今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

多頭の看板犬タロウ逝く

こんにちは。
2年の青芳です。

夏ママさんのブログでも公開されているとは思いますが
5月28日(金)に看板犬タロウが亡くなりました。
連絡が遅くなり申し訳ございません。

この日は、午前中に私たちの大学の先生と学生で現場を訪れ
タロウ・ポンタ・サトシの採血をし、サスケとジーアンの糞を採取しました。
その後タロウは、朝ご飯を食べて、いつものようにのんびりしていたそうです。

小林さんは車の撤去作業のお手伝いをし、作業が終わり部屋に戻る時に
突然、痙攣し始め、あっという間に息を引き取ったということでした。
おそらくですが、フィラリアの発作であろうとされています。
また最近の天候の不順・タロウの老衰や肥満など
色々な要素があったであろうと小林さんに言われました。

採取された血液は、検査の結果、タロウ・ポンタ・サトシからフィラリアの菌が見つかりました。
また、糞の方(特にサスケ)からも寄生虫が発見されたそうです。

タロウ2

タロウは、いつも小林さんの部屋の入り口で、みんなを出迎えてくれていました。
いつも部屋の前か中でのんびりとしていました。
最近ではフィラリアによる咳がひどかったそうです。

自分は、去年の6月に初めて現場に来ました。
それから毎月1回は現場に通い、タロウと会っていました。
最初のうちは唸って警戒をしていましたが、
最近では近くに来ても唸らずに撫でると、時おり笑顔を見せてくれました。

タロウ1

今月から1年生が活動に加わりますが、看板犬タロウを知らないと思うと
とても複雑な気持ちになります。

タロウの死後、小林さんに数多くの追悼のお電話が来るそうです。
現場に直接会いに来た方々もいます。
タロウはこんなに、たくさんの人に愛されていたんだなと思いました。

発作の時は、とても苦しかっただろうね。
でも、小林さんに看取られて良かったね。
天国のマロやクーナに会えたのかな?


こんな悲しい別れが何度も来るかと思うと、とても辛いです。
ですが、1つ1つを乗り越えて、頑張っていきたいなと思います。


2年 青芳

会計報告のお知らせ

こんばんは★
多頭会計係です。



パソコンの配線が上手く行われていない関係で
半年分の会計報告を更新できない状況にあります。
みなさまにはご報告が遅れてしまい
大変申し訳ございません。

配線が良くなり次第、更新をしますので
もうしばらくお待ちください。




5月22日の現場報告

久しぶりにブログ更新している尾藤です。

5月22日現場へ行ってきました。

この日は二人での現場でした。

続きを読む

パクスやまとの譲渡会報告

こんにちは!
16日(日曜日)に行われた、パクスやまと主催の譲渡会の報告をさせていただきます。

天気がよく、気温も涼しく最高に気持ちいい、お天気でした♪

今回の参加犬はバロン、マリー、リク、サニー、ガジュマルの5頭と大勢で来ましたー!

CIMG3924.jpg


サニーと予定には書いてなかったガジュマルは譲渡会に初参加!

ガジュマルはマリーにべったりで、マリーがどこかに行くとガジュマルも
一緒に付いて行って、まるで金魚のフンみたいでとても元気でした!笑
今は一時預かりされてマリーに会えなくなってたけど、久しぶりに会えてよかったね!

サニーは少し緊張してたのかな?少しおとなしかったですが、良い子でいて、初参加なのにとてもお利口でした!

バロン、マリー、リクはみんな自由犬でした。

バロンは相変わらず目がクリクリしてて、本当にかわいいですね。あと食いしん坊のところも!笑

マリーは女の子なのにパワーがすごい!人を振り回す振り回す!笑
でも本当に良い子ですね♪

リクは白くてめっちゃかわいいのに、ちょっと人見知りなところが残念。。。
早く頑張って克服しようね!(自分も)笑

CIMG3940.jpg


今回、この会場に譲渡されたリロも遊びに来てくれました!!

そして、リロ!!お前ホントーーに痩せたね~~!!
スリムになってて、めっちゃかわいかったよー
そこらにいるかわいいチワワみたいな普通の家庭犬になってて感動しました!

CIMG3948.jpg


来てくださってありがとうございます!
また遊びに来てくださいね♪
ユリもぜひ!笑


今回、残念ながら良いご報告はできませんでしたが、人前で元気な姿をしてるだけでも嬉しい限りです。
1日でも早く譲渡されることを祈って。


自分もパクスやまとの譲渡会に初参加の

  長谷川聖 でしたー

マロ、ゆめ、クーナ、永眠。

報告が遅くなってしまってごめんなさい。
まとめてのご報告となってしまったことをお詫びいたします。

続きを読む

ガジュマル預かり中

お久しぶりです!
5月9日からガジュマルを一時預かりしている菅井です。

家に来たガジュマル君ですが、特に問題もなくのんびり生活しております(笑)

P1040152.jpg
昨日シャンプーをして綺麗になりました♪


現場にいた頃から触ってもあまり逃げない子でしたが、人が恐くはないようで
隣でごろごろしていたり、私の足の間を通り抜けようとしてきたりして可愛いです

P1040130.jpg  P1040128.jpg

驚いたことに、散歩中知らない人に撫でられても嫌がりません。(喜びもしませんが・・・)
近所の人たちにも吠えなくてえらいね~と褒められました♪
これは良い家庭犬になるのでは??(・v・)

P1040144.jpg  

今後は譲渡会にもどんどん参加していこうと思いますので、応援よろしくお願いします
それでは!

菅井


◆追記

明日(16日)の譲渡会に参加することになりました!

譲渡会のお知らせ

今月もパクス大和さん主催の譲渡会へ参加させていただくのでお知らせします。

日時:5月16日(日) 13時~15時
場所:神奈川県大和市役所

参加犬:サニー、バロン、マリー、リクの4頭の予定です。

サニーが今回初参加ということで「どうなるのかな?」という
若干の不安はありますが、それぞれの犬たちの良いところを
アピールできればと思います。

良いご報告ができるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。

みつお

5月9日現場報告!

5月9日(日)に4年生1人と2年生1人、
今年度初の1年生3人で現場に行ってきました♪

続きを読む

4月の会計報告


こんばんは!多頭会計係です。
誤りの表示があったので訂正しました。
申し訳ございません。




4月の会計報告をします!

**********************************************************

4月は86,217円の支援が集まりました。
詳細は以下の通りです。
↓↓↓
4/1  利子    77円
4/1  Y.Iさん  5,000円
4/1  T.Kさん  5,000円
4/8  Y.Uさん  10,000円
4/12 K.Aさん  1,300円
4/17 Y.Uさん  10,000円
4/21 H.Oさん  10,000円
4/23 Y.Iさん  5,000円
4/27 K.Sさん  3,000円
4/28 J.Bさん  14,910円 )
           15,090円  )フリマ
           1,840円  )
4/30 Y.Iさん  5,000円



多くのご支援の程ありがとうございます。



以下、4月の支出詳細です。

■支援金合計(3月残高含む)              520,146円
■支出合計                          191,854円 
■支出詳細4月分
   仮払い金                         180,000円
    [内訳]
    ガソリン代                       22,437円
    軽油代                          2,946円
    灯油代                          3,178円
    サニー手術                       25,000円
    サニー健診                       11,655円
    夏狩犬舎屋根                     73,736円
    軽自動車税                        4,000円
    発電機購入初回金                    25,000円
    竹ほうき,番線,潤活油,オイル等             4,433円
    合計                            172,385円

   仮払い金での超過金が7,615円あったので、通帳に入金した。


    バロン健診                       11,854円
    
    合計                          191,854円



超過金7,615円通帳に戻した。


  ■残高                            335,907円

**********************************************************


皆様からのご支援、本当に支えられております。

これからもメンバー一同がんばっていきますので
ご支援のほどよろしくお願い致します。

サクラの近況報告

全然報告しなくて申し訳ありません!
何も報告せずに2カ月が経ってしまいましたね・・・

では最近のサクラです。

続きを読む

ちばわん譲渡会行って来ました!

サクラを一時預かりしている尾藤です。
ブログにも何の報告もしなくて申し訳ありません;
この後そちらも報告しようとおもいます!


こんな話はさて置き。
本日、八王子市の淺川河川敷広場にてちばわんさんが開催された
『ちばわんいぬ親会in八王子(第3回)』にマリー、バロン、リクの3頭を引き連れ行ってまいりました(≧▽≦)/!!

続きを読む

25日に現場に行ってきました!

こんにちは。2年の高木です!

活動報告が遅くなってしまい申し訳ないです;

4/25に4年生1人と2年生4人で現場に行ってきました。
天気の良くない日が続いていましたがこの日はとても天気がよかったです♪

現場に着いてからまず、水やりと餌やり、フンとりをしました。

4/25活動2

次にマリーをお散歩させました。
犬舎の中だとよく吠えているマリーですが、
お散歩中はとってもおとなしくて良い子でした。

マリーはシシマルの居た犬舎に移動させました!
広くなってちょっとうれしそうなマリー↓
4/25活動4
プロイもフウカのいた犬舎に移しました↓
4/25活動8


午後はN地区に行き犬舎作りをしました!
組み立てるのにとても細かい作業があって四苦八苦しましたが・・

4/25活動6

立派な犬舎が完成っ´ω`♪
みんなで頑張りました!
4/25活動7
さっそく中に入ってみたり(笑

犬舎作りの後は、犬たちにおやつをあげてまわりました。

戻ってからサニーとポパイをお散歩して、今日は終了!
いろいろと充実していた日だったので一日があっという間でした。

最後まで読んでくださってありがとうございました*

高木
4/25活動9
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる