今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

現場行って参りました!

はじめてブログ書きます、2年ゆっこです!

8月24日に現場に行って参りました(^^)
この日は雨!しとしと降り続けていました。

けんちゃんも現場に行く日は雨が多いっていってましたが私も雨ばかりです^^;
あまり晴れてるイメージがないのですが。。(笑)

でも犬たちは涼しいようで、バテている子はいませんでした☆
この日は4人ともカッパを着て水換え、フン取り、エサやりしました

雨のおかげでみんなびしょびしょでしたが(笑)楽しく作業できました^_^*


そのあと小林カーでN地区へ!

名前を呼んだり、近寄ってくれた犬にはしゃがんであいさつ
(横を向いてしゃがんで軽く握った手を、犬の鼻先に近づける)をしたりしました。
私が前に来たときより、小屋から顔出してくれることが多かった気がします*^^*

この子たちのために出来る限りのことはしようと、改めて思いました!!


その後戻ってきて、犬用おやつレバー缶とジャーキーを犬たちに少しづつあげました
みんなレバー好きだなぁ^^;ぺろりぺろりと、あっという間に食べてしまいました(笑)
でも手から食べてくれるこが増えてきて嬉しい限りです!

あと、コジロウが小屋の扉がもろくなったところから脱走しました。でも、レバーで
上手く戻ったので大丈夫でしたf^_^;
うーん、小屋も少し改築したほうがいいところが出てきたな~><

あと、小林さんのいろんなお話が聞けてとっても楽しかったです☆
小林さんと話すととっても元気が出ます!!
また行きますね~!

では、まだまだ書きたいエピソードがたくさんあるのですが
今回はこれにて失礼します☆

ゆっこ

支援のお願い

こんにちは。ベコです。

暑い暑い夏はどこかへ行き、最近はめっきり涼しいですね。
現場の犬たちは、涼しくなったことで夏バテから解放された子もちらほら。
ただ、この時期はノミなどにより体をかゆがっている子も多く見受けられます。
そこで以下の物資を募集したいと思います。

**********************

ノミ、ダニの予防・駆除薬

ドロンタール(腸内寄生虫駆除薬)

**********************
(虫下しもできたらしたいと思いますので、
併せてドロンタールの募集もさせていただきます。)


いつもご協力していただき本当にありがとうございます。
この度もどうかご協力よろしくお願いいたします。



ベコ

さっぱりシャンプー♪

はじめまして、ケンイチです

先日のと、まとめて書かせていただきます


17日

1年生2名を含む7名で現場に行ってきました。

僕が現場に行く日は大抵雨になってしまいます、、、

雨男なんかなぁ??

この日は7名なので、やはり大人数で作業をすると早く終わります^^
1年生も水換え、餌やり、フンとりの手際も良く非常に頼もしいです☆

この日は行ったことのない1年生のためにN地区へ

連日の雨のせいで、道がガタガタ…

命がけでN地区へ到着いたしました(笑

小屋から様子を伺う犬や駆け寄ってくる犬、個性豊かなコ達が僕達を迎えてくれました。

このコ達の目を見ていると頑張らなければという気持ちにさせてくれます!

K地区へ戻り1年生もさらに、ヤル気が倍増したのではないでしょうか。
後輩たちに、犬たちを何とかしたいという思いが引き継がれていくのがとても嬉しいです!


21日

今日は晴れ!
3名でシシマルのシャンプーをしに行きました。

いつも小屋の中にいるので、大きさが分からなかったのですが
小屋から出てきたのを見たら予想以上に大きくてビックリ!!

シャンプー前にブラッシングをしたのですが、毛がこんもり抜けました。

DSCF5268.jpg

こんだけ毛があったら、夏は暑いのに
動物達は凄いなぁと改めてアニマルパワーに驚かされました。

シャンプーを始めようと、水をゆっくりかけたのですがやはり落ち着かない様子。。。。

しかし、慣れてきたのか案外暴れることなく洗うことが出来ました☆

さっぱりとしたシシマルを見ると
洗う前には分かりづらかった背中の黒い毛がハッキリと!

本当はこんな模様だったんだね(笑

DSCF5282.jpg

もうすぐ9月…
うだるような暑さが過ぎ、涼しい秋が訪れようとしています。。。

暑さで夏バテしている犬たちにも食欲が戻ってくるといいな♪

ケンイチ

初めての長旅

お久しぶりです、まりこです。
まとめて更新になってしまって、申し訳ないです、、、



やっと夏休みにも入り、13日から母が遊びにきていたのでリキを連れて、ちょっと遠出してきました♪


続きを読む

ボク

こんにちは。ベコです。
今回は悲しいご報告があります。

ボクという子が昨日の朝方に亡くなってしまいました。
推定13~14才。
ボクは先週から体調を崩しはじめました。
厳しい暑さが続いていたこともあり、年齢的なものに加え
暑さが体にこたえてしまったのかもしれません。

実はボクが亡くなる日の前日、
カマを引き取ってくださった方が現場にカマと一緒に来てこださるとのことで
私もリトジョンを連れて現場へ行きました。

そして、体調を崩していたボクの様子を見に、ボクの元へ行きました。
ボクは、苦しいのか不安なのか、ウォ~ンと何度も鳴いていました。
横になっているボクの頭をそっとなで、「大丈夫だよ。ここにいるよ。」
と声をかけることしかしてあげれませんでした。

そして、その次の日の早朝、ボクは一鳴きして息を引き取ったそうです。

ボクもとてもいい子で人馴れをさせていこうかとも思っていた子でした。
でも、結局・・・
ボク、何もしてあげれなくてごめんね。

ボクの冥福を祈ります。
天国で安らかにね。




ベコ



支援のお願い

いつもご支援・ご協力ありがとうございます。


支援物資のお願いです。

**********************

 人用の食料、ガスボンベ
 が現在不足しています。

**********************

ほんの少しでも構いませんので、
よろしくお願い致します。

ご理解とご協力お願い致します。



ベコ

チャーリー☆

チャーリーの新しい飼い主さんが決定しました!!
昨日(8月7日)正式に引き取られていきました。

新しい飼い主さんは、今回もマルコさん経由の方です。

チャーリーは、お散歩できる子で犬舎の前に行くと近寄ってきて
なでさせてくれる子でした。
とても美人さんで私のお気に入りの子でした。
(あ、もちろん他のみんなも大好きです^^)

少し逃げ腰ではあったものの、
人に甘えることを知っていたチャーリー。

これからは、思う存分甘えていいからね。

寂しくなるけど、嬉しいよ。

チャーリー、おめでとう☆

チャーリー



ベコ

現場にて☆

8月3日、4人で現場に行ってきました!
今日は日差しが強く、本っ当に暑かったです。
最近多かった夕立もなく良かったのですが…太陽がまぶしい!><
現場は日陰が少ないので夏の作業には帽子とタオルが必須ですね~
多分犬たちはもっと暑いんでしょうけど。。
先月犬舎につけた暑さ対策のすだれ、ちょっとは役に立ってるかな?

作業はいつも通り糞取り、水換え、エサやりをしました。小林さんは草刈りです。
犬たちも夏バテ気味なのか食欲が落ちているようでした。

お昼を食べた後、少しN地区にも行ってきました!
小林さんの車に気付いて駆け寄ってくる子たち、可愛過ぎです♪
N地区の子たちも犬舎の前に行くとにおいを嗅ぎに来てくれます。
なかなか覚えられないのですが、早くみんなの名前を覚えたいな~

午後にはおやつを持って犬たちをまわっていたのですが、、
あまりの暑さにもう一度水を換えたり犬舎に水を撒いたりしました。
熱中症になってしまう子もいるようで・・・
黒い毛の子は熱を吸収しやすく特に注意が必要とのことです。

そして、チャーリーの散歩、ビリーとししまるのブラッシングを行いました☆
ビリーとししまるは小屋からあまり出てこないので、私はしっかり見たのは初めてでした。
ししまるが思っていたより大きくてびっくり!(笑)
触ったことのない子たちだったので最初はそーっとブラシでなでていたのですが、
2匹ともとっても良い子で、ブラッシングが終わるまでじっとしていてくれました♪♪
嫌がられずにブラッシングできるのはやっぱり嬉しいですね^^
そして終わった時にはすごい毛の山が…(笑)これで少しは涼しくなったかな??

まだまだ暑い日が続くと思うので、これから行く人たちも暑さに気を付けてください!


ゆか
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる