今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

新入生と現場の様子

4月28日に一年生を連れて現場に行きました。

ちょっと大人数で行ってしまったので心配だったのですが・・・。

犬達も最初は吠えまくっていたのですが

少したつとすぐ吠えるのをやめました。

そして、初めての一年生にすでに触れさせている子も多くいました。

やっぱり変わってきてるなとしみじみ思いました。

そして、これからも頑張ろうと思いました。

一年生も、犬達を好きになってくれたみたいです。

これからの後輩に期待です!!




30日今日は、木材が届くということで搬入作業のお手伝い。

暑かった。。。

天気がよすぎました(笑)

これから、また新たな犬舎を作り

Y地区の犬達をK地区に連れてくる予定です。

Y地区をなくすことが今の目標です。


今日はとても暑く、犬達もはぁはぁ言ってました。

虫もうようよ。。。

嫌な季節がやってきます(苦笑)



感動のご対面!!??

4月28日

今日は先輩の犬とお留守番イッチー。

お相手は少しがうがうする犬なので

イッチーはケージの中、先輩の犬は放していました。

帰ってくると2匹とも爆睡。

何事もなくてよかったです。



4月29日

今日も先輩の犬をお預かり。

今日は、イッチーも部屋の中、

そして先輩の犬はキッチン(間に横にひく扉で仕切ってある)



帰ってくると、なぜか一緒にいる2匹。

えっ!!??と思ってちょっと焦りました。

でも、ケンカした様子はない。

でも、イッチーはやたらへこんでいました(笑)

めちゃくちゃ上目遣いでちらちら見ていました。

どうやら、先輩の犬がドアをあけたらしい。。。

器用な子です。

2匹の時は大丈夫だったみたいですが

私達が帰ってきて少したつと先輩の犬がやはりがうがう。

人の介入によるものみたいです。

とりあえずイッチーにケガなくてよかった。。


4月30日

今日は現場に行って、小林さんに家まで送ってもらいました。

そして、その時イッチーとの2ヶ月ぶりくらいの再会!!

小林さんもどきどき。

私もどきどき。

どんな反応するんだろう。

私よりしっぽぶんぶん振ったら嫌だなとか(笑)

さて!!感動のご対面!!!!!





・・・。


・・・・・・・・。


あれ?

ちょっとびびってました(苦笑)

小林さんショックだろうな。。。

お前お世話になっただろう!!??というかんじでした(苦笑)





シャンプー!!

4月24日

最近大学のほうが忙しくて私が寝坊。。。

朝のお散歩は短め。

でも最近、暖かくなってきたからか息が荒くなるのが

早くなってる気がします。。。

ちょっと心配。。。

4月25日

今日は、私の家に来て2度目のシャンプー!!

相変わらずです(笑)

どうにでもしてくれ状態(笑)

暴れたりもしないし。

でも、同じ方向にしかむいてくれない。。。

そしてやはりドライヤーが嫌いなようです。

お気に入りのおやつをあげながら、ならそうと試みました。

食べたいけどドライヤー嫌ー!!ってかんじです。

ちょっとかわいかったり(笑)

4月26日

イッチー。

道路に出ようとします。

かなり危ないです。

ってか恐い。。。

でも、本人はいたって楽しそう(苦笑)

こっちはどきどきだわ。。。

あの道を通るのやめようと思った一日でした。

4月27日

今日も新たな道を行ってみました。

そしたら気づいたらお墓に出てました(笑)

ちょっと恐かった(笑)

でも、イッチーはなんのその。

落ち葉の上をしゃくしゃく歩くイッチー。

なんだか私も楽しくなりました(笑)

周りはお墓だけど。。。

埼玉県ブリーダー崩壊

大変お世話になっているくんくん様からの要請です。


埼玉県毛呂山町でブリーダーが崩壊。

4月29日が撤退なのですが、まだ50頭ほどの行き場がありません。

疥癬がある子、失明の子もいますが状態がいい子達もいます。

みんな人懐っこい子達です。

そこで、里親様、一時預かりをなさって下さる方を募集しています!!



詳しくはこちらをご覧下さい。
 
ペット里親会:http://blog.livedoor.jp/satooya300/

ピースハウス:http://www5.rocketbbs.com/15/bbs.cgi?id=yosaku


よろしくお願いいたします。

リンク等のご協力もお願いいたします!!!


えりつぃん


新しいおやつ!!

4月21日

骨ガムと一緒に買った、おやつをあげました☆

イッチー最初は臭いをかいであとは無視。。。

お気にめさなかったのかな?とか思ったらやはり気になったのか

またくんくん。

そしてパク。

そしたら気に入ったらしく

もっとくれというふうにこっちを見てきました(笑)



4月22日

時間がかなり経ってしまったのですが

抜糸に行ってきました。

今回は傷口もきれいに閉じていて大丈夫とのことです。

よかった。

その際に、息が荒くなってきたことを伝えました。

そしたら、これから暑くなってくるので

様子を見ながら首元を冷やしてあげて下さいと言われました。

それで体温を下げてあげることができるみたいです。

イッチーお散歩好きなのに、

あまり長くできないのがちょっとかわいそうです。。。

でも、本人は穴さえ掘れればいいみたいです(笑)

程ほどにね。

4月23日

お気に入りのおやつを使って

「イッチー」と呼んで、

私の目を見たらおやつをあげるということをしてみました!!

何回かやっているうちに覚えてきたみたい!?

でも、ちらっとしか見てくれません(泣)

最初おやつに執着なくて

本当どうしようと思っていたのですが

だんだん普通の犬みたくなっているのかなぁ?としみじみ思えました。

イッチー。これからもよろしくね♪

骨ガム

4月19日

今日イッチーのためにおやつと骨ガムを買いに行きました!!

最初は、骨ガム少し心配だったのですが

あげるとぼりぼりと食べ始めました。

前肢でガムをはさみながら(笑)

それがまた可愛くて(笑)

写メとったのですが、イッチーが黒いためうまくとれません(苦笑)

また再チャレンジです!!(笑)



4月20日

今日は夜のお散歩のときやたら匂いをかいでいました。

元からよくかぐ子でしたが今日はずっと。

そんなにトイレを我慢していたのか?と思いきやするわけでもなし。

でも、しばらくかいで「ふんっ」といって普通に歩き始めました。

ま、満足したのですか?というかんじでした(笑)



イッチーの様子ですが、いたって元気です。

ただ、少しでも温かくなると息が上がってるように見えます。

お散歩も行きたがるのですが

様子を見ながら少しおさえめにしたりゆっくり歩いたりしています。

ご飯も食べていますし、お水も飲んでいます。

きっと夏なんて越えてくれるでしょう!!!!!





やっぱり雨ですね。

4月18日

う~~~~~ん。

雨です。

やはりいつものようにアパートの下(笑)

階段も下に隙間?があるのですがそこに網があります。

イッチー、それを彫り初めて本当にあせりました。。

破らないで~というかんじです。

でもやはり楽しそうだったけど(苦笑)

今日は久しぶりに缶詰をあげました。

(最近はフードだけで与えていたので)

やはり食いつきは違いますね。

それにしても、フードはきれいに残し

きれいに缶詰だけ食べました。

その後、フードを食べはじめるイッチー。

好きなものから食べる派ですかね?(笑)

雨が続きますね。

4月15日

今日は横浜のほうに用事があり、

朝早くにお散歩の予定。

が!!

見事に寝坊し、イッチーのお散歩を軽くしかできませんでした。。。

本当にごめんね。イッチー。

その分夜のお散歩は長めに☆

大きな水溜りがあり、どうするのか見てたら

ぴょんと飛び越えました!!

すごい身軽で、年の割りには元気だなと思ったこの頃です(笑)



4月16日

今日は午後から現場に行ってきました。

それは夜のお散歩の途中。

雨だったので私のアパートの下でお散歩中。

いつものように穴を掘り始めたイッチー。

あぁ。始まったと思ってしばらく掘るのかなと思っていたら

すぐに座り、一息つきました(笑)

そして、すぐにまた掘り始める。

何かを確認したのかな?(笑)

穴を掘ったため、かなり足が汚くなったので

拭くだけでなく洗うことに。

そしたら、お風呂場がとてもすごいことになりました(苦笑)

あぁ・・・。

イッチーは何も無かったのようにフードを食べていました(笑)


4月17日

今日は朝から大雨!!

朝も夕方もアパートの下でした(笑)

そしてやはり穴を掘り始めたイッチー。

穴を掘ってる時が一番生き生きしている気がします☆

とても楽しそうにしているので

止められないこのごろです(笑)


お知らせ

4月12日

朝のお散歩でシェルティーに吠えられまくってびびるイッチー。

その子が通りすぎると、しばらくガンミするイッチーなのでした(笑)

しばらくすると、いつものイッチー。

噂のお化けトンネルを通って、

まだ残っている桜並木をお散歩したのでした♪



4月13日

この日は一日私がバタバタ。

朝も夕方も軽くしかお散歩できませんでした。。

ごめんね、イッチー。。。

フードは完食しており食欲はあるみたいです。





4月14日




とても、残念なお知らせがあります。。。



イッチー、夏を越えられるか分からないとのことです。。。

年も13、14才くらいになっているのではないかということと、

心臓が肥大化しており、肺の機能も低下しているとのこと。。。

乳腺腫も悪性の可能性もあるし、

何より心臓への負担が大きいとのこと・・・。



腫瘍をとることによって

イッチー自身はかなり楽になったはずとのこと。

でも、心臓への負担が多く息も荒いです。




今は至って元気です。

もちろん先生の読みがハズレであることを願います。

私自身ピンと来ません。。

食欲もあるし、散歩はテンションがあがり楽しそうです。

おしっこもうんちもしてます。。。

きっと大丈夫!!!!






とりあえず、イッチーとの生活を楽しみたいと思います。

イッチーにとって幸せな生活を送らせてあげたいと思います。

皆様温かく見守って頂ければと思います。

よろしくお願いします。





近況報告

現場には行っていないのですが

小林さんと連絡をとっているので近況を報告したいと思います。


4月4日に、NO28のジョン君の里親さんが決まりました!!

また、今ホワイティーの里親さん希望の方がいるので

話しを進めていきたいと思っています。


1頭足を腫らしている子がいるみたいです。

触っても痛がりはしないようですが

赤く腫れて、少しぶよぶよしているようです。

しかし、いたって元気ではあるみたいです。



また、イッチー、ジョンの空いた犬舎に

Y地区から2頭連れてきたようです。

私もまだ会っていないのですがとても良い子で

かわいらしい子なようです。

私も行く楽しみが増えました♪




フードも皆様のおかげで今現在700キロ弱集まりました!!

これで、しばらくはフードも安定し、

犬達も十分なご飯を食べれます。

皆様!!本当にご協力ありがとうございました!!

えりつぃん





テンション高っ!!

更新遅れてすみません。

自分が体調不良で更新できませんでした。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。



4月7日~8日

特に変わったところはありません。

しかし、最近自我が出てきた気がします。

散歩も早めにきりあげようとすると

まだ行く!!といったように主張します。

しかし、問題も・・・。

最近ゴミ袋をあさるとまでは行きませんが

がさごそ匂いをかぎます。

私が大学に行く時はゴミ袋は別の部屋においているので

大丈夫なのですが。。。

う~ん。。。



4月9日

こないだも書いたように

最近トイレの前テンションがあがります。

今日はひどかった。

走り始めました!!

初めて走っているのを見ました(笑)

走らせようとしても走らなかったのに。。。

溜まっていたのですか!?というかんじです(笑)

でも、すぐするわけではないんですよね。

よく分からない子です(笑)




4月10日

今日は友達と一緒にお散歩。

あやつをあげてもらいました。

私の実習中世話をしてくれていた子なので

すんなり受け入れられていました。

さて、いつものお散歩コース。

途中おばけトンネルと言われているトンネルを通っているのですが。。

友達がリアルに嫌がって、

ちょっと困りました(笑)

でも、イッチーは進もうとします。

ちょっとした格闘になっていました(笑)

その子はイッチーのためを思って頑張ってくれました(笑)

よかったね。イッチー。


4月11日

今日は、先輩がおやつをくれました。

そしてその時イッチーともご対面。

チーズとしつけ用のフードの2種類をもらいました。

そのおやつを先輩からあげようとしてもらいましたが

少しためらっていました。

食べたそうにはするんですけどやはり少し怖いみたい。

私の手からチーズを先にあげて食べたので

その後、先輩の手から与えてもらうと食べてくれました!!

でも、もう一つのしつけ用のおやつは食べませんでした。

お気に召さなかったのかな?

その後、急に変な動きをするイッチー。

蛾に反応したようで猫パンチならぬ

犬パンチをくりひろげてくれました(笑)

やめてくれ~というかんじでした。。。

それにしても身軽だった。イッチー。

お年の割には本当に元気です。




20070411215144.jpg

爆笑されたね(苦笑)

4月4日

それは朝の出来事。

最近イッチーは排便のときテンションが上がります。

いつもの散歩の道の途中でテンションが上がり始めたイッチー。

そこは車通りが多いけど狭い道。

あっ。やばいかも・・・。

と思ったら案の定そこでしてくれて

信号でとまっていたおばちゃんに大爆笑されました。。

めちゃくちゃ笑われました(苦笑)

ちょっと恥ずかしかったよイッチー・・・。




4月5日

夕方は友達と一緒にお散歩。

おやつをあげてもらいました。

最初は近寄ろうともしなかったけど

やはりおやつにはまけるみたいです(笑)

くんくんとにおいをかぎ少しためらいながら

食べてました。

その後散歩をしてもらいました。

初めての人でも散歩しやすいようになってるのを改めて感じました。

それにしてもやはり押入れに入ろうとします(笑)

お風呂から出るとイッチーがいない!?と思って

押入れを見ると入ってるパターンが多いです(笑)



4月6日

今日は友達からおやつをもらいました。

初めてのものでイッチー食べるかな?と疑問でした。

においはかいでふいっと行ってしまうイッチー。

あぁ。やっぱり食べないかな?と思ってもう一度チャレンジ!!

そしたら、においをかいでパクリ。

気に入ってくれたようです。

もう一つあげてみるともぐもぐ。

フードもけっこう食べるようになってきたし、

最近は煮た肉は与えていません。

薬の時は缶詰をあげていますけどね。




トイレは外でするようになってます。

そのため朝と夕方2回散歩がてらトイレだしをしています。

家の中では最初のころはしてました。

でも、散歩に行くようになってから外でするようになりました。

家の中ではしたことありません。

なんかイッチーはとても飼いやすい子だとしみじみ思いました。








う~ん。。。

4月1日

今日も変なことをやってくれました。イッチー。

それは、押入れに入りまったりすることです(笑)

押入れの扉のしまりが悪くて空いてると時があるのです。

気づいたら入っていました。

写真で見せたいのですが、

イッチー自身も黒くて撮ってもわかりにくいし

汚いのでお見せできないのが残念です(苦笑)

しばらく様子を見ていたら寝始めました。

おいおいというかんじです。

せまいトコが好きなのかい?というかんじです。



4月2日

今日はいつもより早めにお散歩。

途中夜勤明けの後輩に会い、

「イッチー普通に散歩できるようになったんですね!!」と

言ってくれました。

ちょっとやせた?とも言われましたけど。。。

多分手術のときに毛をそったからと思いたい。。。

食欲はあり、フードは食べるようになってきているのも確かなので

大丈夫だと思います。

この日も押入れに入っていました。。

しかも自らあけて!!

しまりが悪いので少しあいているのを足でかきわけて(?)

入っていました。

そんなに落ち着くのかい?というかんじです(笑)





4月3日

今日は朝夕ともに雨。

前の記事でも書いたように

アパートの下を往復してうろうろしてました(笑)

途中、アパートの人が来て

ガンミするイッチー。

でも、興味はあるらしく

逃げたり極端に怖がる様子は見られませんでした。

徐々に人になれていってほしいです。



最近帰るとふんふん言ってしっぽをふってくれるようになりました。

朝起きたときも、ずっとついてきます。

上目使いで(笑)

これがまたかわいいんです(笑)







座椅子のその後。

3月30日

昨日は疲れていたので、壊れた座椅子を放置してました。

寝る時はケージに入っているのですが、

出してあげたらまっすぐ残骸のほうに向かうイッチー・・・。

これ以上はやめてくれというかんじでした。。(笑)

夜友達が来て、おやつをあげてもらいました。

最初は嫌がっていましたが、少し待つと食べてくれました。

その後も恐がりながら触らせてくれました。

3月31日

最近朝ケージから出す時に、

しっぽを振ります。数秒間だけ。。

たいていその直後に散歩に行くのですが、

散歩はやはり好きなようでテンションがあがる様子が見られます。

いったん大学から帰り、夜のお散歩。

いつものように楽しそう。最後のほうでは、

やはり穴を掘るイッチー。

帰ってからご飯をあげて少し触れあいタイム。

そしてまた大学へ。

本当はもっと一緒にあげたいのにごめんね。イッチー。。。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる