今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

31日の活動報告!

こんばんは♪
1年の青芳(アオヨシ)です。

今日は4人で現場に行ってきました。

到着してから、甲府のF氏さんと一緒に現場の周りにある木の枝を切りました。

冬になると雪が木の枝に積もってしまいます。
それが積もりに積もって犬舎に落ちて、壊してしまう危険性があります。

夏には犬舎を日差しから守ってくれる木の枝ですが…冬になると、とても怖いものになります。
現場の厳しい環境を実感しました。

伐採中・・・

枝拾い

今日は、その作業を1日行い、現場を後にしました。


さて明日は、譲渡会です!
みんな頑張ってください♪

24日の譲渡会

こんにちは☆

一年の吉中泉です。

24日は、バロン、サニー、リル、リク、ユリを連れて譲渡会へ行ってきました。
譲渡会5ズ

その日は一日曇り空で、朝からとても寒かったです。

ユリは、小林さんがくるまでずっと震えていました。

怖かったのかな・・・?
震えユリ

サニーは初めて譲渡会に参加したため最初は怖がっていたのですが、だんだん慣れてきたようです。
初参加サニー

バロンやリルはとってもいいコでした♪
リルと子供

人が多く集まっている場所でしたが、・・・一匹も決まりませんでした。

難しいですねぇ。

早く決まりますように・・・☆
こばやしバイク
(↑様子を見に来た小林さんが白バイ体験をしました(笑))

現場に行ってきました

24日の現場報告と順番が前後してしまいますが、
23日に秋森と現場に行ってきました!

この日は授業後に現場に向かい、
富士北麓公園での譲渡会の為に、ユリを洗いに行きました。

続きを読む

24日の現場!

こんにちわ。

初めてブログを書かしてもらう
1年の長谷川聖です。

近況報告させていただきます!

今回は譲渡会と重なり2人のお手伝いになりました。

やったことは、ゴハンやり、フン取り、水交換、愛情あげ!(笑)

現場はとても寒く
Tシャツだけじゃ耐えられませんでした><

春夏秋冬と、毎日世話をする小林さんの大変さを改めて痛感しました。

現場での手伝いを終えた後、
譲渡会メンバーと合流しました♪

譲渡会の様子はまた後日報告させていただきます。

長谷川

ぽっかぽっか♪

こんにちは!
先日は未完成の日記を更新してしまいすませんでした><

改めまして・・・!
2年の川本です★

18日は5人で現場に行ってきました。

小林さんが譲渡会のため不在でしたがみんなで頑張りました♪
エサの食器洗い、フン取り、水替えを午前中行いました。
P1020089.jpg

ライアンは食欲旺盛でしたっ♪
いっぱい食べてくれると嬉しいですね!
P1020096.jpg

お昼休憩した後は・・・14日の大掃除で抜いた雑草を・・・
P1020092.jpg

森に移動させました。
これは時間が経つと枯れてなくなるらしいです!
P1020097.jpg

みんなで頑張ったおかげで・・・こんなにきれいになりましたー!!

P1020104.jpg

掃除が終わった後はみんなでジャーキーをあげました。
そしてお散歩もしました♪
リードを持って歩くと・・・みんなそわそわしてました!

今日はリル、サクラ、シシマル、サニー、そしてそして・・・サスケに挑戦してみました!!
P1020115_20091023212119.jpg


サスケは人には怖がりますが・・・シシマルには興味津々!
これはいける!と思い・・・
シシマルにサスケを託しました!
シシマルとサスケのリードを繋げて、
シシマルサスケ

シシマルにサスケを出して貰いました(;-;)!!
ちょっと無理やり感がありましたが・・・
仲良く2人で散歩をしてくれました。
P1020122.jpg

初めての散歩だったので少しだけにしました。
お散歩前は手からジャーキーを食べてくれなかったのですが・・・
お散歩後は手からいっぱいたべてくれました・・・・・・
感激・・・
自分の子供の成長を喜ぶ親の気持ちがとてもわかりました!


お散歩して疲れたサニーはなぜかこのポーズで休息中(^^)
とても癒されました♪
ありがとー★サニー♪♪
P1020110_20091023210150.jpg

全て終わり、みんなで長靴を洗いました。

P1020125_20091023212116.jpg

今日は今まで行った中で一番って言っても過言ではないほど、楽しく作業できました☆
まだ犬たちといっぱい戯れたかったのですが・・・
後ろ髪をひかれつつ・・帰宅しました♪

 
川本

17日の現場&N地区の犬リスト※追記

こんにちは。17日に現場へ行ってきました!
私たちが現場に着くと、甲府に住んでいるF様が手伝いに来てくださっていました。
いつもありがとうございます。

まずはいつも通りご飯配りと水の入れ替え。糞取りは小林さんが終えていてくれました。
14日に保健所、市役所の職員さんと自治会の方ご協力の元K地区の清掃作業を行ったので
前よりも歩きやすく、作業もしやすくなったように思います。
特にマロの犬舎前にあった植物を撤去したおかげでマロの犬舎に入りやすいです。
あと、マロンがフウカの隣に引っ越したので前より触れ合いやすくなってます!
(写真がなくてすみません;)

それが終わったら、寒くなってきたので小屋の中に毛布を敷いてあげました~
ライアンなんかはすぐに引っぱり出していましたが(笑)
すぐに毛布の上に横になっている子もいました^^

お昼を食べて、午後には犬たちのリストを作るためN地区へ。
犬たちの写真撮影と、名前、性別の確認を行いました。
年齢は見た目だけでは判断できず、10歳前後であることしか分かりません。
避妊去勢はN地区の犬は全頭済んでいるそうです。

あと、譲渡会に出る候補のシシマルのシャンプーをしようと思ったのですが…
残念ながら天気が悪かったのでブラッシングのみ行いました。
というか、私たちがN地区へ行っている間にF様がやってくださいました。
私たちだけではできなかったので本当に助かりました!
シシマルはたくさん毛が抜けてきれいになったと思います♪
ただ、皮膚が少し荒れていたそうなので今回の譲渡会は
もしかしたら見送りになるかもしれません。。

   ■   ■   ■

そして、遅くなりましたがN地区の子たちのリストを作りました!

N地区の犬たち①
N地区の犬たち②

とりあえず写真と名前、性別、体の色のみですが宜しければご覧ください。
写真はクリックで拡大表示できます。(雪の写真のみ元のサイズが小さくて拡大されません)

性別は確認できなかった子もいるのですが、書いてないところは分かり次第更新します。
写真ももっと良い写真が撮れたら入れ替えますね!
リストが見れない、間違っている等ありましたらコメントで教えていただけると幸いです。

17日に手伝ってくださったF様、写真を送ってくださったS様、本当に有難うございました!


※追記(10/25)
性別の書いてなかったところを更新しました。
今は全頭書いてあるはずです!


菅井

譲渡会ラッシュ★

またまた譲渡会のお知らせです!

11月1日(ワン!ワン!ワン!の日です☆)に八王子市役所の北側にある浅川河川敷広場にて、
「ちばわん いぬ親会 in八王子」が開催されます。

ありがたいお誘いがあって、今回山梨からも参加させて頂くことになりました。
詳細はコチラ↓をご覧ください。

http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_satooyakai_hachiouji.htm

参加犬はバロン、リク、ユリ、リルの4頭を予定しています。
八王子進出は初めてですので住まいがお近くの方がいらっしゃいましたらぜひ足をお運びください。

嬉しくも譲渡会ラッシュですね。
多くの方に山梨の現場の存在を知って頂ける絶好のチャンスですので、頑張って行ってきます!!
報告を待っててくださいね♪

ちなみに今ブログを書いてる横でバロンがすやすや寝てます・・・かわいい(笑)
バロン一緒に頑張ろうね!
すやすや

秋森

学祭&大掃除

遅くなってしまいましたが10月10,11日に行われた大学祭でのフリーマーケットの報告と
14日にK地区の大掃除をした報告です!

続きを読む

譲渡会のご報告

10月18日(日)大和市にて行なわれた
パクスやまとさん主催の譲渡会のご報告をさせていただきます。

この日の譲渡会は天気にも恵まれ、この季節にして暖かい中での譲渡会でした。

参加犬はバロン、リク、ユリの3頭でした。

バロンは参加犬の中で一番若いだけあって、
譲渡会に訪れた人たちに元気に愛想を振りまいていました。
ばー



リクも初めて譲渡会に参加したときに比べれば
人に触られることにも大分馴れてきた様子でした。
りっくん



ユリは今回が初参加でしたが
初めてとは思えないほど堂々としていました。
ただたくさんの方に「太ってるねぇ」と言われてしまったので
次回にはもう少しスリムにして参加させたいです。
ユリ
ゆり



今回はよい話はありませんでしたが
今週は富士北麓公園でも譲渡会があるので
そこでよいご報告ができればと思います。


それではまた・・・
水飲み


みつお

譲渡会のお知らせ

こんにちは

今月もパクス大和さん主催の譲渡会に参加させていただくので
そのお知らせをさせていただきます。


日時:10月18日(日) 13~15時
場所:大和市役所敷地内広場

参加犬:バロン・リク・ユリ

の3頭になります。


いつものメンバーのバロンとリクに加え、今回はユリが初参加になります☆
いいお話があったらうれしいですね。



そして10月24日(土)山梨県民の日に山梨県富士吉田市の富士北麗公園で譲渡会を行います。
この日の参加犬上記の3頭にライアンとシシマルを加えた5頭を予定しています。

こちらの方にもたくさんの人に来ていただけたらうれしいです。



久々の譲渡会になりますが
良い報告ができるように頑張っていきたいと思います。



みつお

バロンの預かり!

報告が遅くなってしまいました!
先月9月20日からバロンを一時預かりしている秋森です。

続きを読む

9月の会計報告

こんばんわ!多頭会計係です。




いつもご支援の程ありがとうございます。



では9月の会計報告をします!

**********************************************************

9月は39,970円の支援が集まりました。
皆様、ご協力ありがとうございます!!

以下、9月の支出詳細です。

■支援金合計(8月残高含む)             313,992円
■支出合計                          19,969円 
■支出詳細 9月分ガソリン代              18,748円
        発電機オイル 1,116円
        器洗い洗剤                105円
■残高                            294,023円

**********************************************************



皆様からのご支援は
本当に支えられております。

これからもメンバー一同がんばっていきますので
ご支援のほどよろしくお願いします。


1日の活動報告です☆

こんにちは!1年の斉藤です。

今日は4人で現場に行ってきました。


行くときには小雨だった天気も現場に着くころには雨の勢いも強くなり、カッパを
着ての作業となりました。

まずは糞とり、水やり、エサやりなどを分担して行いました。
作業中に雨が止み始め作業もはかどりました。

このあとは自由時間となり、各犬舎の犬たちに声をかけたりして様子を見て回りました☆


お昼ご飯を食べた後は、ジャーキーを犬たちにあげました♪
サニー、ライヤン、リルは手にのったジャーキーを上手に食べてくれました!
他の犬たちも犬舎の中に入れてあげると周りを気にしながらも食べていました。
ちょっとでも人に慣れてくれたらいいなと思います。

この後にお散歩しました★
今回はライヤンとサニーのお散歩をしました。
リル、サクラ、サスケもお散歩に挑戦しましたが、なかなか触らせてもらうことができずお散歩できませんでした。
次はリル、サスケ、サクラもお散歩行こうね♪♪


この後はまた雨が強く降り出したので今回の作業を終わりにしました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




ご報告遅くなりました。ヒナ

今回は残念なお知らせです。
9月25日にK地区のヒナが亡くなりました。推定18~20歳とのことです。

ヒナはよく食べる子で、私たちがご飯を配り終えるころにはいつも器が空になっていました。
現場にはドライフードを残す子も多い中、なんでもぺろりと食べてくれるヒナを見るのは嬉しく、ついご飯やおやつを多めにあげてしまうこともありました。
よく食べ、よく吠えるヒナでしたが、こんなに高齢だったのですね。。
20歳近いのではないかと聞いた時にはびっくりしてしまいました。
また、暖かい日には屋根の上でお昼寝していることも多く、よくこんな可愛い寝顔を見せてくれてました。

hina2    hina
    お昼寝(春先に撮ったもの)               8月の写真

ヒナ、今までありがとう。長い間お疲れ様。
どうかゆっくり休んでね。

   ■   ■   ■

そして、9月16日にN地区でも1頭の犬が天国へと旅立ちました。
N地区の子につきましては、本当に申し訳ないことに名前が分かりません…。
N地区の犬たちの世話は小林さんがやっているわけではなく、私たちも草むしりやウッドチップ配りを手伝うために連れて行ってもらっていた程度なので、小林さんも私たちもN地区の犬たちのことはほとんど把握できていないのが正直なところです。
1度は名前を付けたはずなのですが名前のプレートが無くなってしまい、人に馴れていない子でもあったためどうしても特定することができませんでした…。

私たちの管理が悪かったと反省しています。
夏ママさんがこの子にチロという名前を贈ってくださいました。有難うございました。
私たちもチロと呼ばせて頂く事、お許しください。

誰にも看取られることなく亡くなっていたチロ。
チロがどう感じていたのかは分かりませんが…
触れ合うことが出来ないまま天国へ行ってしまったことが私たちはとても残念です。
今はただ安らかに眠っていることを心から祈っています。

   ■   ■   ■

また、N地区のことにつきましては私たちも改善を考えているのですが良い案がうかばずにいます。

本当ならK地区のようにN地区にも私たちだけで(小林さんに送ってもらわず)定期的に通えたら良いのですが、N地区はK地区よりもさらに山奥にあり危ない道を走らなければならないことから、学生だけで通うことができません。
N地区の犬たちをK地区に連れて来ることも、やはり多頭現場をよく思っていない地元住民の方もおり、「K地区には新しい犬を増やさない」ということを条件で現状を維持している状況ですので、それも叶いません。
力が及ばず申し訳ないです。。
何か良い案がありましたらお力を貸していただければと思います。

ただ、今回のようなことを決して繰り返さないために、N地区の犬たちの個体識別を行い、全頭の写真と名前を載せた名簿(?)のようなものを作ろうと考えています。
私たちの確認にもなりますし、今まで譲渡の可能性の高い犬しかHPに載せていなかったため、他の犬たちのこともブログを見てくださってる皆様に紹介できればと思っています。

といっても現場へ行って写真を撮らなければいけないのですぐには出来ないのですが…。
次のシフト(10月後半です;)で現場に行った際に犬たち全頭を写真に撮って来る予定です。
それでは、長々と失礼しました。


菅井
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる