今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

取材。

6月24日

イッチーのフード買いにいきました!!

その時おやつも一緒に♪

現場にいた時、鶏肉を食べていたので鶏肉のおやつは

比較的食べるということを発見しました(遅い、汗)

これも使ってトレーニングできるかな?

6月25日

今日は、トレーニングをけっこうやりました。

コマンドをかけてしばし私は黙って

何をするべきなのか考えさせてみました(笑)

どうやったらおやつをもらえるのか。

最初考えている様子でしたが、

「くれないならいい」というふうにふいっと行ってしまいました。。。

やっぱり食べ物に執着ないのかな・・・?

それとも弱いだけ?

でも、この時にあげていたのは鶏肉だったのに。。。

6月26日

初めて外でトレーニングをして見ました。

でも、やっぱりおやつより散歩のほうが刺激的に強い様子。。。

鼻の前におやつを持ってきて気付かせる。

あっ!!気付いた!!

でも、散歩のほうがよい様子。

ここまで、食べ物に執着ない子初めてみました。

リードでこちらに来るように誘導。

そしておやつ。

そうするとこちらをちらちら見るようになりました。

「来い」と呼び込みをする。

「来い」という声に反応するというよりは、

私が座ることがコマンド化しているようです。

その後におすわり。

やはり声というよりは指を立てることによるハンドシグナルのほうで

覚えているようです。。

でも、声だけで考えさせても集中してくれないからな。。

もっと時間がかかりそうです。

6月27日

今日は、私のほうが朝早く起きました。

私が起きると横になって寝ているイッチー。

しばらく見てました(笑)

そして、ベットから降りようとした時にきしっと音がなり

起きるイッチー。

そのままの体勢。

そして、そのままの体勢で机をける形で伸びをするイッチー。

いつもなら、おきて伸びをするのに。

ちょっと新鮮な気分になりました(笑)

6月28日

今日は急遽大学の報道部の取材を受けることになりました。

それは、ペット紹介コーナー。

イッチーを紹介しました。

「お名前は?」

「イッチーです」

「特技は?」

「上目使いです。」

「趣味は?」

「カーテンをはねのけて外を見ることです」


・・・。

答えていて変な犬と思いました(笑)

近くにいた友達

「確かに上目使いするなー。でも、私はそれに騙されないぞ!!といつも思う」と言っていました(笑)



その取材の記事は大学の食堂に掲示されるのですが

多頭のことを知ってもらえればと思いました。

多頭の犬は少し偏見があるようなので。。。

その新聞ができるのが楽しみです♪






ホタル☆

6月21日

昨日の予告通り、ホタル見にいきました。

もちろん今度ははイッチーも一緒に♪

ちらほらホタルが見え始め、「イッチーホタルだよー?」と

声をかけても無視。

初めての道や匂いのほうでいっぱいいっぱいのようでした(笑)

けっこう、近くでホタルが見える穴場に到着。

!!!!????

イッチーホタルに気付いた!!

あれは明らかに気付いてました(笑)

すぐに視線をはずす。

また、見る。

すぐはずす。

未知の生物に驚いたのか定かではないですが

2度見をして確認?してました(笑)

それにしても、イッチー、真っ黒だから

夜の道ではまったく見えませんでした。

ところどころ、白いのが見えるくらいです。

6月22日

いつものようにお散歩。

ちょっと長めのお散歩コースを回る。

ちょっと来る場通りの多い、横断歩道。

ん???

何か渡ってる。

一瞬カニ!!??って思いました。

イッチーも気付きガンミ(笑)

私も近付いてよーく見る。

多分。げじげじという虫です。

キレイに横断歩道渡っていました。

私とイッチーはしばらく見てました(笑)

そして、2人ともはっとしたように

再び歩き、お家に帰りました☆

イッチー、お座りは反応よくなってきました。

でも、呼び込みはまだまだです。

6月23日

今日はお友達にお散歩をしてもらいました。

私達が行く先に2頭の犬。

イッチーは、なかなか前に進もうとしません。

大丈夫だよと言って、前に進ませようと思っても、

いやだーーーーというようにつっぱります。

仕舞いには、すわりコンでしまいました。

1頭はコリーで少し大きいかもだけど距離はある。

近い距離のところにはチワワ。

イッチー・・・というかんじでした(笑)


写真は、カーテンの裏からひょっこり顔を出すイッチーです。


20070623235826.jpg

6月19日

それは、呼び込みのトレーニング中。。。

イッチー、呼ばなくてもついてくるようになってしまいました。。

こいつ鶏肉もってる!!??みたいな。。。

鶏肉を似るとその時からくんくんやって着いてきます。

ある意味頭いい(苦笑)

でも、やはりお座りは分かってきているようです。

でも、コマンドの声かけよりは

ハンドリングで覚えているようです。

徐々にコマンドのほうにしなくてはです。

6月20日

今日は、ホタルを観に母と妹が来ました。

少し遠いのですがお散歩がてら

イッチーも連れて行こうと思っていました。

が、上野原に入ったら連絡してねと言ったのに

忘れて連絡が来た時には、待ち合わせ場所にいたため

イッチーを連れていけませんでした(涙)

イッチー明日行ってみるかい?

真っ暗なので誰か一緒に行ってくれる人がいたらだけど(汗)

今日は、私がどたばたしていてトレーニングはやりませんでした。


お座り

6月16日

今日から、鶏肉を使ってトレーニングをしようと思います。

まずは、普通に餌でつるかんじ。

でも、昨日よりは声に聞き耳を立てているかんじ。

「来い」というのに反応しているかはまた別ですが(苦笑)

アイコンタクトは取れているようなとれていないような。

上目使いをするんですよね。イッチー。

ちらっみたいな(苦笑)

とりあえず部屋の中で行なっています。

ロングリードを買わなくてはと思うこのごろです。


6月17日

最近やたら朝ピーピー言います。

うるうるした瞳で見てきます(笑)

これまた可愛いんだ~♪♪♪

あと、散歩に出てしっぽを高くあげるようになりました。

今までは、トイレ前だけだったのに。。。

でも、草むらに顔をつっこむとテンション下がります。

なら、つっこまなければいいのにと思います(笑)

どうやら他の犬の匂いが気になるみたいです。

夕方、鶏肉を使ってトレーニング。

昨日より、お座りが早くなった気がします!!!

もしかしてイッチー、まだまだいけるんじゃないの!!??

と思うこのごろです(笑)


6月18日

ごめん、イッチー。。。

今日は朝寝坊してトイレ出しとほんのすこーしの散歩に

なってしまいました。。。

ごめんね。イッチー・・・。

最近、サークルの仕事の関係で家に帰れていません。。。

もちろん、トイレ出しはしていますけどね。。

本当にごめんイッチー。

でも、私が帰ると起き上がり軽くしっぽをふり(まだ軽くなんです、泣)
喜んでくれるのでうれしいです。

それにしても、本当に眼がいきいきしてきたイッチー。

そして、家の中で放しているとほぼベットの上で寝ているイッチー。

そして、窓をのぞいていた形跡があるイッチー。

でも、最近構ってあげれていないので

申し訳なく思うこのごろです。


トレーニング

6月13日

予告?したようにちょっと呼び込みのトレーニングをしてみました。

と言ってもおやつで釣るかんじですが(汗)

でも、やはり何かを感じるのかおどおどしたかんじのイッチー。

しかも、この時は鶏肉ではなくおやつを使ったので

そこまで執着があるかんじではありませんでした。。。


同時にお座りもできればなと思っています。

お座りを覚えさせるやりかたで、おやつを高いとこ頭の上?に

持っていき自然とお座りの体勢になるのを待って座ったらおやつを

あげるということをしました。

先輩の犬はそれができなかったと言っていたので

イッチーはどうだろうと思っていたのですができました☆

これから、おやつなしでも徐々にできるようになればと思います。

6月14日

夜は大雨。。。

イッチー足ぐちゃぐちゃです(汗)

しかも、穴を彫ったのでなおさら汚い!!

と思ったのですが、なぜか右の前肢だけが真っ黒。

どういう彫り方をしたのか?と思いました。

両脚で彫っていたと思うんだけど。。。

帰ってから、お座りと呼び込みの練習。

昨日使っていたおやつはダメみたいです。

飽きたのか、それほどにまでつられないのか(汗)

明日から、鶏肉を使ってやってみようかと思います。

6月15日

昨日の夜が大雨だったので、

今朝は草木に雨露が。

その中に顔を突っ込むイッチー。。。

そして、わざとなのか偶然なのか

私の近くに来てぶるぶる。

おいっ!!??ってかんじでした(笑)

今日は暑かったのでちょっと短めのお散歩。

夜にゆっくりたくさん散歩をしてあげようと思います。






悲しいお知らせ。サーブが亡くなりました。

6月13日、NO1のサーブが死んでしまいました。。。

昨日から急にご飯を食べず、

今日の朝小林さんが見た時は生きていたのですが

Y地区に行って帰ってきた時には死んでいたそうです。

その際、吐血もしていたそうです。。。

サーブは、現場の中で特にびびりの子でした。

一回、私がエサの取替えかな?

それをやろうとした時に近寄ってきてくれたことを思い出します。。

「サーブ。ごめんね。

でも、サーブの分も他の犬達が幸せになれるように頑張るね。」



サーブの冥福を祈りたいと思います。

えりつぃん


トレーニング

6月11日

最近の悩み。。。

イッチーの抜け毛がひどいことです。。

帰ってくると毛、毛、毛(笑)

ブラッシングしてもしても、もわっととれます(笑)

帰って一番最初にやることはころころです(笑)

6月12日

最近イッチーの我が強くなってきたことを先輩に相談しました。

そしたら、一緒に生活するならある程度しつけは必要と言われました。

イッチーに必要なのはとりあえず呼び込み。

とその前にイッチーやっぱりおやつに執着がありません。

なので、鶏肉でやるしかないのかな。。。

ということで、呼び込みを入れる訓練を入れようと思います。

そのこともブログに書いていければと思います。


今日もちょっとやったのですが、おやつの匂いをかごうと

近づいてはきます。

でも、あまり声に反応はしていない気がするので

気長にやっていきたいと思います。


ダイビング!?

6月9日

今日は特に何事もなくってかんじでした(笑)

夜、ベットの上で寝ているイッチー。

その横に寝て、イッチー~♪と抱きつく私。

しばし、イッチーは動かず。

でも、少しゆるめるとするっとでていき

距離を置かれ、伏せて「ふぅ」とため息。。。

ご、ごめんなさい。イッチー。。。

6月10日

最近雷がよく鳴ります。

今日のお昼もなっていました。

イッチー更にパワーアップしました。

ベットをつたって80センチくらいの高さのケージの上に。。。

しかもそこからダイビング・・・。

かなりびっくりしました。

イッチーは何もなかったようにうろうろ歩きまわっていましたが。。

雷が鳴る度に、ベットに乗り、外を見る。

そして、穴をほる動作。。。

やめてくれ~ってかんじです。

イッチーは「あっ!」とか「こら~」とか言うと

ベットから降りたり、しょぼんとします。

一つ気になるなるのは、雷が鳴ったときかなり興奮するのか

呼吸がかなり荒くなります。。。

しかも、それが続くので・・・。

今日はひどくてちょっと焦りました。

本人は苦しそうな雰囲気はなく、歩きまわってはいるのですが。。。

大学の先生に少し相談してみようと思っています。




大きな音

6月4日

今日の朝のお散歩は私が少しドキドキ。。

噛まれるというよりは、

お散歩を嫌がったらどうしようというかんじ。。

さぁ!行くよ!イッチー!









普通・・・(笑)

いつものようにてくてくとお散歩できました♪

一安心です。

6月5日

朝からどんどんという大きな音に落ち着かないイッチー。

原因不明の大きな音です(苦笑)

先日の雷雨の日から大きな音にかなり敏感になりました。

その大きな音にもびっくりしてうろうろ。

がたがた!

またしても聞いたことのない音。

イッチー!!??

あれ?いない???

と思ったらベットの下にまで入りこむようになりました。

すぐ出てきましたけど。

かなり、落ち着きはないのですが暴れるというわけではありません。

音もなくなり、一安心したのか眠りにつくイッチーでした。

6月6日

最近イッチーよく毛が抜けます。

ころころを毎日やっても

大学から帰ってくるともうだめです。

ころころの消費が多いこのごろです(笑)

イッチーは前にも書いたかもしれませんが

ブラッシングは嫌いではないみたいです。

かと言って好んでいるわけではないみたいです(苦笑)

イッチーはよく花粉というか種?をよくつけて帰ってきます。

この日は一瞬、虫!?ていうような種をつけてきました。

しかもなかなか取れない。。。

いっぱいついていたので少し気持ち悪かったです(苦笑)

6月7日

昨日の夜から友達が泊まりにきました。

最初はやはり凹み気味(笑)

でも、しばらくすると何もしてなかったのですが

友達の近くで寝ていました。

そして、今朝。

私は友達より早く大学へ。

イッチーと友達2人きり。

2限の時、友達から鍵を返してもらった時に言われたこと





「イッチーに何度も踏まれて、起こされた(笑)」

す、すみませんってかんじでした。。

そして、最後に。

「やっぱり熊みたい(笑)」と言われました。。。

まぁ、私も前から思っていたことですが(苦笑)

6月8日

イッチー、たま~に走ろうとします。

そして今日はその日。

何でスイッチが入っているのか分かりません(笑)

そしていきなり伏せる。

なんか狩猟の犬の血でも入っているのかな?と思ったりします。

でも、猫を追ったりはしないからなぁ。

う~ん。

イッチーは、繁殖犬だったであろうと言われているのですが

実際はどんな背景がある子なのでしょうか?

最近またブリーダー崩壊等に目が向けられています。

ここで、多くの人に現実を知ってもらいたいと心から思います。



現場の様子と会計報告

今日の朝、小林さんと電話していて現場のほうで動きというか

変化というか事件があったので報告します。


昨日、犬舎に入っていなかった2頭を犬舎に入れました。

そしてその夜、1頭は落ち着いていたのですが

もう1頭が騒がしく、周りの犬達も吠え大変な騒ぎになったそうです。

小林さんが行ってみると犬舎の網目に(その犬にとってが小さい)

無理矢理頭をつっこみ、出れなくなり暴れて出血してしまいました。

急いで小林さんは、その網目を切ってあげましたが

そうとうパニックになっていたようです。

また、その犬の近くの犬(普段はおとなしい子)も

パニックになり、犬舎の針金(?)を

噛み切って脱走してしまいました。

その子には怪我はありませんでしたが、小林さんもかなり驚いたそうです。

電話した今日の朝には2頭とも落ち着いて、

犬舎に入っていたそうなので一安心ですが、

犬舎ももっとしっかりしたものにしなくてはいけないと思いました。

また、いくつか犬舎があいているのでY地区から連れてくる予定ですが

何事も起こらない事を願います。

(小林さんには怪我はありません)



5月の会計報告は少しお待ち下さい。

明日作りたいと思います。

よろしくお願いします。

上野原へ

久しぶりの更新です。

実家から帰ったらネットがないので更新できませんでした。

(大学は入れなかったので。。。)

では、この数日の様子です!!

5月29日

この日は地元のお友達が遊びにきました。

もちろん初対面。

家中をうろうろして逃げ回っていました(笑)

恐いというよりは寝る場所を探しているだけのようでしたが。

おやつをあげてもらい、私たちはおしゃべり。

ふとたたみのほうを見ると、

窓際で毛がなびいているイッチー。

というかなびきすぎ(笑)

イッチーも目が開け続けられないらしく目をパチパチ。

でも、動く気配なし(笑)

少し風にあたってさすがに我慢できなくなったのか

体勢を変えるイッチー。

今度はお尻がかなりなびいてました(笑)

友達と大爆笑でした♪

母が出してくれた毛布が気に入ったようで

動きたくなかったのかな?(笑)

5月30日

上野原に帰ってきました!!

狭くなったよね。イッチー(苦笑)

実家には大抵誰かしらいます。

でも、上野原では私はほとんど大学・・・。

イッチーも譲渡したほうがいいのかと少し悩みました。

今のイッチーなら環境の変化にはあまり動じないと思います。

弱くなっていくどころかパワーアップしてる気すらするし(笑)

そうすれば、現場のコをまた1頭自分が保護して

次の譲渡へ繋げられる。。。

まぁ、里親希望の方がいなければ元も子もないんですけどね(苦笑)

5月31日

この日の夕方は豪雨でした。

そしてカミナリ。

前の時はあまり慌てた様子はなかったイッチー。

でも、今回は近く音が大きかったからか

ごそごそ、うろうろ、耳ぴくぴくと落ち着きがありませんでした。

私がベッドで横になっていたらがたがたと聞きなれない音が。

イッチー何をしているの!?と思ったら

やたら狭いところにムリヤリ入ろうとしてました(苦笑)

なぜかはぁとため息をつき落ち着いたのか!?と思ったら

やはりダメだったらしくうろうろしてました。

そして時々、外を見る(笑)

次第に雨も上がり、カミナリもやんだらやっと落ち着いたようで

眠りにつくイッチーでした☆


6月1日

6月に入りましたーーー!!!

前買った赤い首輪に替えてみました!!

が、かなりゆるい・・・。

かわいいのになぁ・・・。

朝のお散歩の時前からおじいさんが。

そのおじいさんが手を出しイッチーの鼻元へ。

くんくんと匂いをかいで、

おじいさんの後についていこうとしました(苦笑)

夜のお散歩の時には、目の前をとことこと歩いていく猫。

いつもなら反応しないのになぜか今日は反応。

といっても、逃げるという反応ですが(苦笑)

猫も逃げて、イッチーも逃げようとする。

でも、猫はちらちらこちらを見る。

一方イッチーはまったく見ようとせず。

猫の勝ち!?(笑)

6月2日

今日は花火が外でよくなっていました。

そのためか外をよく覗きにいくイッチー。

しまいには、カーテンの裏をごそごそうろうろしてました(笑)

実家でもよく外を見ていたけど

外を見るのが好きみたいです。

あと、がっつりブラッシングをしました。

抜ける抜ける。

もさーと毛がとれました(笑)

でも、背中の脂肪種のところをかなりやってしまい

赤くなってしまいました。。。

痛そうだけど、やっている間イッチーは「ぎゃん」とも「ワン」とも

言いませんでした。

それどころか、しっぽを高くあげて気持ちよさそうでした。

夜みたときには赤みがひいていたので一安心です☆

6月3日

今日は私にとって忘れられない日になるでしょう。。。

大学に行ける日になったのでいざ大学へ行こう!!

そしたら、イッチーが脱走。

まぁ、歩くだけだからゆっくり近づいてと考えていたら

早歩き!!

で、追うと早くなる。

落ち着けと思いながらも内心ドキドキ。

次第に20号の車通りが多いところのほうに向かうから

心臓が飛びでそうでした。。。

これはやばい!!と思って捕まえました。

首輪ごととっていたので毛を掴む形になってしまい

イッチーはびっくりして私に噛み付きました。

初めて本格的に咬まれました。

2度ほど噛まれましたがここで放すと絶対やばいと思ったので

ひっかかれたり歯を当てられながら抱っこして

家に連れて帰りました。。。

傷は思っていた以上に深く、流血。。。

でも、イッチーが無事でほっとしました。

落ちついてからだんだんイッチーとの距離が

また遠くなってしまったのではないかという恐怖が。。。

これでまた人嫌いになったら元も子もない。。

でもイッチーはいつもと変わらず、触らせてくれました。

びっくりしただけみたいです。

心なしか、帰ってきたらイッチー凹んでるように見えたし(笑)

やっちまった!!??みたいな?(笑)

脱走を覚えてしまったので以後気をつけたいと思います。

そしてなにより、イッチーが私を嫌いにならないでくれて

うれしかったです。







カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる