今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

あぁ。。。

3月29日

イッチーやってくれました。。。

術後というのにとても元気です。。。

それはそれは楽しそうに掘っておられました。。。(笑)

20070329200548.jpg

フードの支援物資

フードが安定しなく支援を募りたいと思います。

ご協力いただける方は

http://www.animalweb.jp/bokuiki/tatou_hp/tatou_bussi.htmlのほうを

ご確認のうえよろしくお願いいたします。

また、フードの種類ですが定めておりません。

高齢の子が多いのでシニアか成犬用で

皆様のご負担にならない程度でご協力いただければと思います。

質問等がありましたら、

tatou0225@yahoo.co.jpまでご気軽にご連絡下さい。

えりつぃん





急遽手術

3月27日

傷口が広がっているとのことで病院に行きました。

やはり何か察するのか車に乗るのを嫌がるイッチー。

しかし、車に乗ると前と比べて早く落ち着きました。




病院に着き先生に診ていただいて

急遽手術を行うことになりました。

手術が終わり麻酔でぐったりするイッチー。

なかなか目を覚まさず、とても不安でした。

呼吸は安定しているし、

病院で一人ぽっちになるよりは

私の家に帰したほうがいいとのことで入院することなく

家に連れて帰りました。

車の中でイッチーの頭をなでたり声をかけたり。

でもなかなか麻酔からさめませんでした。

やはり年ということもあり、

覚めにくいとのことです。。

家についた時に少し覚めていたくらいで

しばらく様子を見ていたのですが

不安で仕方ありませんでした。。

深夜、少しふらふらしながら吠えました。

暴れるかもとは聞いていたので、

大丈夫だよと声をかけながらなでていました。

すぐに落ち着いて

しばし様子を見ていたら

私も気づいたら寝てしまっていました。


3月28日

はっ!!と私が目を覚ますと

いつものように起き上がるイッチー。

ホッと一安心しました。

もしかしたら、しばらく元気ないかもと言われていたのですが

朝から軽くお散歩をして

ご飯も少し食べました。

心配だったので、予定をキャンセルして

ずっとそばにいました。

いつものように家を歩き回り本当に安心しました。

夜のお散歩も掘ろうとするくらいの元気を見せてくれました。

もちろん止めさせましたけど(苦笑)




手術の内容ですが、

開いていた縫い口をまた縫うことと

乳腺種の再発だと思われていた腫瘍を取り除くことです。

しかし、

腫瘍ではなかったらしく膿がたまってしまっていたとのことです。

性フォルモンの関係のものだったようで

落ち着いたら大丈夫なのではないかということです。

でも、はっきりとは分からないので様子を見てほしいとのことです。



前回書いたがびがびしたもののことですが

カラーがすれて

出血したものがこびりついたものであろうとのことです。

患部をカラーつけていても直接なめようとしていたので

私がいない間にすれてしまったものだと思われます。。。




20070329035940.jpg

なんだ!?

3月25日

今日は朝は雨。

イッチー結構毛が長いのでどうしようかと迷いました。

でも、うちのアパートはとってもよいところが(笑)

一階が駐輪場になっている高床式みたいなかんじ!?(笑)

ということで、そこでお散歩をしました!!(笑)

このアパートに引っ越してきてよかったです(笑)



夕方のお散歩は先輩の犬とご対面。

しかし!!

あまり反応のないイッチー。

でも、途中先輩の犬が急にぴょんと飛び跳ねたあとに

イッチーはなんだ!?という様子でガンミしてました(笑)



今日夕方のお散歩が終わり気づきました。。

消毒しようと縫い口を見たとき。。

なんか少し、黒っぽくがびがびしたものがついていました。。。

軽くこするととれます。

何かよく分かりません。

でも、患部付近なのでこすってよいのか分からず。。

とりあえず様子見をしたいと思います。



3月26日

今日は朝早くからかたかたやり始めるイッチー。。

もう少し寝かせて下さいというかんじです。。。(笑)




夕方の消毒の時。

そのがびがびは広がっているように見えました。

よく見ると傷口が広がっていました。。。

不安になって明日急遽病院に行くことにしました。

様子はまた追ってお知らせします。



















フードだけで食べる率

3月22日

フードを食べる率がかなり上がってます!!

この日も完食してました★

といっても今朝晩とあげていてそのどちらかなのですが。。。

この日は私の前で食べ始めたので

少しすくって手からもあげてみました。

そしたら、すぐ食べてくれました!!

すごいうれしかった!!

最初はご飯も食べず、触らせてくれず

私が近寄るとすぐ逃げていたのに。。。

ちょっとずつですが、距離が近くなってる気がします♪♪♪


3月23日

散歩の途中にきれいな梅の花が咲いていました。

「イッチーきれいだね~。」と声を掛けましたが・・・。

無視。。

地面の臭いをかくのに一生懸命のイッチーなのでした(笑)



この日もフード完食!!

そしてこの日はなんと!!

大学から帰ってきたら心なしかシッポを少し振ってくれたような!!

そのままシッポの付け根を触ってあげると

シッポぶんぶん♪

今までなでててもふってくれなかったのに。

本当最近のイッチーは私を喜ばしてくれます(笑)


ただ傷口が気になります。。。

カラーをつけていますが無理矢理なめようとします。

届かないのですが、カラーが傷口にあたっているので。。。



3月24日

この日は特になにもありませんでした(汗)

シッポをふってくれることもなく。。。

昨日のはなんでだい?というかんじです。

フードは完食までは行かなくても食べていました。

薬の副作用もなく、いつものイッチー。




今消毒と塗り薬、飲み薬を処方してますが

特に大きな問題なくやらせてくれます。

飲み薬は缶詰に混ぜれば飲んでくれるし(笑)

消毒と塗り薬は嫌がるのですが、

やはり噛み付いてきたり等はまったくありません。

散歩についても、当初に比べて階段もすんなり上り下りするし

リードを嫌がる様子は見られなくなりました。

少し、ワガママになってきた気がするくらいです(汗)

でも、こっちだよと誘導すると無理にひっぱたりなどはないので

本当に飼いやすいいい子です★★★







完食

3月20日

今日はなんと!!

フードを完食しました!!

本当にうれしかった。

薬をあげるために、缶詰を少しあげて最初はそれを完食。

いつもとおり、フードは食べずそのままおいておきました。

そして私は大学へ。




帰ってきたらフードも完食してたんです!!

帰ってきても残っていることが多かったのに。。。

そして、夜も完食しました!!

フードに慣れてきてくれたのかな?

いい傾向です☆




ただお腹すいてただけならどうしよう。。。(笑)



3月21日


今日は病院へ抜糸に行きました。

そしたら、また新たな問題が・・・。



乳腺種が一箇所再発してました。。。

手術でとったけど、

10日くらいでくるみくらいの大きさになってるとか。。。

悪性の可能性があるとのことです。

また、縫い口が少し開いている。。。

とりあえず薬等の処置をしながら

傷口がくっつくこともあるらしいので様子見をしたいと思います。

その間に乳腺種のほうが大きくなるようだったら

もう一回手術のほうも考えたいと思っています。





でもイッチー本人はいたって元気です(笑)

病院でも、感情が出るようになったねと言われました☆

散歩の時はいきいきしてますよ。

しっぽも少しづつ高くなってきている気がします。

トイレのあとはかなりしっぽ高くなりますけど(笑)

でもすぐ下がる。。。

しっぽの先だけちょっと上がりますけどね(笑)

目はいきいきしてるけど。

本当よく分からない子です(笑)














感動の再会!!??

3月18日

明け方に帰ってきて、イッチーとの感動の再会!!

と思ったけど、いつものイッチーでした(苦笑)

でも、しっぽをふってくれるとかは見られなかったけど

私が歩きまわってるのにちょこちょこ着いてきた♪

カラーをぶつけながら(汗)



術後の様子ですが、普段と変わりありません。

薬を与えているのですが、

缶詰の中に混ぜてあげるとぺろっと飲んでくれます(笑)

単純なのかしら?(笑)

病院に連れて行く日、いつも以上に暴れたので

帰ってきたら怖がられるかなと心配していたのですが一安心です。



実習に行っている間友達が世話をしに来てくれていたのですが

最初のころより散歩しやすくなったとか。

友達も穴掘りイッチーにベタぼれのようです(笑)






3月19日

穴掘りイッチー健在な日でした(笑)

散歩道の途中変なところで穴堀りをし始めたので

ちょっと焦りました。。

そこは諦めてもらい

車通りも少ないとこで思う存分掘らせてあげました(笑)

思わずムービーをとってみたのですが

3分間ずっと無心に掘り続けていました。

私が耐えられなくなって歩き始めてしまったので

止めていなかったらもっとやっていたかも!!??

ごめんねイッチー。。。

今日は途中友達にお土産を渡す約束が。

イッチーはやはり触られるのが嫌みたいで

ふいと素通り。

人懐っこい子になれば最高なんだけどなと

ちょっと思ったりした一日でした(笑)



カラーつけているイッチー。ちょっと目がうつろですが。。

20070320021214.jpg

手術とお礼

3月11日

イッチーは11日に肺への移転もなく手術を行いました。

一安心です。

今は術後の様子を見ながら入院中です。




個人的な話しなのですが、今夜仙台のほうに行きます。

そのため、ブログの更新が出来ないことをご了承下さい。



イッチーは、病院で預かってもらうか

知り合いの方が引き取って、私の家に連れてきてもらい

友達に世話をしてもらうという形になっています。




仙台に行くのは、実習ですがめちゃくちゃ個人的なことです。

それでも、こんなに協力してくださる人がいる。

本当にありがたいことです。



皆様に対しても、

イッチーとの生活や活動のことを温かく見守っていただいていること

物資などのご支援してくださること。

応援の言葉を下さることなどを感謝したいと思います。

本当にありがとうございます。


至らない点ばかりですが

これからもよろしくお願いいたします。


えりつぃん














病院へ。

3月9日

今日イッチーは病院へ行きました。

車に乗せようとするとイッチーは何かを察したようで

これまでで一番暴れて歯が当たりました。

怪我までは行かなかったのですが、

相当怖がらせてしまいました。。。

ごめんね。イッチー。。。


手術のほうは肺に移転してた場合できないとのこと。

移転していないでほしい。。。







距離が近くなったかな?

3月7日

特に大きな変化はありません。

でも、私の中で距離が縮まったかなと思うことが。

この写真を見て下さい。

20070308154023.jpg


黄色いのは私の腕です。

その上にあごをのせてくれたんです!!!!

もうすごいうれしくて、かわいくて♪

思わず写真を撮りました♪

ちょっと分かりづらいかもしれませんが(^_^;)

距離が縮まったかなと思う出来事でした!!



3月8日

今日は、取材を受けました。

イッチーと一緒に。

初めて会う人で最初は怖がってました。

だんだん慣れていったような気はします。

でも、やはり触らすことはなかったですけど(汗)



イッチーはもらわれても平気そうだねとおっしゃってくれました。

ちょっと複雑ですけど、覚悟は決めています。。




正面からカメラを向けられると嫌がるイッチー。

止まってしまうんですよね。

でも、最後のほうにはお得意の穴掘りをして

その上にすわり一息ついていました(笑)








ちょっと遠出してみました。

3月4日

この日はお散歩でちょっと遠出してみました。

いつもと違う道を行ってみたのですが、

普通に歩いてました。

しかし、一つ気づいたことがあります。

イッチー絶対私の右側を行きます。

左はいきません。

左に立つと気持ち悪いんだか右に回ります。

たとえ、道路側になっても右に行こうとするので

ちょっと危ないです。

もちろん、気をつけてはいますけど。。。

この日は、小林さんがこちらのほうに来る用事があるとのことで

フードを持ってきてくれました。

(食べないということを言ったら、もってきてくれました汗)

でも、やっぱりそれも食べませんでした。

逆に今のフードより食べなかった。。。汗

食事のことが今一番ネックです。。。




3月5日

今週は火災防止週間とやらで消防車が巡回?してました。

でも、やはり動じないイッチー。

人が後ろに立つとかのほうが怖いみたいです。




3月6日

今日は、私の知り合いの方が散歩をしてくれました。

最初はびびってたけど、散歩は普通に歩いてました。

現場で、何人か里親希望になりたいと声かけられていたイッチー。

でも、散歩に出すとおびえきってしまってその話がなくなってしまったとのこと。

それを考えるとかなり進歩したのではないかと思います。


現場に行ってきました!!

現場に行ってきました!!

今日は、陽射しが暖かく散歩日よりでした!!

私の先輩が、べスという子の散歩を試みました。

しかし、少し歩いては犬舎のほうに戻るの繰り返し。。

時間をかけて慣らせてあげるのが必要なようです。



前、一頭弱っている子がいると書きました。

その子は、ずっとうずくまりご飯の時だけ起き上がるというかんじでした。

今日行った時はご飯以外の時にも立っていて動き回っているようでした。

しかし、年なのは変わらないので、ちょっと動いては

すぐうずくまっていましたけどね(汗)

少し元気になったかな?ってかんじです。



あとの子達はいたって元気!!

私達が行くなりいつものようにワンワン吠えてお出迎え。


散歩に出すと周りが大混乱です。

近くの山に猟師さんが入っていて鉄砲の音がするたびに

みんなワンワン吠えまくりでした。

あとは、ネズミが出てきたとき(汗)



今日は暖かかったからか虫もちらほら。

私もブユに食われたようで左腕のとこがかゆいです(汗)

しかも、赤くはれて熱もってるみたいです(汗)



小林さんがちょっとお疲れのようなのが心配です。。。

本人は大丈夫と言ってますけどね。。


解決のために、できることをやっていくのみです!!


皆様、これからもご協力お願いします。

えりつぃん









心臓が止まるかと思った。。。&大事な報告

3月2日

それは、夜お散歩に出たときのことです。。。

大分お散歩に慣れてきたイッチーと私は、いつものように歩いていました。

そして、道路沿いを歩いていたとき!!

普通に真っ直ぐ歩いてたイッチーが急に道路に飛び出そうとしたのです!!

しかも、大きなトラックが来てて、本当に焦りました。。。

大事には至らなくて何よりだったのですが、

本当に心臓が止まるかと思いました。。。

本人はけろっとしてましたけど(苦笑)



イッチー、寝ている時は普通に触らせてくれます。

しかし、おきている時は怖がります。

寝ている時は、触っているのに気づいても知らんぷり。

一緒に横になっても大丈夫でした。

その時は幸せでした(笑)





3月3日

イッチーは穴掘りが好きみたいです。

草むらに入ると必ずします。

そして、その上に座って一息(笑)

確かにケージに入ってるときも毛布をぐしゃぐしゃやってます。

この日は、現場に行ってきたのですが、

帰ってくるとめちゃくちゃにおいをかがれました。

懐かしいにおいでもしたかい?というかんじでした。





話変わって、大事な報告があります。

実は、2月26日に健康診断に行きました。

そしたら、乳ガンと子宮蓄膿症の疑いがあると言われました。

乳ガンは悪性ではないが手術をしたほうがいいとのこと。

また、きちんと避妊をしたほうがいいとのことでした。




避妊はしてあるはずです。

私はてっきり避妊は全摘出しているものだと勝手に思い込んでいました。

しかし、当時多くの獣医さんが手術をやってくれたのですが

頭数が多かったため全摘出ではなく、卵巣だけをとった避妊手術だったようです。

(獣医さんによっては、全摘出)

そのため、イッチーは子宮蓄膿症と乳ガンになってしまっていたようです。

本人はいたって元気ですので、10日に、手術を行なう予定です。




すぐに報告できなくて申し訳ありませんでした。

それは、お金の関係があったからです。

行った病院では、全部含めて10万くらいかかると言われました。

まだ150頭近くいるのに1頭に10万は・・・。

しかし、幸い安く手術を行なってくれるとこがあり

5万ほどでやっていただくことができ決定させて頂きました。

(その病院は、様々な形でお世話になっているとこですのでご安心下さい。)


これらのことを皆様にご了承して頂きたいと思います。

質問等は、tatou0225@yahoo.co.jpまでどうぞ。


よろしくお願い致します。


えりつぃん





20070303213747.jpg

20070303213735.jpg

ど、動じないのですか?笑

2月28日

この日も特に変わったとこはないかな?

首輪にも大分慣れた様子。

まだ、嫌なようで首輪を取ろうとする行動が見られるが、

前よりは少なくなってきたように感じる。

肉を煮てあげ、手からあげてみるが食べず。。。

でも、私の近くにおいてあげると食べにくる。

私がいる分には大丈夫なのかしら?

肉でならコントロールがききそうだけど・・・。




3月1日

この日は朝から感動!!!!

なんと!!!朝、イッチーのほうから近づいてきてくれたんです!!!

くんくんとにおいをかいで終わったけどすごいうれしかった。

でもその後はいつものようにビークールなイッチー。。。



夜の散歩のときサイレンがなった(きちんと鳴るかのテスト)

でも、イッチーは何も動じず、普通に歩いていました。

ど、動じないのですか?というかんじでした笑

現場の犬達は、救急車のサイレンに反応して遠吠えをするんです。

だから、イッチーもするかな?と思ってたけど。。。

この日も、肉を手からあげる。

しばらく、じーっと見て、怖がってはいたが食べてくれた。

このごろ「こっちだよ」と指をさすと

そちらのほうを見てくれるようになった気がします。

しばらく、考えてそっちに行く率も上がった気がするんだな~♪

この日はなぜかフードも含めて完食してくれました。



写真ぼやけてるけどすみません。

でも、すごい可愛かったんです笑


20070302145940.jpg

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる