今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

8月29日の活動報告☆

※写真アップしました。遅くなってごめんなさい。


8月29日、4人で現場へ行ってきました☆

そら

現場へつくと、協力者の方がいらしていました!
現場の状況の改善や犬たちの幸せを願って
行動してくれる方がいてくださることはとても嬉しく、心強いことです。


というわけでみんなで早速作業です!


いつものように糞取り・水やり・食器洗い・フードやり。


個人的に現場に行ったのは久しぶりだったため、
犬舎の数や位置がだいぶ変わっていて少し戸惑ってしまいました・・・
亡くなる子が多くて現場頭数・犬舎が減っていくのはやはり悲しいものですね。

ですが秋が少しずつ近づいているせいでしょうか、
風が心地よく暑さも和らいだためか夏バテしている子はあまりみられませんでした(^^)

ヒカリ
ヒカリ

みんなで作業を行ったため、早めに作業を終えてみんなでランチタイムです♪

協力者の方がおにぎりを握ってきてくださり、みんなで美味しく頂きました。
ありがとうございます!


さて、午後からはもう一箇所の現場へ…

寄付していただいたヒバの木のチップを撒きに行きました☆
小屋の中に手を突っ込んで入れたものだからびっくりさせてしまったかな…

まきまき~
チップ


そして人馴れもしようと、おやつ片手に触れ合いもしてきました。


学生が行く頻度は少ないのであまり食べてくれないと思いきや、
多くの子達が寄ってきてくれました。

ポップ
ポップ


雪

左:シュート 右:ポチ
シュート&ポチ


少しでも多くの子が人に怯えず慣れてくれるようになればと思います。


作業を終えた後は戻って、お散歩タイムです♪


今回はシシマル・バロン・フウカ・サニーをだしました☆

シシマル
シシマル

サクラ・バンビ・サスケ・プロイも挑戦したのですが
外には出てくれませんでした…残念


おやつを片手にいろんな子のところをまわり、今日の作業を終えました。


今夜から台風が関東に接近しているとのこと…心配です。



これからも犬たちと私たちの活動を見守ってくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

サトシ
サトシ


                                                 まりえ

サト

8月23日の14時頃、サトが亡くなりました。推定15~16歳とのことです。

続きを読む

8/23の活動報告

8/23に6人で現場に行ってきました!

午前中は皿洗い、エサ、水、糞取りといつも通りの作業を行い、前回小屋を撤去した場所の掃除をしました。
木材などを片づけたおかげで、今まで小屋が密集した場所にいたロンと触れ合いやすくなりました♪

続きを読む

8月20日活動報告

今回は学生4人で原付を走らせて現場に行ってきました!

続きを読む

8月17日活動に行ってきました☆

今日は3年生1人、2年生2人、1年生2人の全部で5人で現場に行ってきました。
初めての原付での長距離運転で首と右手首を痛めたり、車にいっぱいあおられながらも無事現場に辿り着くことができました!

続きを読む

8月16日の活動報告

はじめまして。1年、瀬田川です。
今回は、先輩3人・1年生2人の5人で活動してきました。

多頭現場の見学は2回していましたが、お世話は今回が初めてだったので緊張しました。

この日も快晴で、活動していてとても暑かったです。
そんな中で、掃除、エサやり、水やり、お散歩をしました。

N地区の現場にも行ってきました。
板を引っぺがしたり、すだれ掛けたり、扉付けたりなど、
それぞれ作業を頑張ってきました。

N地区から帰ってきてから、みんなにジャーキーをあげました。
みんなおいしそうに食べてくれました。
まだまだ、みんなの名前を覚えられていないので、
早くみんなの名前を覚えられるようになりたいと思います。

皆さん、暑い中の活動お疲れさまでした。

16日の画像がないため17日の画像を使わせていただきました。
ありがとうございます。


バロン
バロン


キティ
キティ


N地区 
N地区


N地区 ユキ
N地区 ユキ

続きを読む

7月26日の活動報告♪

こんにちは☆
初めて書くので大変緊張しております、1年の高橋琴子です。


7/26に多頭現場に行ってきました!
今回のメンバーは1年生3人を含めて7人でした。
この日の天気は夏晴れで、暑くて暑くて大変でした。
これからはタオルと帽子と飲み物1リットルは必需品ですね(^^;)


さて今回の活動は、お掃除、餌やり、水やり‥・。
そして午後は、犬小屋にすだれをかけてあげて
ずっと痒そうにしていた黒色のカイのシャンプーをしてあげました。
すだれは朝日と西日が射す犬たちの小屋を中心にかけました。
だいぶ涼しそうになりました♪
カイはみんなに囲まれておとなしくシャンプーされてました´∀`
水は真っ黒になりましたが、カイは気持ち良さそう(?!)にしてました。
シャンプー中のカイです↓
IMG_23072.jpg    IMG_23112.jpg


タロウもブラッシングされて気持ち良さそう(?!)にしてましたね。
IMG_23132.jpg



午前中には嬉しいような悲しいような出来事がありました。
秋森先輩が一時預かりしていたブラッキーが
新しい里親によって引き取られました。
これからもずっと飼い主さんから愛情をたくさんもらって
元気に幸せな生活を送ってもらいたいです。



午後犬たちをお散歩に連れて行ってあげたかったのですが
とても歩けるような気温ではなかったので
ジャーキーをあげるだけにしました。
ライアンとサニーは特に外に出たそうでしたが(泣)
次回はお散歩させてあげたいな★
サスケはよく吠えてました。
バロンはとても人なつこくなったようで、ジャーキーを見せると勝手にバックしておすわりをします。
サニー、サスケ↓
IMG_23222.jpg    IMG_23202.jpg



そして作業が無事終わり現場を後にして、帰りに小林さんと一緒にN地区の現場にも行きました。
この頃になるととても涼しくなっていました。
IMG_23362.jpg    IMG_23342.jpg



次回もまた暑さ対策を万全にして頑張りたいですね!
長々となってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

続きを読む

8/12現場に行ってきました!

8/12に4人で現場に行ってきました!
夏休みなので、人数が集まれば平日でも現場に行っています。
また、今回から車を出せる人がいない時は原付で現場に向かうことに!
車よりは多少時間がかかった気がしますが、問題なく行き来できました(^^)

続きを読む

8月9日の現場

報告が遅くなりましたが、今月の9日に多頭現場へ行ってきました。
メンバーは3年が4人、今回は小林さんが少々お出かけをしていたので、ほぼ学生での活動でした。

続きを読む

ダン、インサー

ご報告が大変遅くなってしまいました。

続きを読む

10日に現場に行ってきました。

こんにちはエガでーす。
10日にN地区とK地区に行ってきました。
今日は雨が降っていて比較的気温も低かったので、
犬たちも過ごしやすい一日となりました。

K地区のウメの小屋が崩れかけていたので、
皆で補修作業を行ないました!

作業をする小林さんと男の子たちは まるで「おじいちゃんと孫」のよう…。
ほほえましい。

N地区では犬舎にすだれをかけました。
これで暑い夏を乗り切って欲しいです。

会計報告の訂正 多頭会計より

こんにちは。多頭会計です。

前回のブログで間違いがありましたので、以下の文を訂正致します。

『多頭サイト上での会計報告は半月に一度、半月分をまとめて更新していきたいと思いますので、
今月からはブログの方をご覧下さい。』

半月ではなく、半年に一度、半年分をまとめて更新していきます。

度々すみませんが、どうかよろしくお願い致します。

多頭会計
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる