今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

22日に現場に行ってきました♪

初めてブログを書きます!!
1年の幡野&高木です☆

22日は3年生1人と1年生2人で現場に行ってきました。

私たちが現場に着いたときにはすでに甲府のFさんがお手伝いに来てくださっていました。

小林さんと少しお話ししてから作業開始!

この日は犬のお世話と前記事の『あれ』作りに分かれて作業をしました。

『あれ』というのは・・・


実は・・・・

ドッグランのことなんです!

私たちはドッグラン作りに参加し、とんかちやハッカーを使って囲いを作る作業をしました!


ドッグラン
ほとんど初めてやる作業だったので大変でしたが慣れてくると楽しかったです♪

いいものが出来上がりそうなので今からとても楽しみですね~(^^)♪

CIMG1627_convert_20091126231751.jpg
お昼を食べて午後もドッグラン作りの続きをやりました。
きりのいいところまで作業をして犬たちのお散歩をしました。

今回はシシマル・ライアン・ポップ・ポパイ・サスケ・ガジュ丸・サニーを散歩しました!
サスケを出すのは大変でしたが今回はライアンに手伝ってもらいました☆

お散歩できる子が増えてくれるといいですね~(・ω・)
ドッグランの完成が楽しみです。

長々と読んでくれてありがとうございました!

1年 幡野&高木

11月21日

この世に生を受け、初めてのブログ更新という大役に四苦八苦の1年尾藤です。今回は画像などを自分が撮っていなかったため、画像はありません・・・、申し訳ありません。


この日は1年メンバーのみ3人での現場でした。
午前中は水やり、餌やり、糞の掃除をして昼食にしました。
途中二人があるアクシデントで抜け、自分一人で作業する場面もありましたが、特に問題もなく前半戦を終えました。

昼食時には小林さんのありがたいお話を聞きながら、小林さんの手料理を食べました。
大変おいしゅうございました。

はい、そして後半戦です。なんと、なんと!なんと!!我らが多頭現場に、『あれ』を作ろうという計画が!!!
その『あれ』を作るために我々1年メンバーも小林さんらの指揮の下、全力を尽くしたのであります。

『あれ』が気になるという方もいらっしゃることと存じますが、やはりこういうものは少し焦らした方が面白いかと思われますので、今後の更新にご期待ください。

ただこれが完成すればきっと犬たちも喜ぶだろうと思います。

後半はこの『あれ』を作るのに費やし、散歩とN地区への訪問は行っておりません。残念。

長々と失礼致しました。
『あれ』完成が待ち遠しい尾藤でした。

譲渡会結果☆

こんにちは!
パクスやまとさん主催の譲渡会のご報告をさせていただきます。
今日の譲渡会は天気にも恵まれ、人もたくさん来ていました。

参加犬はバロン、リク、ユリ、リルの4頭です。

続きを読む

譲渡会のお知らせ

続きを読む

8日♪

2年の川本つぐみですっ♪
8日は3年生1人、2年生2人で現場に行ってきました!

私の父が芋堀に行ってきたので
お芋を差し入れ♪♪
3_20091110214137.jpg

着いて早々・・・
焼き芋の準備ー!!
2_20091110215953.jpg

食べるのが楽しみでしかたありませんでした笑


今日はいつも通り
水変え、餌やり、ふん取りを行いました☆
1_20091110215352.jpg

マロンがいっぱい食べてくれてびっくりしました!!

作業が終わったあと、お昼ご飯を食べ
トムのところへ=3

tomu.jpg

ななななんとーーこんなに巨大に・・・!!><
しかしー!階段を軽快に上っておられたトムさんでした笑

トムに餌をあげたあとはN地区へ行ってジャーキーをあげました☆
いずみん


チロル、こてつ、こーたはいつも3人一緒!
3引き

かわいすぎるーーー(^^)!!
3人は絶対に離したくないですね~っ!
犬たちと触れ合い、N地区を後にしました♪

帰宅し、散歩ターーイム☆★
今日は、シシマル、サニーさすけ♪

sisimaru.jpg

222_20091110215907.jpg

またまたシシマルにさすけを散歩に誘って貰いました♪

前回は、外に出たら一切餌を食べてくれなかったのですが、今回は食べてくれました!!
sasu.jpg
日進月歩ですねー♪
とても嬉しかったです!
私は実家から多頭現場まで片道約3時間30分かけて通っているのですが
犬たちの成長が原動力となってます!


kawaii.jpg
さすけのアップ大公開♪
かわいすぎる><
nyaa.jpg


散歩が終わった後は・・・
焼き芋ー♪
ほくほく!
みんなで食べるとおいしいですねっ♪

imo.jpg

小林さんもお芋がお好きなようでおいしいとおっしゃってくれました!
koba.jpg

4人で団欒をしたのち、バイクで帰宅しました★
今日も楽しかったです♪♪

*川本*





11月7日、現場にて

こんにちは、3年の西窪です。
7日は3人での現場でした。

犬たちの様子を見ながら
水やり、エサやり、糞とりをしていきました。

現場に来て3年目ですが、
昔は小屋から顔も出してくれなかった子も
今じゃ散歩に行けたり…

高齢な犬が多いので
元気に走り回っていた子が
あまり動かなくなったり、

いい意味でも悪い意味でも
犬たちの様子が徐々に変化しているのを
改めて実感しています。

一頭でも多くの犬が
一心に愛情を注いでくれる飼い主の下へいけたらなと思います。

_MG_8115.jpg

昼からはN地区へ行き
おやつをあげてきました♪

おやつに反応して小屋から出てきてくれる子や
おやつを置いておくと人が離れるとパクッと食べる子
本当にいろんな性格の犬たちがいます。

作業も終え、小林さんと談笑☆
現場に来るのは、これが楽しみなところでもあるんですけどねw
それを思うと自分は小林さんが本当に好きなんだなぁと思います。

_MG_8106.jpg


それとお知らせですが「犬のきもち」12月号に
「犬のためになにができるだろう」というコーナーで
学生の多頭現場での活動が4ページほどで紹介されました。

ですが犬のきもちは書店では販売していないので
読めないかたもいるので残念です(T_T)

長くなりましたが
3年西窪がお送りしました(。。)ヾ

10月の会計報告

こんにちは!多頭会計係です!


10月もご支援の程ありがとうございます。
    

では、10月の会計報告です↓↓


**************************************************

10月は83,000円の支援が集まりました。
皆様、ご協力ありがとうございます!!

以下、10月の支出詳細です。

■支援金合計(9月残高含む)             377,023 円
■支出合計                         28,787 円 
■支出詳細 10月分ガソリン代              24,874円
        灯油代                  1,650円
        軽油代                  2,000円
        容器洗い洗剤                263円
■残高                            343,236円

*****************************************************

いつもご支援ありがとうございます!
皆様のご支援には本当に支えられております。
これからも犬たちのためにメンバー一同頑張って行きますので、
ご支援のほどよろしくお願い致します。

多頭会計係。

11月1日の譲渡会

こんにちは!一年の鈴木友季菜と斎藤美です。
1日はちばわんさん主催の譲渡会へ行ってきました。
八王子市役所の近くの河川敷での譲渡会・・・
とても広い場所で譲渡会に来た子も以前飼い主が決まった卒業犬も一般の子ものびのびとしていました!
心配された天気・気温も良好で、ポカポカとした一日でした!


連れて行った子
↓↓↓↓↓↓↓
ユリ・リク・バロン・リル



ユリは自分から歩みよることも多かったのですが、手を出されると怖がってよけてしまうことが多々ありました。相手を自ら選んでいるようなところも見られました。
現場では見ることのないユリの活発さが見られ、たくさん歩きました。
ユリの散歩ではペースはゆっくりでしたが、こちらが意識すればちゃんと横であるいていました。
途中で立ち止まり一人で休憩している場面も見られましたが声をかけて人が歩きはじめるとちゃんと歩いてくれました。
「かわいい」「親近感がわく」「マルマルしてるね」とわりと人気だったユリさんでした。
ちばわんユリ




リクはずっとソワソワしていました。場所になかなか慣れることができず、緊張していた様子でした。
犬には積極的にあいさつに行く姿が見られました。一緒に行った現場の子にはもちろんのこと、一般の子や、里親探しをしていた他の子にも積極的に近寄っていまいした。
人には多少近づき、おとなしく触られる姿も見られましたが、すぐに離れてしまうことが多かったです。
椅子の下にもぐりこむことが気に入ったのかよく椅子の下によく潜り、椅子を倒してびっくりしていました。
軽く散歩したときは周りを気にしながらもちゃんと一緒に歩ける子でした。
思ったよりも言葉に反応してくれました。
ちばわんリク



バロンは他の子に比べ、堂々として、おちついていました。
たくさんの方に「かわいいね」と話しかけれて人気者でした。
「おすわり」「ふせ」も完璧に出来てとてもお利口さんでした。今挑戦中の「ちょうだい」ではジャーキーを見せると前足をあげておねだりして可愛い姿を見せてくれました。
人が割と好きな子だったので、知らない人の手からもジャーキーをもらっていました。
愛嬌のあるかわいいバロンさんでした!
ちばわんバロン



リルはあまり自分から近づくことが出来ませんでしたが、興味は示していました。
小さな子に人気がありました。怖がりなところがあるので、積極的にはなれていませんでしたが、小さな子がリルのために入れてくれた水は飲んでいまいした。
なかなか前へは出られてはいまおかせんでしたが小さな体でとても頑張っていました。
後半疲れたのか、奥でうたた寝する姿も・・・(笑
ちばわんリル





残念ながら一匹も決まることはありませんでした・・・

大規模な譲渡会でとても賑やかな一日でした。
みんな頑張ってとっても疲れていました・・・
帰りの車は人も犬も寝ている姿が・・・

次回いいご縁があることを願っています。

リル預かり中~

24日からリルを預かっている菅井です。
といっても譲渡会前のシャンプーなどのために連れてきたので
いつまで家に居るかは未定ですが…もうしばらく仲良く暮らそうと思います♪

家に来たリルですが…びっくりするくらい良い子にしています。
吠えたり家を荒したりせず、トイレの失敗もなく、お散歩も楽しそう。
覚悟して連れてきたのに、こんなに良い子だったの?という感じです(笑)
といってもまだドライフードや、人に撫でられるのは苦手だったりしますが、、
それもそのうち慣れてくれるんじゃないかな~

お昼寝中
P1030050.jpg  P1030047.jpg
寝てると子犬みたいでかわいいんですよ~!!
これでも10歳くらいなんですけどね。


家にあるぬいぐるみと
P1030051.jpg
ぬいぐるみというかティッシュケースなんですが、ちょうどリルと同じくらいの大きさでした。
面白いのでしょっちゅう横に置いては迷惑がられてます(笑)

あと、たまにリルが鏡の中の自分と遊んでて和みます(´∨`)


譲渡会への行きと帰り(車内)
P1030004.jpg  P1030060.jpg
どっちを貼ろうか迷ったのですが可愛いので2枚とも…♪

今日の譲渡会では残念ながら良いお話はなかったのですが、
次の譲渡会でも頑張ってもらおうと思います。

現場には少ない小型犬だし、何より良い子なので
早く飼い主さんが決まってくれると良いな~

譲渡会の様子は後日別の記事をあげますね。

それでは!

菅井
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる