を入れて与えてみました。

少し興味を持って、「おっ!遊ぶか!?」と思ったが

数秒で諦めた。。。

おいおい。。笑


現場では、常時給餌だったので

明日からその形をとることにしました。

食べてくれるかな~?

小林さんに聞いたところ、選り好みは激しいかも!?とのことでした。

う~ん。

大変な子だな~。


2月25日

今朝の様子です。

今日も朝から激戦でした笑

廊下で、首輪がすっぽり抜けてドキドキ。

すぐに捕まえようと、抱っこをした瞬間咬もうとしてきました。

でも、本当にフリだけで実際には咬んできません。

どうやって覚えたのだろう?というかんじです。

一度、部屋に戻り仕切りなおし。

やはり、少し嫌な思いをしたからか、中々出てこない。。

少し待つと、自ら出ていき楽しそう。

散歩は好きみたいですけど、リードはやっぱりお嫌いみたいです。


今日は、かなり時間をかけて家の周りを一周することができました!!

道路沿いの道はドキドキ。

でも、車が通っても少し気にしてはいるものの平気なよう。

普通に歩いてました。

あまりにも、普通に歩いているので

周りからすれば普通のお散歩風景なんだろうな~。

とか思いました。

実際はそこに行くまで時間かかってるんです。。。




今日びっくりしたこと。



①ドラム缶みたいのがあってその中に入っていく。

②大きな段差(近くには普通の道があるのに。)を降りていく。

③木が何本か重なっていて、わざわざその上を行く。

(やはり普通の道はある)

④斜面を登ろうとする。

といった本当に変な道を探検する子です(笑)

でも、人が通っても吠えたり、威嚇したりなどはなく

じーっと見るだけです笑

散歩後は、水をがぶがぶ飲んでお休みになりました。

今日は朝からとても疲れてしまいました。。

長期戦!!

2月22日

今日こそは、散歩に出そうと決心!!

首輪とリードをする。

やはりかなり嫌がる。。。

「大丈夫だよ。散歩は楽しいじゃん!」と

声をかけるが全然聞こえていない様子(汗)

でもしばらくして、イッチーは自分から外に出ました。

階段も全て下りることができた。

そして、いざ散歩と歩き始めると。。。

とんでもないところに入っていく。(写真参照)

自分から入っていったのに、草にひっかかりパニックに陥っていた。

やはり、私が行こうとする方向には行かない。

今日の散歩は1時間30と長期戦だったが、

距離にすると50メートルも行かなかった(苦笑)

この日も、肉を混ぜてご飯をあげる。

肉と一緒にフードも食べた!!!

しかし、肉がなくなるとまったく食べなくなってしまった。。。

まったく・・・。

賢いやつめ。


ケージの中に入って、スキンシップ。

ケージから出すと逃げ回るので(T_T)

でも、顔がいきいきしてきたような気がするなぁ♪
 
えりつぃん


20070222153212.jpg

20070222145748.jpg

リードがお嫌い???

2月20日

今日もご飯を食べず。。。

水はとりあえず飲んでいる様子。

この日は首輪をつけて散歩に出そうと試みたが

首輪やリードが本当に嫌なようで咬むフリをする。。。

用事があったし、そうとう嫌がるので無理強いはしませんでした。

でも、咬むフリをするだけで実際に噛み付いてくることはありません。

吠えたり、うなったりということもありません。



帰ってきてから、イッチーとの触れあい。

最初は、ぶるぶる震えていたけど、そのうち寝てしまいました。

一緒に横になったりして、ちょっと近づけたかな?と思ったりもした1日でした。





ここで少し、ご飯についてお話します。

オーナーは、当初生肉をそのまま与えていました。

(まだ、小林さんがいないころ。)

そのため、かなり嗜好性が高くなってしまい

今現場でも、鳥肉を煮て与えています。

それと一緒にその煮汁をフードに混ぜて与えています。

多くの犬が肉だけを食べて、少し煮汁と混ぜたフードを食べるというかんじです。

フードだけで、食べる子はほとんどいません。

イッチーもそのうちの1頭です。

次の日の日記はそのことも踏まえて読んで下さい。

フードだけで、食べてくれるように努力していきたいと思っています。

2月21日

散歩に出す。

家の外の廊下でうろうろ。

階段は大丈夫そうだが、少し下りて動かなくなってしまいました。

でも、周りにはかなり興味があるらしくキョロキョロ見渡す様子が。

しかし何よりリードが嫌なようで、

リードをはずそうとすることを繰り返していました。

完全に動かなくなってしまい、抱っこして帰りました。。。

嫌がるけど、脚が浮いたら恐いのかかなりがっちりしがみついてきました(笑)




私の家に来てからまったく食べていないので

現場と同じように肉を煮てあげることに。

しかし、肉だけを食べて煮汁を混ぜたフードはまったく食べなかった。。。

現場では、フードも多少食べていたとのこと。

やはり、環境要因もあるのかな?

この日もイッチーから近寄ってくることはなく、一定の距離を保たれていました。

しかし、時折、じーっとこっちを見て何か考えている様子も見られました。





20070222145737.jpg

一定の距離

2月19日

イッチーが来て、2日め。

この日はシャンプーをしました~!!

暴れる可能性も考えていたけど、

お湯をかけると以外と大人しかったな。

肢や顔、お腹など触っても全然大丈夫だった。

やはり、どうにでもしてくれというかんじだったのかな?(汗)

洗い終わって、長毛なのでドライヤーで乾かそうとしたら一変!!

お湯をかけられるより、ドライヤーのほうが嫌いみたい。

音もするからかな?

部屋を逃げ回り、棚にぶつかり物が落ちてきた音にびっくり。

するとこっちを見てきたが

私はあんたがやったんでしょう!!??と突っ込みたくなりました(笑)



落ち着いたあとは、部屋を物色。

なぜかビニール袋が気になるようで、

がさがさと前脚でかく。

そして、座る。

ということを何度か繰り返していた。

座りたかったけど、中々好みの形にならなかったのでしょうか?(笑)

ってか、袋自体小さいからあなたの体は全部入りませんよ?というかんじでした。

毛布あげてるんだけどな。。。

袋は冷たくないかい?と思ったこのごろです。





この日は一日ほとんど一緒にいたけど、

距離はあまり変わらず、一定の距離を保たれていました。

今日イッチーを見ていて思ったことは

びびりなのにかなり好奇心旺盛ということ!!

びびっているわりには、積極的に部屋の中をかぎ回り、うろうろ。

だけど、ご飯は食べない。。。

とても心配。

私がいるからなのか、現場との食生活が変わったからなのか。。。

現場の食生活は独特であったので、もう少し様子を見てみたいと思っています。

しかし、夜はやはりいびきをかいて

ぐっすり眠るイッチーなのでした♪



イッチーとの生活

2007.02.18日の昨日、多頭の現場から

「イッチー」という子を保護してきました。


このブログでは、

イッチーの生活の様子を書いていきたいと思っています。

毎日、日誌はつけますが私のパソコンはネットがつながっていなく

更新は毎日できないかもしれないことをご了承下さい。

できるだけ、毎日更新して、

皆様にイッチーの様子をお知らせできればなと思います。




イッチーは、保護したのであって里親を募集しています。

見つかるまで、私の家で暮らします。

なかなか見つからないということで

現場に戻すということは絶対にないのでご安心下さい。

里親さんが決まるまで、大切にしてあげたいと思います。

質問等がありました、tatou0225@yahoo.co.jpまでお願いします。

至らない点もあると思いますが、

私なりに、頑張りますので暖かく見守っていただければなと思います。

よろしくお願いします。




以下は昨日の様子です。

2007.02.18

イッチーが、うちに初めて来た日。

私も、不安とドキドキとわくわくが入り混じって変なかんじ。



現地で、散歩に出してみるがリードが嫌な様で、なかなか落ち着かず。

途中、すっぽり首輪が抜けてしまい、

変に追うことになってしまって余計怖がらせてしまった。。。

いざ、ケージに入れて車で私の自宅まで。

酔ったり、具合悪くなったりする様子や、

吠えたりすることもなくおとなしかった。

というか、どうにでもなれというかんじだった(汗)

家につくと、しばらくはケージの扉を開けても出て来ず、

怖がっているようだった。

あまり、干渉せず様子を見ていた。




小林さんと電話をしている最中に、

ケージから出てきて部屋を物色。

しかし、近づくと動かなくなってしまう。

触れるのは可能だったが、少し震えて嫌な様子。

しばらくして、大きなケージに入れる。

はじっこに座りこみ寝入ってしまった。

疲れたんだよね。

いびきかきながら爆睡してました(笑)



いよいよ始まったイッチーとの生活。

不安もたくさんありますが、イッチーとの生活を

楽しみたいと思います。

イッチーこれから、よろしくね♪


えりつぃん




お待たせしました!!

皆様!お待たせしました

里親募集をUPしました!!

これから、少しずつですが、更新していきたいと思います!!

先月の会計報告もしていますのでご確認下さい(_ _)





今は、譲渡会を開催するための基盤作りをしています!!

移動の問題やら、里親の条件等様々な問題があり

これまた、時間がかかりそうなのが現状です。。。

もちろん今まで通り、マルコさんのほうでも譲渡はしているので

里親希望の方はご連絡下さい!!



ちょくちょく、現場には行っているのですが、

その様子も書けなくてすいませんでした。。。

最近の犬の報告といいますと、

2頭死んでしまったということです。。。

今も、弱っている子がいるのも現状です。。。

食欲はあり食べているので現地の小林さんが、

様子を見ながらお世話なさってくれています。



いい報告としては、黒ラブのMIXが譲渡されたことです☆

もう一頭白い犬の里親さんが決まるかもしれません!!

2頭とも、懐いてくれていたので少し複雑な気持ちです。。


でも、そんなことは言ってられませんね!!




皆様のおかげで、たくさんの物資と支援金も集まっております。

本当にありがとうございます。

至らない点ばかりですが、

これからもお力添えの程よろしくお願いいたします。



えりつぃん









カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる