今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

27日に現場に行ってきました!

こんにちは!はじめまして、1年の斉藤です。

今日は4人で現場に行ってきました。
くもり空は涼しくてとても活動しやすいお天気でした★


まずは小林さんとお話をしてから作業開始です!
手分けをして犬小屋の糞とり、エサやり、お水の交換などを行いました。

すごしやすい気温のせいか小屋から出ている犬たちが多かったです(^‐^)

次に穴を掘る作業を4人で交代しながら行いました。なかなか深く掘れず大変でしたf^-^;


お昼ご飯を食べた後はトイレ休憩をしてその途中に猫のトムに会いに行きました。
トムには初めて会いましたが・・・大きい。
おもちゃを見せた時は、見た目からは想像できないような俊敏な動きを見せてくれました♪


午後はお散歩をしました!
今回はシシマル、ライヤン、サニー、リルとお散歩しました。

一緒にお散歩したライヤンはウキウキな様子で楽しそうでした♪
今回お散歩に行けなかった犬たちも次回行けたらいいなと思います。

これで今日の作業は終わりです!



写真なしで文章だけですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



斉藤




22日の活動報告

こんにちは。一年の鈴木友季菜です。
遅くなりましたが22日の活動報告です!


この日は菅井先輩と二人で原付で現場へ行ってきました!
原付での移動中は清々しいものでしたが、現場へつくと日差しが強くなってきていました。

つくと小林さんが外で作業をしており、ごあいさつ!!

敷地内に入ると太郎とゆりがお出迎えをしてくれました!
カイはベッドでどすっと横になってこちらに顔を向けてくれました!


長靴を装備してまずは皿洗い!
バケツに入った川の水は想像以上に冷たく、自然の豊かさと秋の到来を感じさせられます。
それが終わったら糞とり!
担当分の糞をとり、声をかけつつ、名前を呼びかけ呼びかけコミュニケーション♪
怖がりでもこちらに興味のある子たちにごあいさつしました。
少しでも彼らとの距離が縮んだかな・・・?

水も変えてそのあとはお食事タイム★
ヒナの食事を菅井先輩が、私がその他の子にご飯を!


そしてウッドチップの少ない子のお家にウッドチップを入れました。
除菌、虫よけ、消臭などなど・・・
素晴らしい効果があるというウッドチップはとてもいい匂いでした!


その後私の希望によりN地区へ行きました!
ジャーキーが好きな子もそうでない子にもすべての子にあげつつコミュニケーションを♪
ポップとマリーは始めから最後までうれしそうに食べていたのでついつい少し多めにあげてしまいました・・・・笑


帰ってからはノミ・ダニ対策の薬を首のあたりにたらしました。
投与がしやすいと思った子が案外大変だったり、大変そうだと思った子がやりやすかったりと、犬たちの新しい一面が見られました。

犬と会話したり小林さんとお話したりとしていたらいつの間にか外が真っ暗に・・・
いつ来てもあっという間に時が過ぎます!

帰るころにはやんでいましたが、気が付くとうっすら霧雨が・・・。
そのせいもあり、帰りの原付はとても寒かったです・・・

風邪には気をつけたいですね。

新型インフルエンザもはやっていますので皆様気をつけてください。

だいぶ遅れてしまいましたが、ここまで読んでくださりあちがとうございましたっ

19日の現場&フリーマーケット

20日と前後してしまいすみません;今月19日に現場へ行ってきました!

続きを読む

20日の活動報告★

こんにちは、1年の高橋琴子です(・U・*)
すみません。。
写真がないので読みにくいかと思いますが、ご了承ください。

今日は2人で現場に行ってきました。
雲一つない青空でした。
秋晴れは清々しく気持ちいいのですが、日差しが強くて大変です(XωX)


まずはいつもどおり小林さんのお家でお話をして、それから作業を始めました。
犬小屋のお掃除とご飯やり、水やり…♪

ヒナはご飯と水を自分で摂ることができなくなってしまったので、小林さんと秋森先輩が手で介護用の缶詰を少しずつ与えました。
「まだまだ元気だぞ!生きてるぞ!」と言わんばかりに、よく吠えていました。
聞けば、驚くことにヒナと私の年齢はほぼ同じでした(◎Д◎)ノ
がんばってるね、強いね、ヒナ。。


お皿洗いが無かったおかげで、2人でも順調に午前中の仕事を終えてお昼ごはん^^

食後はトイレ休憩ついでに、巨大白猫に会いに行きました。
相変わらずとっても存在感があります…。
しかしだいぶ人にも慣れてきて、触らせてくれました☆

帰ってきて一息ついてから、使わなくなった犬小屋の解体作業をしました。
すでに木が風化していて解体し易くなっていました。
針金などで危険でしたが、やっていくうちになんだか楽しくなっていました♪

そして無事に解体終了。


最後におさんぽ^▽^
今日は、サニーとシシマルとバロンとライアンをお散歩に出しました。
サクラとバンビとサスケは、リードと犬小屋の外に馴らすためのお勉強。
みんなまだ外界が恐いようです。

そんな中、遠くの救急車のサイレンの音に反応して遠吠えし始める犬たち。
一匹がするともう一匹が後に続いて遠吠えするのを見て、私も参加したくなってしまいました(笑)
ということで私も「ァオ~ン」と言ってみたら、フォックスが続いて遠吠えしてくれました☆
やってみるものですね(・∀・★)

おやつもあげて、本日のお世話はこれで終了!


今日は秋森先輩がバロンを一時預かりのため連れて帰りました。
車の中ではずっとじっとしていて、とても良い子でした。
早くすてきな里親さんが見つかればいいな(^ー^*)


長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


13日現場に行ってきました!

こんにちは!3年のアキヤマです。

報告遅くなってしまったのですが、13日(日)の現場の報告です!

この日は雲一つない快晴!!☆空がスカイブルーでした。
私は2ヶ月ぶりの現場ということもあり、久々の現場に胸を高鳴らせ、私たちは原付で颯爽と現場へ向かいました。




着くと、お出迎えしてくれたのがいつものトリオ。。
ユリ・ポンタ・太郎です(^・T・^)*

太郎は小林さんのプレハブの入り口を通せんぼするようにいつものごとくデーンを寝っころがっていました(笑) 
そしてプレハブでは、カイがベットで悠々と寝ておりました^^

そんなカイを背中に小林さんとお話をしてから作業にとりかかります。
話が終わるころには、朝の冷たい風はどこへやら・・
外は日差しが強くなり暑くなっていました^^;
でも、簾や大きな草が日を遮ってくれ、どの小屋にも日陰ができ犬たちは各自非難です。

いつものごとく、水かえ、器洗い、ご飯作り。フン取りは小林さんが終えていてくれました。
ありがとうございます。

今日は2人だったのですが、なんとか昼までに作業を終わらせ、ランチタイム!

午後からは、少なくなったビバチップを小屋の中に追加していきました☆
フウカ
フウカです。ヒノキのいい臭いするかな?
2ヶ月前には引いてなかったので、そのころと比べるとビバチップを引いてから現場の臭いも和らいだ気がしました。ヒノキ効果すごいですかね!

そして、そのあとY地区へ行き、一頭一頭に声をかけながらジャーキーをあげました!

DSC00769.jpg

このコははじめ一回食べると下がって一回食べると下がってを繰り返してましたが、何度かやっているとその場で食べてくれるようになりました^^
Y地区の犬たちは、自分たちから寄ってきて食べてくれるコが多いので、今度は散歩にも行けたらいいな~

その後、Y地区の帰りにサルを見かけました!
なんとこの日は、朝にナナフシを・・・
Y地区に行く道でも大きいカエルを見ていて、今日はほんとラッキーな日でした。
この先いいことがある前兆だといいな^^*



N地区に帰ってからは、ライアン、シシマル、サニー、サスケ、バロンの散歩に行きました。


ライアン
外が大好きライアン。今日も慣れた様子でさくさくお散歩♪

サニー
小林さんとお散歩です。サニーよかったね^^

サスケ
サスケとナナちゃん(2年) ナナちゃんサスケと距離を置きながら散歩に挑み中!

ポンタ・太郎・バロン
バロン(手前)の散歩途中にポンタと太郎が寄ってきました(・∀・) 一緒に散歩行く^^?


最後にユリです。
ユリ
私は初めてだったのですが、手からジャーキーを食べてくれたユリ。
いつも昼間寝ていたり、小屋から出てもこの場所にいるのはレアではないかなと思います。



これから秋本番。寒さもだんだんと激しくなっていきます。
季節の変わり目は風邪をひきやすいし、今はインフルも流行っているのでみなさん、風邪を引かれないようにしてくださいね!

今度は寒さ対策ですね!

これからも寒さに負けず、頑張っていきますので今後も宜しくお願いします。

では、最後まで読んでくださりありがとうごさいました。



アキヤマ

9月1日の活動報告です!

遅くなってしまったのですが、
9月1日に現場に行っていたので報告します!!
…写真なしの文章だらけですが……ごめんなさい(>_<

いつもより少し遅めな時間に2人で行ってきました。

続きを読む

8月の会計報告

こんにちは!多頭会計係です。
いつも暖かいご支援ありがとうございます。

最近の山梨は朝晩すっかり涼しくなって特に朝は少し寒いくらいです。
犬たちにとっては真夏の暑さから解放され、
過ごしやすい季節になってきたのではないかと思います。
暑さは体力を奪う対敵なので、落ち着いてほんとよかったです。

今回は、月に一度の会計報告をさせて頂きます!
初めに諸事情により、報告が遅れてしまいましたことお詫びいたします。すいません> <


それでは、8月の会計報告です↓↓

今月は28,000円の支援が集まりました。
皆様、ご協力ありがとうございます!!

以下、今月の支出詳細です。

■支援金合計(7月残高含む)              297,862円
■支出合計                          23,840円 
■支出詳細 8月分ガソリン代              14,484円
        混合燃料                      498円
        ペット牛乳                     198円
        ララ検診代(血液検査、フィラリア検査)   8,660円
■残高                            274,022円


☆支援金のお願い☆

今月9月からは譲渡会が再開します!
それに当たりまして譲渡会場までのガソリン代などが必要になってきます。
お気持ちで構いませんので、ご支援の程よろしくお願い致します(._.)



多頭会計係。

8月30日の活動!

8月30日に2人で現場に行ってきました!



わりと早く到着したので、小林さんの部屋でコーヒーを1杯いただいてから作業開始。



手分けして缶詰を開けてご飯をあげ、糞取り、水あげをしました。

途中で軽く小雨が降ってきたりしましたが、めげずにヒバのチップをわんこたちの小屋にまく作業もしました。



お昼になるころには自分はもうお腹ペコペコ(;><)笑

ご飯は焼きそばを作ってみんなで食べました^^

その後しばらく部屋で話したり小林さんの髪の毛を散髪(!)したりして過ごし、午後にそなえます。



そして午後からはお散歩&おやつタイム☆

この日はシシマル、サニー、フウカ、バロン、ライアン、ラルフをお散歩しました。

ライアンは得意の脱走で少々困らせてくれましたが、結局は自分で小屋に戻っていました(笑)


DSCF3157_convert_20090901203442_20090901204411.jpg
探検中のシシマルと・・・
タイタン
それをじーっと見ているタイタン^^

マロン
マロン。ジャーキーおいしい?


それからこの日は台風が迫っていたので男性陣が何匹かの小屋の屋根を補強してくれました。


m_20090901204352.jpg
これで強い風が吹いても安心ですね!



そのうちまた雨が降ってきたので早めにきりあげることに。

部屋では小林さんのちょっとしたホラーな話や奇妙な体験談が聞けて、今日は夏の醍醐味のひとつを制覇できました(^皿^)笑




最近気温の変化が激しいですが体調には気をつけて頑張っていきましょうっ↑↑

ナナ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる