今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

ぎゃーーー!!!

8月24日

いつものようにお散歩。

なんかぬけそうな白い毛がある~。

とろうと思ったら!!!!????

なんと真っ白な毛虫!!!

ぎゃーーーー!!!!

でも、毛虫自ら落ちていき一安心。

と思いきやイッチーそれを踏みそうになる!!

ぎゃーーーー!!!!????

とリードをひっぱりなんとか踏まず。

ほっ。

かなり一人焦ったお散歩でした。。。



8月25日

近くに小さな会社があります。

そのドアがガラスになっていてイッチーが写るんですけど・・・。

イッチーその前で止まります(笑)

よく止まるんです。

自分に見とれているのか???と思うくらい

その前を通ると止まります(笑)

確かにかわいいけどさ~・・・。

とかいっていますが、なぜ止まるかはなぞなイッチー。

やはり不思議ちゃんなのでした☆



8月26日

最近よく食べます。

前フードだけで食べなかったのがうそのようです。

今日はよっぽどおなかがすいていたのか

小さな隙間にフードが一粒こぼれていました。

それを前肢で必死にとろうとするイッチー。

えっ!!??ちゃんとあげているでしょう??というかんじです。。

フードに執着が出てきたのかなと、ごほうびとして使えるかな?

と思ったこの頃ですが、くれるなら食べるけど

くれないのならいいというかんじみたいです(苦笑)

でも、本当に肉や缶詰も交えていたのが

懐かしいと思った日でした!!



8月27日

最近テーブルの下を通るイッチー。

ごんごんやってます(笑)

ちょっと低めなので伸びて通ります(笑)

いつも辛くないか?その体勢と思います(笑)

あととてもへんなところで寝れる子です(笑)

すごい隙間に入って寝ています。

写真を撮りたいのですが

イッチーが真っ黒なためよくわかりません(苦笑)

お前は猫か?というかんじです。

と思いきや、横にごろんと幅をとって寝ていたり。

いつものようにカーテンの裏に行き、そこでまったりしていたり(笑)

イッチー今日も元気です!!







動物愛護デーイベント

9月23日(日)に、愛護デーイベントが行われます。

動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めることを

目的としています。

そのイベントに保健所主催で、

多頭飼育のブースが設けられることになりました。

そこに私達も参加します。

大学からも他のブースを出していますので

皆さまよろしかったらご来場下さい。


多頭のブースは、多頭の昔の様子の写真や

パネル等の展示が中心になります。

また1頭、多頭の犬の参加予定をしています。




●動物愛護デー●

日時 平成19年9月23日 10時~
場所 アイメッセ山梨(甲府市大津町2192-8)
内容 犬のしつけ教室、アジリティーに挑戦、動物相談コーナー
   動物クイズ、動物を作ろう、等


   



現場に行きました!!

昨日一般のボランティアさん連れて現場に行ってきました。

(3人来たのですが、2人は16歳!!若い!!笑)

ボランティアさんには、いつものようにフン取りとエサやり等を

やってもらいました。

一人は色んなところにボランティアに行っている人

16歳の二人は、宿題の社会勉強のために来ました。

しかし、友達はオーキャンに参加や、

職業体験といったものをやっている中で

ボランティアを選び、現地に来てくれました。

その気持ちがすごいうれしかったです。

犬達とふれあい、とても楽しそうでした★



さて犬達はというとみんなばてばて。。

昨日も日差しが強く、寝転がっていました。

前回来た時は、ノミダニでひどい状態の子がいたのですが

薬で、よくなっていました。

また、隣の犬とケンカし口元が腫れている子もいました。。。



ちょっと個人的に感じたことなのですが

ロンというちょっと攻撃性の高い子がいました。

しかし、昨日は全然吠えられることがなく

手の臭いをかぎにきました。

だいぶ馴れてくれたのかと思います。


報道の件ですが、うそや偽りなく報道されました。

前回のようにおもしろおかしくなくてよかったと思います。

これをきっかけに更なる解決に向けて活動していきたいと

思いますので皆様これからもよろしくお願いいたします。

全国放送に向けて申請中ですのでお待ち下さい。

もしよろしければ、NHKの方に申請というか

お願いをして頂ければと思います。


よろしくお願いします。


えりつぃん





可もなく不可もなく・・・?

8月22日

今日は川に行ってみました。

前に来たことあるけど、今日は川の中に入れようと試みました。

川のぎりぎりにつれていってみる。

水を飲み始めるイッチー。

えぇ!!!??

そのまま川の中へ。

少しびっくりした様子。

でもやはり水を飲む。

やめて下さい。

川から出ようとする気配もなく楽しそうな雰囲気もなく。

可でも不可でもないというかんじ(笑)

嫌ではないみたい。

ということで水をかけてみる。

!!!!???かなりびっくりするイッチー。

ご、ごめん。。

足元はいいけど、ぬれるのは嫌みたいです(苦笑)

夜中はいびきをかきながらかなりの爆睡(笑)

今までにないいびきでした(笑)

ちょっと疲れたのかな?





kawaitti.jpg




8月23日

朝起きて、着替えようと立つとじーーーっと上目遣いで

見てくるイッチー。

な、何!!??かわいいけど(笑)

見返り美人の絵のようにふりかえって上目遣い。


めちゃくちゃかわいい(笑)

・・・。

じーーー・

・・・。

じーーーー。

・・・。ごめんなさい。寝坊した私が悪かったです(苦笑)

今日は寝坊していつもより少し遅い散歩となりました。

それでかどうか分かりませんがじと~というかんじでした(笑)

行くよというと目を輝かせるイッチー。

ご、ごめんなさい。以後気をつけます(笑)



くんくんくん。

8月20日

犬の世話のバイトをしてきました。

そして、帰るとイッチーがやたら匂いをかいでくる。

くんくんくんくんくんくん・・・。

くんくんくんくんくんくん・・・。

猫の匂いもしたからかもしれませんがやたらかいできました(笑)

「浮気をしたわけじゃないよーーー!!」と

イッチーに抱きつこうとしたら逃げられました・・・。

そして、ふんといって丸まってしまいました。。。

いっちゃん・・・。ちょっと切ないよ。


8月21日

友達がアイロンをかけにきました(笑)

イッチーが来ると危ないのでふすまを閉めて、

かけてもらっていました。

でもちょっとかわいそうだったから少しふすまを開けてあげたんです。

そしたら、ずーーーーっとその隙間から鼻をつっこみ

こっちを見ていました(笑)

そして、無理やり入ってきて危ない危ない。

部屋に戻して「もうちょっと待って」と声をかける。

もうあけ方を覚えてしまったのか、また開けようとするイッチー。

しかし、私が開かないようにする。

そうすると今度は脚をちょいちょいと出して開けようとする。

その姿が可愛くて(笑)

しばらくそれをやって諦めたのかベッドの上へ。

ごめんねーと開けてあげるとすっとんできました(笑)

寂しかったんだよね?

そして、友達がアイロンを片付けようとした時

やたら邪魔なところにいるイッチー。

微動だに動こうとしませんでした(苦笑)

とりあえず、何事もなくてよかったと思うこの頃です。





NHK放送

8月24日20時から、NHK山梨放送で

多頭の現場のドキュメンタリー番組が放送されます。

この日は山梨だけですが、全国でも放送してもらうよう申請中です。




内容は小林さん視点から多頭を見ているような番組になるそうです。

多頭を題材にしていますが、

捨て犬等の現状についてを伝える趣旨となっています。

現場の様子が見られると思いますので

山梨県民の皆様よかったらご覧下さい。



※ずいぶん前の報道では、おもしろおかしく報道され

大変なものになりました。

しかし、今回のスタッフの方達は、長期にわたり

犬達の世話の様子から、私達学生の活動の様子までを撮り

まじめに、現状を伝えてくれると判断しております。

この報道が全国放送になり、

多頭の子達だけでなく全国の犬達の現状を

知ってもらえればと思っています。

そして、この報道により多頭の犬達の里親さんが決まり

幸せになってくれる子達が増えればと思っています。

もちろん、きちんと世話できる里親さんか

判断していかないといけないんですけどね(苦笑)



全国放送になることが決定したらまた報告したいと思います。

よろしくお願いします。


えりつぃん



あれ?小さくなった?

8月17日

ふと気づいたら、背中の脂肪腫が小さくなっている気がしました。

小さくなるものなんでしょうか???

本人はいたって元気です。

食欲もありますし、いたずらというかイッチーの趣味の

外の観察のためやっぱりカーテンが大変なことになっています(苦笑)

夜ベッドで横になっているとイッチーが乗ってきました。

!!!???

えっ!!??そうやって横になるの!!??

私の両足にまたがってというか踏んでというか。。。

それで落ち着き始めたんです。

私はイッチーが呼吸をするたびにくすぐったくてくすぐったくて(苦笑)

途中、我慢しきれなくてどかしました(笑)


8月18日

今日はすごく涼しくなりましたね。

イッチーも過ごしやすそうでした。

お昼になんの花火か分からないけどなりました。

あつ!!やばいと思ったらイッチーびっくりしてやはり外を見る。

しばし、部屋をうろうろ。

あぁー。その後は涼しいけど興奮したのか

はぁはぁ言ってました。。。


8月19日

今日の朝はイッチーのダイブで起きました。

まじぐふっっというかんじ。。

本当によけていく時と行かない時の差はなんだろうと思います。


今日の夜はイッチーがベッドの上。

私も横になる。

あれ!!??

いつもなら逃げるのに今日は逃げなかったんです!!

なんか初めてきちんと一緒に寝れました♪

でも、やっぱりくすぐったい(笑)

8月20日

最近外に変な虫がうようよいます。

イッチーそれに気づく。

見ないふり。

でも気になる。

ちょっとつついてみる。

やはり見ないふり。

でも・・・。

というようなのを繰り返していました(笑)

私はおもしろくてずっと見てました(笑)

そして少し歩きいきなり止まるイッチー。

何かと思いきや、太陽を見てまぶしそう。

なんかスポットライトにあたっているかのように

目をほそめて太陽を見ていました(笑)

やはり変な子だなと思うこの頃です(笑)



8月14日

今日私はちょいとお泊り。

イッチーの夜の様子は見ていなかったのですが

聞いた話によると牛乳を飲んだらしい。。

人間用のはあまりよくないので止めましたが・・・。

どうやらイッチー好きらしくて

こんど犬用のを買ってあげようかなと思うこのごろです。

8月15日

お泊りから帰ってきてイッチーとの再会(笑)

イッチー普通・・・。

でもしばらく着いてきました(笑)

「えり!えり!!」と弟。

イッチーの怖いムービーがとれたのとこと。

見てみると暗い中いつものようにカーテンの裏を歩くイッチー。

そして、たまーにきらきら光るイッチーの目(笑)

そして、ピタッととまりカメラのほうを見てくる。。。

怖っ!!

でも、あとから笑いがこみ上げてくるムービーでした(笑)
8月16日

上野原に戻ってきましたーーー!!

家族は残念そうでしたが(苦笑)

戻ってきたイッチーは何を思うのでしょうか?

部屋せまいとか?

人がいないとか?

散歩もちょっとためらった様子が見られました。

おいっ!!一週間前まで住んでいただろう!!というかんじです。



manukeitti.jpg

セミにびっくり!!??

8月11日

セミがみーんみーんと鳴いていますね。

最近とても暑いです。

さてイッチーはというと

家の中の風通しのいいところを陣取っています(笑)

しかしなかなか落ち着かないのか

うろうろしていろんなところで寝ています(笑)

そしてやはり誰かしらについて回るイッチー。

みんなかわいいというけど邪魔とも言います(笑)
8月12日

外に出る時に階段があります。

その階段をおりたところにセミが!!

イッチーも私も気づかず徐々に近づいていく。

セミもびっくり(?)したのか

いきなりじーじー!!!と鳴く。

イッチーそれにびっくり!!

私もかなりびっくりしまし。

イッチーはなんだあれ?びっくりしたな~と言わんばかりに

横を通り過ぎる時見てお散歩に行きました♪


8月13日

今日は母が散歩に行ってくれました☆

私が帰ってくると「イッチーがどぶに落ちた。」

えっ!!??

「何?じゃぁ洗ったの?」

「いや洗ってない」

「!!!???」

の割りにはきれい。

「あれ?」

どうやら低めの溝に落ちたみたいです(苦笑)

でもイッチーあわてることもなくその溝を歩き続けたとか。

う、うん。。。

そして「イッチーの散歩は夜行くものじゃない!!」と母。

何で?

「黒くてまったく見えないから恐い!!」だそうです(苦笑)

神出鬼没のイッチーVS弟

8月9日

イッチー神出鬼没です(笑)

イッチーが弟の部屋に行くのを見て私がトイレに入って

用をたして出てくると、ドアの前にいる。

弟が布団をひき始め、しいて掛け布団を取り出そうと

ふりむくとイッチー。

弟は「お前さっきいなかったでしょう~???」とびびりながらも

大爆笑(笑)

近くに寝ていて、ふと見るとかなり近いところにいたり(笑)

夜妹とホラーを真っ暗にして見ていた。

ちょうと恐いところでイッチーがきて私の腕に毛が触れて

私はかなり絶叫(笑)

イッチーの気配に気づかなかったんです(苦笑)

真っ暗だったし、暗闇の中イッチーはやはり見えません(笑)

ある意味涼を与えてくれるイッチーなのでした~。


8月10日

弟「えり、昨日俺イッチーと戦った」

私「はぁ?何したの?」

夜、イッチーが弟の足に脚をかけて寝ていたらしい。

その時の弟の体勢が、上半身はひねっていて

その片足を微妙にまげていたらしい(立膝みたいなかんじ?)

変な体勢にそのため、弟は苦しくなってきた。

でもイッチーは寝ているから起こさないようにしたい・・・。

それに気づいた妹が「どかせばいいじゃん?」と言ったら

「だってかわいいじゃん♪」と弟。

でも妹いわく、弟はずっと「腰が痛い。痛い」と言いながら

20分くらい戦っていたらしいです(笑)



まぁみんなイッチーにラブラブな家族です(笑)

その時ぷるぷるさせながらどうしようと戦っている弟と

すやすやと眠るイッチーを想像するとおかしくてしょうがありません笑

再び実家へ。

8月7日

夜母と妹が迎えにきてくれて私の運転で実家へ。

妹の上でおとなしくなり妹は上機嫌。

イッチーはたぶん深い意味はないと思われます(笑)

家について、イッチーは散策開始。

前来たじゃんとか思いつつずっとうろうろ。

そして、妹や弟を踏んでいく(笑)

母もイッチー用の座敷みたいなものを持ってきて

どこがいいかしらと模索中。

でも、イッチーはお気に召さなかったよう(苦笑)

8月8日

人がたくさん動いているから、なかなか落ち着かない様子。

そしてカーテンをはねのけてまで外を見るのは変わらず(笑)

風通しのいいところでだんごになっています。

しかし、前回に比べて大胆になった(笑)

キッチンや道のど真ん中。

昨日寝ていた時も妹と弟の間で。

と思いきや部屋のめちゃくちゃ隅っこで寝ていたり。

一回どこにも見当たらなくて

げっ!!いなくなった!!とか思ったら

弟の部屋の変な隙間でやはり外を見ていました。

おいおい、というかんじでした。

20070809132439.jpg


8月9日

今日は朝からずっと母について回るイッチー。

「早くご飯あげなさいよ」よ怒られました(苦笑)

でも、いつもくっついてくる割にはすぐご飯を食べるわけではないんです。。。

妹に朝のお散歩をしてもらう。

大丈夫だと思いつつも何かあるんではないかと

変などきどきが。

そこへ妹からメール。

何かあったのではないかと心臓がばくばく。

でも、内容はとてもくだらないもので一安心(笑)

ふたりが帰ってきた時本当に安心しました(笑)

そしてご飯をあげるとやはりすぐ食べる様子はなし。

でも、なぜくっついていくのでしょうか?

報告とお知らせ

まず、8月5日現場に行ってきました!!

マルコ氏が木材を運んできてくれてそのお手伝いをしに行きました。

マルコさんが来るまでに、犬達のシャンプー、犬小屋のペンキ塗り

犬舎の解体作業をやっていました。

今までにないくらい有意義な作業となりました☆

写真を撮るのをすっかり忘れていてありません。。。

でも、マルコさんが撮ってくれたのを

近々送ってくれるということなので

その際、また写真も含め様子を報告できたらなと思います。

犬達のシャンプーですが、計5頭をやりました。

みんな触らせてくれる子なのですが

噛み付くといったようなこともなく無事すみました。

でも、水に入れた時みんなびっくりしてすぐタライから

すぐ飛び出そうと必死(笑)

でも、しばらくするとイッチーと同じように

どうにでもして下さい状態になっていたようです。

白い犬をやってきれいになると思ってたのですが

少し茶色が残りました。

白い犬なはずなのになかなか落ちず、

どうやら変色(多分焼けた?)してしまったようです。



解体作業は以外と大変でみんな汗だらだら(苦笑)

木材運びの途中、何度か雨がふりみんなびしょびしょ。

汗なのか雨なのか分からない状態です。

でも、後輩達はみんな頑張ってくれて

たくましい姿を見せてもらいました(笑)

本当に有意義な活動となりました。




***お知らせ***

フードの残量報告のページを作りました。

皆様ご参照下さい。

フードの支援に関してはもう少しシステムを変えていきます。

フードが安定したら機能させていくので

皆様ご協力お願いいたします。

また、小林さんからのお願いで

匿名や住所未記載の方へのお礼を一言載せてほしいと

いうことなので、支援物資のページでさせて頂いています。

よろしくお願いいたします。

えりつぃん

痛い・・・。

8月3日

最近やたら猫とご対面します。

近くに飼っているというか餌をあげているだけの家があります。

なんか増えたような気がするので

今年も産まれたのかなってかんじです。。。

猫とご対面してもイッチーは相変わらずの

何も見てません状態です(笑)

平和主義者なのかびびりなのか。

最近梅雨もあけ暑くなってきました。

イッチークーラーつけていても

はぁはぁいっています。

なんか、やたら興奮しているかんじです。

どうしてもごとっという低い音に反応します。

外で、バイクの音がしても平気なのになぜか

物が落ちた時のごとっていう音です。

う~ん。

8月4日

最近夕立が多いですね。

それに伴い雷。

イッチー雷も駄目です。

でも、しばらくたつと慣れるのかすやすや眠りにつく。

やたらぴとっとくっついて(笑)

もうかわいくてかわいくてしょうがないこの頃です。

8月5日

今日は現場に行ってきました。

小林さんからイッチーの写真をもらい

早速イッチーにお前だよ?と見せたら(笑)

案の定ふいっとすぐに行って

しかも今日はふーとため息。

ご、ごめんイッチーというかんじでした(泣)

8月6日

今日は1日家にいてイッチーとラブラブ(笑)

ベッドの上で漫画を読んでいたら

カーテンのほうに行こうとする時に私の顔を踏むイッチー。

い、痛い。。

お腹も踏もうとしたけどきちんとよけていく。

その違いはなんですか!!??

その後も何度か踏まれ、こらーと怒るのですが

ちょっと足りないのかな・・・?

テンションが高くなるとそのままゲージの上へ。

なぜかとても誇らしそう。

う~ん。

やはり不思議ちゃんです。

でも、お昼すぎて私もうとうとしてきた時に

ひょいっとベッドに乗って、横になるイッチー。

最近本当に近くなったなとしみじみ思うこの頃です。

明日また実家に帰ります。

今回はおばあちゃんちにも行く予定です☆

イッチーはどんな反応をしてくれるのでしょうか?


ど、どうした!!??

8月1日

それは夕方のお散歩から帰ってきて

ブラッシングをしようとしたとき・・・。

ぬるっ。

!!!???何!!??と思って恐る恐る見るとヒル!!

いやーーーとパニックになりながらも

手でつかみ手から落とそうと手をふる。

振りまくる。

でも、なかなか落ちなく一人パニック。

結局シャワーで流してしまいました。。。

ご、ごめんなさい。ヒル君だかさんだか・・・。

イッチーは、きょとんと私を見てて

そんなことよりエサくれというかんじでした。

イッチー・・・。

ヒルがついていたんだよ?というかんじでした。。



8月2日

みなさん5年ほど前のこげんたちゃん事件を知っていますか?

その本を買って読みました。

自然と涙が出てきてずっと泣いていました。

そしたら、やたらピトっとくっついてくるイッチー。

背中同士をくっつけていました。

なんだかとても温かった。

ふいと行ってしまいちょっと残念に思っていると

足元に来て私の足に肢をかけてくるイッチー。

とてもくすぐたかった。

でも、なんだか今日はいつもと違うかんじ。

ゴトッと大きな音がしてびっくりして立ち上がるイッチー。

いつものようにカーテンの裏を通り、

見回り(?)をしたらまた背中にぴとっとくっついてきました。

なんだなんだ???と思うくらい今日はぴとっとくっついてきました。

確かに最近外から帰ってくると

しっぽをよく振るようになってきました。

普通の犬よりはテンション低いけど(笑)

きらきら輝せてしっぽをふってくれます。

イッチー。これから夏本番だね。

頑張ろうね。









イッチーびっくり!!??

7月29日

私は夕方の変な時間から寝てしまいました。

夜中の9時にゴトッと大きな音。

私もイッチーも目を覚まし何事!!??というかんじでした。

でも、私は眠気がまたおそってきて・・・。

その時、足元にぴとっと寄り添って寝るイッチー!!

ほっっっっんとに可愛くて、うれしくて。

一緒に寝るということがなかったので本当に幸せな気分になりました♪

これもお隣さんが大きな物音を立ててくれたからですね(笑)

7月30日

夜のお散歩の時、急に大きな黒い犬が!!

お互いに死角で見えていませんでした。

イッチーかなりびっくり。

黒い犬はイッチーのほうに飼い主さんを引っ張る引っ張る。

私も怖くなりました。

飼い主さんが「ごめんなさいね~」と言ってそのわんちゃんを

ひぱっていきました。。。怖かった。。。

その間イッチーは石のように完全に固まっていました(笑)

そしてお得意のガンミ(笑)

しばらくは動かないイッチーでした。


7月31日

今日はちょっと早めの夕方お散歩。

いきなり座り込むイッチー。

しかも、手に何かを持っている!

そしてそればりぼり。

何!!???と手元を見たら骨らしきものをもっている。。。

すぐに取り上げる。

多分お隣さんが落としたやつだろうと思われます。

普通に食べたのでびっくりです。

しかも、座り込んでリラックス。

えぇ!!??と思いました。

そんなにお腹すいていたのかい?イッチー・・・。

ご飯きちんとあげているでしょ?というかんじでした。

しかも、いつもなら骨系の食べないのに。。。

嗜好性が高いものだったのでしょうか?







カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる