今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

シャンプーしました☆

しばらく更新できなくてすみませんでした。。。
この一週間のイッチー様子です。



7月23日

昨日ひゅーひゅー言ったことですが

今日は見られませんでした。

とりあえず一安心でいいのかな・・・?

でもこれから梅雨あけて暑くなるので心配です。。


7月24日

最近布団によく来ます。

一緒に寝てくれるのかと思い横になるとやはり逃げていく・・・。

暑いから???

それとも邪魔されたくないから?

あとイッチー。

わざわざ変な道を通ります。

普通に通れるのにテーブル(ちょっと低めの)の下を通ったり

すごい狭い道を通ってきたり(笑)

お前は猫か!?と突っ込みたくなります(笑)


7月25日

今日はちょっと遅めのお散歩。

外は真っ暗のためイッチー見えません(笑)

前から人影が。

かなりびびるイッチー。

私が思うに、イッチーは見えないと思われるので

近くにきてイッチーの存在を知る形になり

その人影の人のほうがかなりびびっていたと思われます(笑)

ちょっと行くと電気もあるので一安心です(笑)

帰りも同じ道を通るのですが

途中イッチーの穴掘りポイントがあります。

建物沿いなのですがそこで掘り始めるイッチー。

イッチーは暗くて見えません(笑)

遠くから見ると私は変な人だと思われます(笑)

建物に向かってじーっとしてるから(笑)

ホラー映画ではありませんというかんじでした。

イッチーはというと掘って満足したのか

終えるとそこに座りこんで

「何?」というかんじでこっちを見ていました(笑)


7月26日

念願のシャンプーしました~☆☆☆

うん!!

いい匂い(笑)

前日まで雨で足が汚れてしまい

洗っていたのでお風呂場に入るのをかなり躊躇っていましたが

お湯をかけられ、シャンプーをつけられると

やはりどうにでもしてくれというかんじでした(笑)

前回ドライヤーをすごい嫌がったのですが

今日はなぜか普通にやらせてくれました。

前みたいに逃げ回ると思っていたので拍子抜けでした。



7月27日

お友達が泊まりに来ました!!

前も来て踏まれた子です(笑)

やはり愛想のない子ですが

落ち着いてマイペースに過ごしていました(笑)

私がシャワーをあびている間、

友達にカーテンの裏を通るのを見せたらしく

「カーテンにひかかってというか突っかかってわふわふやってたよ。

出てくるとほっとしてるように見えた」と言ってました。

おばかだね(笑)とも言われました。。。


7月28日

今日は朝から暑い!!

今日私はイッチーがお水を飲む音で起きました(笑)

8時くらいにお散歩というかトイレ出しに行こうと思ったら

すでに暑い。。。

もう少し早く行かなきゃというこのごろです。

近くに猫を飼っているお家があるのですが

そこの猫がかなり威嚇。

でもイッチーはマイペース。

本当にいい子だなと思うこの頃です。

支援募集のお願いとお知らせ。

こんばんは。
いつも皆様のご協力、大変感謝いたします。
ありがとうございます。




フードの支援と小林さんの食糧物資をお願いしたいと思います。
どちらも全くないというわけではなく、緊急ではありませんが
皆様のご協力お願いいたします。




8月から、フードの支援に関してのシステムを変えたいと思っています。
今まで、私達はフードの残量等を把握しておらず
小林さんに頼まれたら支援の呼びかけをするという形をとっていました。
それらのせいで、皆様に現場のフードの様子がわからず
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そのシステムでは、小林さんと相談し1日のフード使用量を概算し
こちらでフードの残量を管理し、皆様に随時フードの残量についても
報告できればと思っています。
私事で申し訳ないのですが、
今試験中で8月に入ってからなるべく早くそのシステムを機能させたいと
思っていますのでよろしくお願いいたします。


えりつぃん





花火で・・・。

7月21日

今日は畑仕事をしました。

そしてその帰り道お祭りに行き、花火を見ました。

花火はまだ終わっていなかったのですが

お家に帰り、イッチーのお散歩。

歩いていると、目の前に花火!!

イッチーは音にかなりびっくり。

目の前に花火はとってもきれいなのに

やはり無関心というかやはりあれは何!!??状態(笑)

花火を見ようとしません(笑)

でも、イッチーと花火が見れてとてもよい思い出になりそうです☆








ところが!!

帰って布団がぬれていることに気づく。

臭いをかいでみるとくさっ!!!

どうやらイッチー、おもらししてしまったみたいです。。。

でも、いつもしないのに・・・。

そこに花火の音。

イッチーかなりの慌てっぶり。

・・・。

どうやら花火の音にびっくりし思わずしてしまったみたいです。

確かに近かくて音も大きかったので・・・。

それにしても布団の上はないよーイッチー。。。(泣)

ある意味思い出となりそうです(苦笑)


7月22日

明日からテストのため、大学で勉強していました。

そしてそこにまた花火らしき音!!

げっと思いました。。。

昨日よりは遠かったので音は小さかったけど。。。

もしかして・・・という思いがありました(苦笑)

しかし、帰ってみるとやたらテンションは高いものの

おもらしはしていない様子。

ほっとしました(笑)

やたらテンション高くて私を見るなり

少ししっぽをふってぴーぴー鳴くイッチー。

はいはい。と言って散歩にすぐ出ました。

今日は蒸し暑く、夜でもすぐはぁはぁとなるイッチー。

さらに、家に帰ってきて数秒だけいつもの息遣いでなく

「ひゅーひゅー」というかんじになりました。

本人は特に苦しそうな様子もなく(息遣いはいつもどおりなので)

すぐにいつものはぁはぁになったのですが。。。

夏本番が少し不安になったこのごろです。。




猫とご対面

7月18日

雨が続くし、イッチーの足ぐちゃぐちゃなこのごろ。。。

玄関で足を拭くため最近家に上がるのを嫌がるようになってきました。

おやつでつってもつれないイッチー。。。

少し無理やり入れるとだーーっと中に入っていきます。。。

そのため、イッチーの足跡が。。。

はぁ。とため息のこの頃です。


7月19日

今日はやたらいろんなところで穴堀り。

計3箇所くらいで穴掘りしてました(笑)

はぁはぁ言いながら掘っているけど

掘り終わると相変わらず満足そう(笑)

しかし、やはり足が真っ黒になって家に入るとき一騒動あるこの頃です(笑)




7月20日

夕方のお散歩の時、草むらからいきなりきれいな猫が出てきました。

イッチーとかなりの近距離でご対面(笑)

イッチーはすぐ視線をずらす。

私は何も見ていません状態(笑)

猫は、抜き足差し足で逃げようとする。

と、猫が逃げようとする方向から車が。

猫かなりピンチ!!

これはやばいと思って、イッチーと一緒に離れる。

ところが、猫が同じルートを来る。

更に離れる私とイッチー。

ゆっくり猫の横を通りすぎる車。

猫は、すでに固まってしまっていて車が通りすぎたあと

逃げていきました。

ごめんね。猫ちゃん。。。


団子イッチー。

danngo.jpg

よかったね。イッチー。

7月15日

今日は台風で1日雨。

雨は思ってた以上に降らなかったけど

やはりお散歩はアパートの下コース。

夜は先輩にお散歩に行ってもらいました。

先輩に、本当表情が出てきたねと言われました♪

先輩が泊まることになっていたのですが

2人で話していたときイッチーが私と先輩の間で寝始めたんです!!

今までいろんな人が来ても

少し離れたところで寝ていたので。。。

本当にうれしかったです。

先輩の餌付けが成功したのかしら?(笑)

かなりリラックスしてくれたようです。

7月16日

この日も雨。

本当最近雨だな・・・。

この日は新たなおやつを試してみました☆

鶏肉のソーセージ♪

かなり好評のようできらきらした目をするイッチー。

これは使えると思いました!!

でも、やはり呼び込みはなかなかうまくいかないです。。。

お座りは大分できるようになりました♪

でも一回のコマンドではなかなできません。。。


7月17日

今日は近くの川沿いに行きました。

少し寒かったんですけど・・・。

でも、イッチーは新しい道で楽しそう☆

川ぎりぎりまで行ってどんな反応をするのかな~と思ったのですが

特に反応なしでした。

その帰り道。

前から高校生カップル。

横を通り過ぎようとしたとき

彼女さんが「やばい!!まじかわいい♪」とイッチー見て言いました。

その時はよかったねイッチーと思いましたが

もしかしたら彼氏の前だから?とか思ってしまった私でした(笑)

イッチーはもちろん何も思わなかったみたいですが(笑)

遅くなりましたが。

7月15日

遅くなりましたが、15日に現場に行ってきました。

雨の中の作業でレインコートを着てやったのですが

蒸れてかなり暑かったです(苦笑)


さて、犬達の様子は元気でしたが・・・。

みんな雨のため真っ黒でした。

特にカマ。

鼻が真っ黒で新たな犬種になってました(笑)

こないだの記事でも書きましたが

やはり皮膚病というかノミダニによるかゆみで

みんなしっぽを噛んだりということが多く見られました。。。

夏休みに入ってからシャンプーをする予定です。

そのことも追って報告いたします。



私を入れて4人で行ったのですがそのうち2人は始めてでした。

いつもしっぽぶんぶん振って喜んでくれるシロもちょっと

おとなし気味(笑)

新人さんには厳しいみんなです(笑)

でも、中には最初から尻尾振って友好的な子もいて

徐々に人慣れは進んでいるな~と改めて実感しました♪


お隣さんが

7月11日

最近お隣さんが子犬を飼い始めたみたいです。

その子犬の夜鳴きがひどくてその声にイッチー反応します。

何!!??この声は!!??ってかんじです(笑)

子犬が鳴きやむと、イッチーは眠りにつく。

また、子犬が鳴き始めると!!??というのを数分やっていました(笑)

しばし、それを繰り返し、

慣れたのかどうでもよくなったのか定かではないですが

再び子犬が鳴き始めても眠りにつくイッチーでした。



7月12日

夜イッチーの右側の口のところが腫れているのを発見しました。

ご飯も食べるし、元気がない様子はなく

触っても痛がったりはありません。。。

とりあえず明日病院に連れていきたいと思います。



7月13日

昨日腫れていた部分ですが・・・。

今朝みたらなくなっていました。

あれ???

昨日見たのは気のせいだったのでしょうか?

そんな私の、とまどいを知ってか知らずか

イッチーはご趣味の外観察(笑)

最近大学から帰ってくるとカーテンが大変なことになっていて、

どんだけ外観察をしているのだろうか?

と思わせる風景となっています(苦笑)



7月14日

今日は1日雨。

台風が近づいております。

ちょっと外に出ただけでぐちゃぐちゃのイッチー。

そして穴掘りポイントで穴掘り開始!!

はぁはぁ言いながらとても楽しそうに掘っておられます(笑)

足がぐちゃぐちゃなのでお風呂場に直行!!

ドアを閉めて、時計をとっていざ開始!!

と思って少しドアをあけると鼻でドアを開けるイッチー。

ちょっとかわいかったです(笑)

早く出たいよねー。でもその前に洗いましょう!!といって

足を洗い始めたらおとなしくなるイッチー。

早くシャンプーもしたいんだけどなーと思うこのごろです。。




予告したイッチーです♪

でも、友達や先輩に見せたら真っ黒で分からんと言われました。。。

皆さんはどうでしょうか?

20070714192736.jpg

シャンプーしたいなぁ。

7月7日

ぎゅーーーーっとイッチーをしました。

くさっ!!

イッチーのシャンプーをしたい。

でも、最近雨ばかり。

今週は雨模様。

お天気になったらイッチーのシャンプーをしようと思うこのごろです。


7月8日

今日は、ボールが落ちていたので追いかけるかな?と思い

転がしてみる。

・・・。

イッチーやはり無反応。。。

見ることすらしません。。。

そんなことよりは、草むらに入るほうがお好きみたいです(笑)

イッチーより少し高い草むらのところでは

イッチーあごをあけて上向きで歩きます(笑)

なんか気取ったかんじに見えます。

本人はいたって楽しそうですが

私的にはイッチーが汚くなるのであまり行かせたくないんだけど。。。

でも、楽しそうなイッチーを見たくて行かせてしまうこのごろです。

7月9日

今日は新しい道を行きました。

途中パトカーが止まっていて

そのサイレンの光にびっくりするイッチー。

吠えたりするわけでなくガンミ(笑)

横を通った時、これはなんだ!!??という顔をしていました。

通りすぎると、新しい道に興味津々のイッチー。

どんどん前に進みます。

目の前には、横断歩道。

イッチー横断歩道渡るの実は初めてです。

いつもの道は渡りません(苦笑)

ぐるっとまわって帰ってくるとすでにパトカーはおらず。

てくてくと歩き、家路につくイッチーでした。


7月10日

今日朝起きた時、いつも寝ているあたりにイッチーがいない!!

えっ!!と思ったら私の足元で寝ていました。

起こさないように動こうと思ったけど

案の定起こしてしまいました(苦笑)

ベッドから降りてのびをし

そして、ぴーぴー鳴いて散歩の催促。

あの例の上目遣いで(笑)



※前回予告した写真ですが、

データが消えてしまい

友達に再度頼んでいるところですのでお待ち下さい!!


現場に行ってきました☆

今日は約2ヶ月くらいぶりに現場に行きました。

最初は、吠えられまくりました。

初めて多頭現場に行った時のように。

でも、私だと気づいてくれた犬達はしっぽを振って喜んでくれて

近寄ってきてくれました。

もう、なでて~というかんじ。

私も久しぶりに来たのでどんな反応するか

どきどきしていたのですがほっと一安心です(笑)



現場の様子を報告します。

皮膚病の犬が多かったです。

去年はそんなことなかったのですが。。。

一応、小林さんが軟膏をぬってくれています。

あとは、現場がジャングルのようでした(笑)

犬達の犬舎の道は小林さんが刈ったようですが周りがすごい!!

本当ジャングルです(笑)


幻の姫を見ました!!

というか、やっと捕まえられたのですが。

犬小屋から、ちらちらこちらを見て

様子を伺っているようでした。

リキとビクターを足して2で割ったかんじです(笑)



20070707210911.jpg
べス:なでてくれ~のポーズ(笑)


20070707210900.jpg
たろう:山の主?(笑)


20070707210037.jpg
カマ:のぺ~とした顔(笑)

ずっとそばにいてくれました。

7月3日

こないだお話した大学内の取材の写真を頼まれました。

すごくベストショットが撮れました♪

本当にかわいく撮れました☆

その写真を載せようと思ったのですが

保存し忘れたみたいなので・・・。

次回にそのベストショットを貼り付けしたいと思います!!

でも、その写真やっぱりイッチー真っ黒で分かりにくいということで

却下されました。。。

でも、よーく見ると笑ってるんですよ!!

次好ご期待です!!

7月4日

この日は特に変わったことありませんでした(笑)

普通にお散歩に行き、

ご飯を食べ寝るイッチーでした。

それにしてもイッチー。

どんどんマイペースになっていきます。。

7月5日

午前中私が具合悪くてずっと寝てました。

隣の家からがたんという音。

イッチーびっくりして家中を駆け回る。

まずは、やはりカーテンをはねのけて外を見る。

何もないと判断して、家中をうろうろ。

ケージの上にのって、なぜか誇らしそう(笑)

ベッドの上に来て私を踏んで行くイッチー。。。

前肢は越えて行くけど、どうしても後肢で踏んでいきます(苦笑)



7月6日

ちょっと理由があって泣きました。

ものすごく泣けてしまい、

ベッドにいたイッチーのそばへ。

いつもなら逃げます(苦笑)

でも、今日はそばにいてくれました。

本人は眠そうだったけど(苦笑)

お尻だったけど(苦笑)

でも、ずっと横にいてくれてなんか次第に落ち着きました。

イッチーありがとう。


お座りのコマンドをかえてしたイッチーです☆
20070707202712.jpg




ドアップ♪

6月29日

最近気づくとイッチー近くで寝ています。

夜も気づくとベッドの下で寝ています。

ただそこが好きなだけだったりして!!??

そして、ベッドで私が横になっていて立ち上がり

気づくとベッドで寝ています(笑)

今だ!!といわんばかりに(笑)

ちょっとどかし私も横になると逃げます。

イッチー・・・。

ちょっと切ないよ。。。笑


6月30日

なんと!!なんと!!

イッチーが、「お座り」という声でお座りをしましたーーー!!

ハンドシグナルもしてません!!

イッチーーーーーー!!よくやった~~~!!





と思ったのもつかの間。。

しばらくしてまたやったらできなかった。。。

偶然かい?イッチー。。。

そういえば最近よく座るようになりました。

とりあえず座ればおやつをもらえると思っているっぽいです。。

7月1日

夜のお散歩に行こうとした時のことです。

外は雨も降っていなく、普通にお散歩に行けると思って出ました。

出た瞬間に雨がぽつぽつ。

これくらいなら平気だろうと出ていくとかなり降ってきた。。。

ということでアパートの下コース(笑)

すでにイッチーの足はぐちゃぐちゃ。

そして、穴を掘り始めるイッチー。

更にぐちゃぐちゃ・・・。

今日は拭くだけでなく足洗うコースになったイッチーなのでした。

7月2日

昨日も雨に降られました。

そして今日も朝お散歩に出たら雨が降ってきました。。。

私雨女?

それともイッチー???(笑)

ということで、アパート下でトレーニング。

呼び込みですが、どうやら私の近くに来るのを嫌がっている様子。。

といっても、50センチくらいの距離なんですけど。

もう少し近くまで来てほしいんですけど。。

なんでだろう・・・?

家の中では全然平気なのに。。。

前脱走した時のがよくなかったのかな・・・。

と思ったり思わなかったりするこのごろです。

現場の子達もそうなのですが

環境が変わると私達人への接し方が変わるんですよね。。

(現場の場合は、犬舎の中と外で変わります。)

でも、イッチーの場合はそこまで問題というわけではないので

楽しみながらやっていきたいと思っています。

写真は寝ているイッチーのドアップです(笑)

黒いから分かりにくいかも!!??


itti.jpg

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる