今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

今日の譲渡会

行ってきました譲渡会!
結果は・・・

続きを読む

譲渡会!

パクスさん主催の譲渡会が行われます!

日時:12月21日(日) 13時~15時
場所:大和市役所敷地内広場

主催:パクスやまとさん


☆今回の参加犬☆
ブラッキー
ハク
ホワイティ


おまけで・・・笑
リキ
リトル・ジョン

素敵な飼い主さんがみつかることを願いつつ、、
行ってきま~す☆ 
姫
後ろから誰かみつめてる・・笑






ベコ

お散歩できるコ増えました★

15日学生8人で現場に行ってきました!
あいにくの雨の中、現場に到着しました。

現場から見える山々にはなんと・・・雪!!やっぱり現場は寒いですねー(><)
いつも通り午前中は水、えさ、糞取りをしました。

そして午後からはお散歩♪
この日は新たにリルとコジローとサニーのお散歩に挑戦しました!

リル
リル初散歩
リルは1週間前からハーネスとリードを付けて慣れさせていました。
外に出すのは初めてだったけど慣れさせたかいもあってかすんなりお散歩できました。
ただ体が小さいせいか犬舎と犬舎の間の細~い道に入りたがるので大変でした(笑)
他は問題もなく、お散歩も好きなようなのでよかったです(*^∪^*)

コジロー
IMG_2538_convert_20081215132513.jpg
今回コジローは首輪をつけることから挑戦しました。
首輪はおとなしくつけさせてくれましたが、リードをつけていざ散歩!!
となるとビクビクしてなかなか外にでて来ませんでした。
でもふとした拍子に急に外に飛び出してダッシュ=3
して犬舎の裏側へまわって隅で動かなくなってしまいました・・・。
どうしようかと思っていたら順調に散歩をしていたリルが近づいてくると嬉しそうにじゃれ合いだして元気に(笑)
でもまたすぐに犬舎の中に戻ってしまったのですが、初お散歩なのでしょうがないですね。
これから徐々に外に慣れさせていきましょう!

サニー
IMG_2562_convert_20081215140925.jpg
そしてそしてサニー☆
サニーはあまり人慣れは進んでいないのですが、最近交流に力を入れているのでお散歩にも挑戦!
リードはすぐに付けれたのですが、そのリードを嫌がって最初はジタバタ・・・
それでもだんだん外に興味を持ってくれてそろ~りと外へ一歩!
するとあとはビビることもなく普通にお散歩できてビックリしました。
他の犬たちと挨拶をしながら歩いていたらタイタンに急に吠えられて腰が抜けてしまったらしく、
その場で座り込んで動かなくなってしまいました。
しばらく粘りましたが結局最後は抱っこして犬舎に戻しました(・∨・;)
また何回か外に出れば、普通にお散歩できるようになると思います♪

実はビリーにも首輪を付けたので近々お散歩にチャレンジしてみます!
この日は3頭もお散歩デビューができたのですごく嬉しいです。
順調に人慣れも進んでいるのでこれからどんどんお散歩できるコが増えますよきっと★


川口・秋森

今年もあとひと月です

始めてブログ書かせていただきます。1年のまりえです。

さて☆12月7日に、学生6人で現場に行ってきました!

早いものでもう12月なんですね…寒くもなるわけです(>□<)
服を5・6枚重ね着するなんてもう当たり前♪
ズボンも2・3枚履きしたりして、防寒対策は念入りです☆笑

今回もいつものように水やり・エサやり・洗い物・糞取りを…


…水が凍っていました。苦笑
水のお皿の取替えと洗い物担当の人はトンカチやお湯を駆使して氷と戦っていました(^^;)

凍った洗剤や糞は初めて見たので…驚きました。


さて。午後はいつものようにお散歩やおやつタイムで人馴れです!
個別に少し様子を記載させていただきますね。
(画質の関係でちょっと画像が大きいです…すみません。)


マロ:
マロ
以前は完全に足を引きずっていたマロも、少し立って歩けるようになって少し安心しました(*^^*)
まだ引きずっていることには変わりないので、引き続き様子を見ていきたいです☆

バンビ:
小屋の下に引き込もっていたバンビですが、小林さんの手によってサムのいた小屋に移動しました。
おやつをあげようとすると、怖がって人の手から直接は受け取らないものの、
小屋の中に入れたものは人がどんなに近くにいようとも食べてくれました♪
アイコンタクトもチラチラとですがさせてくれているので、
続けていけばきちんと人馴れできるのでは?と期待してます♪
小屋移動がいいきっかけだったんでしょう☆

セイコ:
ずっと訓練を続けているセイコは今日は首輪を腕に乗せた状態でおやつタイムです☆
首輪を怖がらないためですね。
徐々にですが目に見えて変化しているセイコ、首輪をつけてくれる日もきっと来るでしょう。

リル:
ハーネスのリル
ハーネスをつけました☆
以前、胴は太いのに顔が小さいためか、超小型犬用の首輪から抜けてしまったことがあるので、
カラーではなくハーネスがいいのではと考えたからです。
お散歩を続けていければダイエットにも人馴れにもなります。
今後の成長が楽しみです。

サクラ:
サクラ
個人的に集中して人馴れを見守り続けてるのですが…ついに手からおやつを食べてくれました!
次は小屋の中で少しずつ近づけていけたらと思います♪


…まだまだ他の子達も少しずつですが変化していってます。

ちょび先輩もマックスと頑張っていました☆
先輩とマックス

小屋に篭りがちなヒナも、珍しく小屋の屋根の上でまったりしてました♪
ヒナ


これから小まめに情報配信していきたいと思います☆


寒さの本番はまだまだこれからです。
体だけでなく、現場の犬たちの心も温めていけたらと思います。

寒さに負けず、これからも頑張りましょう!

まりえ

毛布で暖かく~

30日に行ってきました!!
この日は雲ひとつない快晴で、現場へ行く途中ではきれいな富士山が見れました。

でも、現場へ到着すると・・・
寒い!!とにかく寒い!!
現場は日陰が多くて、晴れてはいたものの一段と寒く感じました。

この日の作業は、水替え・器洗い・エサやり・フン取りに加え、毛布を敷きました。
多頭の子たちが少しでも暖かくなるようにと毛布を送ってくださり、1頭ずつ小屋に敷いてあげました。

リル
リル

テツ
テツ

サニー
サニー

マロ
足を悪くしているので、特にフカフカの毛布をたっぷり敷いてあげました。
私が犬舎から出るとすぐに、この通りゴロンしてましたよ☆
マロ

タロウ
寒そうに寝ていたので、毛布をかけてあげると・・・
気持ち良さそうにスヤスヤ♪
タロウ

毛布を敷いたので、みんな少しは暖かくなったかな☆


お昼からは初めて現場に来てくれた1年生もいたので、もう1つの現場へも行ってきました。
ここの子たちにもマットを敷いてあげました。
でも、小屋に2頭入ってたりするので、手こずりましたが、くまさんと一緒になんとか敷くことができました。

この現場も1日のほとんどが日陰で、犬舎の後ろに川が流れていたり、風が吹いたりと寒いので、犬舎を布で覆い風が吹き抜けないようにしました。


まだまだ寒い冬は続きますが、寒さに負けず頑張ろう(o^-^o)

かずよ





23日の現場!

報告が大変遅くなってしまって申し訳ありません!
先月の23日に、学生7人で現場にいってまいりました!

続きを読む

りとじょんと・・・

なかなか更新できずにごめんなさい><

お久しぶりのリトル・ジョンです☆

りとじょんは相変わらず元気いっぱいです^^

りと

続きを読む

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる