今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

26日の現場報告

こんばんは。
1年の青芳です。
26日は、2年の稲垣先輩と藤井先輩の3人でバイクで現場に行きました。

続きを読む

20日の現場報告

こんばんは、2年杉山です。
20日に尾藤と2人でバイクで現場に行ってきました。

寒気の到来もあり、路面凍結が心配でしたが、無事に現場に着くことができました。
譲渡会ということで、小林さんは不在…

現場に着いてまず、糞取り、水やり、餌やりをしました。
現場はとにかく寒い!!
糞も凍ってなかなか取れず、
水も凍っていて悪戦苦闘でした(笑

皿洗いも、洗剤が凍っている…!!
洗剤って凍るんだ…という斬新な発見が出来ました。
なんとか溶かして皿洗い開始☆
凍るような水の冷たさに、もう2人して笑うしかありませんでした。
この寒さの中毎日犬たちの世話をしている小林さん、村井さんの強さを改めて実感。

今回はサクラ、サニー、サスケ、ししまるを散歩させました。
サクラはなかなか出てきてくれなかったので、リードを3本つなげて少し離れたところから散歩に誘ってみました。
すると出てきてくれて、かなり長い時間散歩しました。
サスケやししまるに挨拶したり、ドッグランに入ったりと、充実した散歩の時間でした☆
サニーは相変わらずの散歩好き!一回散歩に出たら、なかなか帰ろうとしてくれませんでした。
サスケはししまるが散歩に誘い出してくれたので、楽にリードを付けることができました♪
その後、2頭仲良く散歩しました。
そして、それに触発されたのか、
いつも小林さんのプレハブの前でズデーンと座っている太郎も散歩をしていました!!
なんだか他の犬達もいつもより活発でした。

そのあと無事にバイクで帰宅。
冬の間、バイクで現場に行く方はくれぐれもお気を付けください。

写真掲載できず申し訳ございません。
次回は写真付きで掲載したいと思います。

譲渡会のご報告

こんにちは!

昨日参加させていただいたパクスやまとさん主催の譲渡会の報告をさせていただきます。

参加犬はバロン、リク、ユリの三頭でした。

譲渡会での犬たちの様子ですが、バロンいつものようにマイペースで
会場をのそのそと歩きまわっていました。
今回連れていった犬たちのなかで、一番人の手から積極的にエサを食べるバロンは
訪れた人からたくさんおやつをもらいとても満足そうでした。

リクはいろんな人たちに興味は持っていただけるのですが
好奇心旺盛なためか、なかなか一ヶ所にとどまることが出来ず
フラフラ~と自由に過ごしていました。
それでも訪れた方にリードを持ってお散歩などをしていただき
愛想を振りまく場面も見られました。

最後にユリですが、久しぶりに見たらとてもスリムになっていてビックリしました。
毎月譲渡会に連れてくるたびにスリムになっていくので
どのくらいまでダイエットできるのか楽しみです。

譲渡会では子供たちに人気があり「あったか~い♪」と
子どもに抱きつかれたりしていました。

先月の譲渡会報告のブログで書いた
バロンとユリに興味を持ったご家族が今月も会いに来てくださり
特にユリを気に入ってくださった様子で
「家族と話し合って、また来月も来ます」とおっしゃていました。

クリスマスと新年を前に譲渡決定というわけにはいきませんでしたが
寒空の下でもたくさんの人が訪れて、犬たちを見ていただけてよかったです。

来年も引き続き犬たちの譲渡を目指して頑張っていきますので
応援よろしくお願いします!!


岡田

13日の現場報告

こんにちは。
報告遅くなりましたが今月13日に現場へ行ってきました!

続きを読む

譲渡会のお知らせ♪

こんばんは☆

パクス大和さん主催の譲渡会に参加のお知らせです♪


日時:12月20日(日) 13~15時
場所:神奈川県大和市役所敷地内広場

参加犬:バロン・リク・ユリ

の3頭が今回参加します!

今週は寒波が来ていてとっても寒そうですが・・・
頑張ってきますので報告をお待ちください。


秋森

新聞に掲載されました!

こんにちは!
1年の青芳です。

現場のことが12月15日の毎日新聞に掲載されました!

ウェブでもご覧になれます。
アドレスはこちらです。
→ http://mainichi.jp/life/housing/petnavi/

コメントくださってありがとうございました。
報告が遅くなり申し訳ございませんでした。

内容は、これまで多頭飼育の現場に携わって来られた方々のことも掲載されております。

ぜひご覧になってください。

11月の会計報告

こんばんわ!多頭会計係です。
報告が遅くなり申し訳ありません。



いつもご支援の程ありがとうございます。



では11月の会計報告をします!

**********************************************************

11月は68,000円の支援が集まりました。
皆様、ご協力ありがとうございます!!

以下、11月の支出詳細です。

■支援金合計(10月残高含む)             411,236円
■支出合計                          36,687円 
■支出詳細 11月分ガソリン代              20,168円
        軽油代                      1,500円
        灯油代                      1,615円
        補修に伴う経費
        (発電機オイル,車のブレーキオイル)   2,484円
        ラルフ治療代                 10,920円
■残高                            374,549円

**********************************************************



皆様からのご支援は
本当に支えられております。

これからもメンバー一同がんばっていきますので
ご支援のほどよろしくお願いします。


12月6日

3年の池田です。
遅くなってすみません。12月6日に多頭に行ってきたので報告したいと思います。

1年1人、2年1人、3年3人の5人で行ってきました。
天気は曇っていた時間が多く、時より晴れ間も出ましたが現場は寒かったです。

この日は現場に着いたときにボランティアさんがいらっしゃってました。
(ごめんなさい、名前忘れてしまいました・・・)

到着間もなく、ごっち先輩・所長さん?・新聞記者さんたちもいらっしゃって小林さんのプレハブは人でいっぱいになりました。

小林さんが取材を受けている間に給餌、水やり、フン取りに分かれて作業しました。
その後はドッグランにヒバチップを敷き詰めたり、お皿を洗ったりしました。
水がかなり冷たくて大変でしたが、村井さんがお湯を沸かしてくれたのでだいぶ楽になりました!

昼食・トイレ休憩を取りました。
新聞記者さんに取材を受け、初めての取材に緊張しました。(笑)


午後はライアン、サニーの散歩をしました。
ライアンとサニーを一緒にドッグランに入れたところちょっとケンカをしてしまいました・・・
しっかり相性を見極めなければいけませんね。


一通り済んだら小林さんのプレハブへ戻り談笑タイム♪
しかしここでアクシデント発生!!
なんと発電機から火が出て煙が・・・!?
村井さんがすぐ気付いて消火器による小林さんの迅速な消火によって無事鎮火。
一大事にならなくて良かったです。


事実の羅列だけでまとまりのないブログですみません。
次回の時は写真もちゃんと撮りたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。

追記!

コメントでも質問?があったので、今さらですが22日の追記です(・∨・;)

22日にポップとガジュ丸とポパイを散歩したとブログにありましたが、実はこの日が初めてのお散歩でした!
3匹に首輪を着けることができたので、そのままお散歩に挑戦しました。
ポップ
見えにくいですが、ポップは名前の通りポップな柄ですよ☆

ガジュマル
ガジュ丸はとてもおとなしくて首輪もすぐ着けれました。

ポパイ

近況布告!

お久しぶりです、バロンを一時預かりしている3年の秋森です。
バロンを預かってもう3ヶ月目!最近の様子を報告しようと思います(*^∨^*)

続きを読む

11月28日

こんばんわ☆2年の藤井です。
更新が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m


28日は2年生2人でバイクを走らせ現場に行ってきました!!

着いたら小林さんの部屋で少しお話をして作業を開始しました。
3人で糞とり、水やり、エサやりを分担して行いました。



少しだけドックランの囲いを作り昼食にはいりました。
午後から1年生が1人来て
3人でドックラン作りを開始しました!!!



ヒバチップを全体に巻いて、広げている様子
203_convert_20091205192145.jpg



現場監督★山の男、小林さん
201_convert_20091205194104.jpg



サニーの目の先にはライアンが散歩中
207_convert_20091205192603.jpg
僕も行きたいよ...




アップのシシマル
211_convert_20091205192823.jpg
やっと僕の番かあ




ドックランに放されたライアン
206_convert_20091205192336.jpg
隙間を探して逃げることばかり考えていた感じがしました





ライアン、シシマル、フウカ、サニーの4頭を散歩しました。





無事ドックランが完成して
良かったです(^^)
これからたくさん活用していきたいと思います!!!




暗くなるのも早いので
現場での足場には気をつけて作業して
バイクの人は行きも帰りも注意して
運転していきましょう。
夜は本当に寒いので完全防着で☆




でわでわ失礼します。




バンビ預かり中

こんばんは

12月2日からバンビを一時預かりしている稲垣です。
バンビはまだ人慣れができていないので、
今はクレートの中から私をずっと観察している感じです^^;

まだバタバタしていて写真が撮れていないので
落ち着いたらまた報告します。

お知らせ ラルフ

こんばんわ。
お久しぶりです、わかめです。



もう既に夏ママさんのブログでご存知の方もいらっしゃるかと
思いますが、ラルフが11月26日に天国に旅立ちました。
推定15歳ぐらいでした。
こちらでの連絡が遅くなってしまいすみません。

ラルフは、最期は小林さんのベッドの上で過ごしたそうです。
周りがどんどん寒くなってきている中、
最期の一時は暖かく過ごせたんではないかと思います。


実は昨年私が現場にボランティアとして行くようになり、
一番最初に一緒に散歩に行ったのがラルフでした。
とても大人しくて可愛くて、こんな子がどうして…
と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

それ以降、現場に行くたびにおやつをあげに行ったり様子を見たりを
繰り返していましたが、足の状態が悪くなっていっている様子も見られました。
元気でいてほしい、という思いでいっぱいでしたが、
とうとうお星様になってしまいました。



現場も、夕方暗くなるにつれて
刺すような寒さを感じるようになってきました。
ラルフもきっとお空の上から見守ってくれていると思います。
だからこそ犬たちがまたこの冬を少しでも暖かく、少しでも元気に
過ごすことが出来るように学生一同また頑張っていきたいと思います。
ラルフ


わかめ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる