今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

ひとつ屋根の下

1月25日に10人で現場に行ってきました。


今週の現場もうっすら雪景色。
これで3週連続で雪景色の現場です…


現場につくと、とりあえず小林さんとコタツで談笑。
それからコタツとの別れを惜しみながらも犬たちの世話に取り掛かりました。


でもこの日は10人という大所帯ということもあって
スイスイと作業が進み、アッというまに終わりました♪



午後はお散歩とおやつタイム♪♪


しかしそこで事件が!!


この日初めてダンをお散歩に出したんですが…


最初はリードを引っ張ることもなくていい子でしたが
突然トノの犬舎の下に入り込んで動かなくなってしまいました。

その後30分くらいトノの犬舎を囲んでのダン捕獲劇。
エサを使ってみたり、木の棒でお尻をおしてみたりしながら
なんとか引っ張り出すことができました。


みんな大変だったけど1番大変だったのは
自分のお家の周りでガヤガヤされたトノでしょう(笑)


そんなこんなで寒空の下でもにぎやかな多頭現場でした☆


みつを

1月18日

先週は雪が積もっていたので今回は大丈夫だろう!!

と思っていたのですが
山梨県の気候をナメてました…

今週も一面真っ白!!

雪が積もらない地方出身の学生達は珍しい光景にテンションが上がっていました♪笑”

でも肌を刺すような寒さには勝てませんでした(-”-;)


午前は水替えとエサやりをしたのですが『水』は『氷』に!!

金づちを持って一つ一つ割っていきました

金づちを持って犬舎を回る光景はなんだかおかしいですけどね笑”

そしてテンションが上がった学生は
雪だるまを作ったり、雪にダイブしたりと
後で寒くなって後悔しました…↓↓


午後は

今お世話をしている猫『トム』がいるビルへ

そこは元々のオーナー所有で、ビリーが床下に潜り込み
小林さんが毎日フードと水を運んでいたビルです。

そのビルで小林さんはトムの世話をしています。

小林さんはそのビルにいた犬や猫のこと
多頭飼育問題が始まった歴史を語ってくれました。

そして、その足でY地区へ

Y地区の犬達も寒さに負けず元気に駆け回っていました♪

K地区に戻り
犬達にたくさん届いた毛布を小屋に敷いていきました

毛布を敷いたにもかかわらず犬達は
小屋から引っ張り出したり
おもちゃがわりにしてみたり…↓↓

でも最後には暖かさを分かってくれて
毛布の上で休んでいました^^

厳しい寒さに負けず
僕たちも多頭の犬達と共にガンバロー!!!

ケンイチ

帰省☆

ご報告が遅れましたが、
1月2~5日に実家に帰りました!
リトと姫と一緒に☆

続きを読む

晴天

こんにちは!まりこです。
昨日は、久しぶりにあったかくて晴れでしたね♪♪



そんな陽気に誘われて、ベコことあさみちゃんと預かりっこたちを連れて
近くのドッグランへ行ってきました!!

続きを読む

トンネルをぬけるとそこは雪国でした。

11日に7人で新年初現場に行ってきました!!!

数日前に雪が降ったけど上野原はほとんど降らなかったので

あまり積もってないと思っていたのに・・・・・


現場に着いたら一面真っ白!!
画像 202

画像 201
雪かき

ノーマルタイヤではあの坂は上れませんでした(>-<;)

なので、現場まで荷物を持って雪を踏みしめながら

みんなで歩きました。

でも、たくさんの雪にみんな大はしゃぎでした♪♪


水もうんこもすべてが凍っていました。

しかも、昼に替えた水が3時頃にはすでに

凍りはじめていました( ̄□ ̄;)!!

多頭のこたちも小屋の奥のほうに入って

めっちゃ寒そうでした。
画像 191

お昼には小林さん特製のお雑煮をいただきました。

暖かくて体がぬくもりました。


お昼の後にはおやつをあげたりおさんぽを

したりしました。

今日はマックス、ライアン、ラルフ、サニー、シシマル

のお散歩ができました♪♪
画像 197
シシマル

画像 199
サニー

サニーは2回目のお散歩にしてはシッポも上くるん

としていて堂々としていて聞き分けもなかなか

よくて安心しました。


次に行く人たちは雪が凍っているかもしれないので

気をつけて行って下さい。

画像 203
ライアン

画像 194
バンビ



今回は初日記のうみでした☆


里帰り

改めまして、あけましておめでとうございます。
まりこです!


ご報告がかなり遅くなってしまったのですが、今預かり中のホワイティ!
実は小林さんの許可をもらい、改名してました。
その名も「りく」です。




預かり始めた11月には、もう「りく」と呼び始めていたので、本人が愛着をもってるのかはわかりませんが一応振り向いてくれます♪

続きを読む

年明け3日前のコト…!

年明け前の28日に現場へ行っておりました…!
報告が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。

この前日の27日が
“一番の冷え込み”と言われただけあった相当な寒さだったため、
28日の現場も相当の覚悟で行かなくては・・・!と意気込んで
若干動き辛くなるほど厚着をして、いざ現場へ向かいました=3

が('д'!

続きを読む

☆2009年☆

明けましておめでとうございます!

昨年は、大変お世話になりました。
たくさんの方にご支援・ご協力をしていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のご協力があったからこそ、犬達の命も繋いでこれました。
本当にありがとうございます。

私の不手際により対応が遅れてしまうことも多々あり、
不快な思いをされた方もいらっしゃることと思います。
この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

まだまだ未熟ではありますが、頼もしい後輩と共に
頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。


昨年は、残念ながら死んでしまった子もいましたが、
その一方で前向きな変化がみられた子もたくさんいました。
そして、素敵な飼い主さんとめぐり会えた子もいました。

今年もたくさんの素敵な出会いがあることを願いつつ、
尽力してまいりたいと思います。


              りと&ひめ
りと&ひめ
         今年もよろしくお願いします!




ベコ こと 岡部亜沙美


カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる