今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

6月27日の現場報告

こんにちは!
2年の斉藤です。

6月26日に1年生2人、2年生2人、4年生1人で現場に行ってきました。

この日は朝から雨でした(+_+)
現場に着くころには小雨になっていたので午前中の作業は順調に行うことが出来ました!
1年生は初めての現場での作業だったので、糞とりや水かえ、エサやりなどを教えながらみんなで分担して行いました(^_^)


お昼休憩をした後は、N地区へ向かいました。
みんなでジャーキーを手に持ち人に馴れてもらえるように声をかけながらあげていきました!!

NNNN.jpg

N2.jpg


ニア
↑ニア
そしてこの日はニアが手からジャーキーを食べてくれました!!!
気になる気になる~

ニア接近!
  
少しずつですが、人に馴れてきたのかな!?
うれしい出来事でした♪



この後はまたk地区に戻り、サニー、ライアン、マリー、ライカ、サスケ、ポパイ、ガジュ丸、ユキの散歩を行いました♪

サニー
サニーは犬舎からでると他の犬のニオイをかぎ回って忙しそうでした(^_^;)
いつもは下がっているしっぽもこの時はブンブンとふっていたので、うれしかったのかな?!

ライアン
↑ライアンはお散歩に行きたくて行きたくて仕方がないようで、リードをつけるのも一苦労・・・。
お散歩行った後のライアン↓なんだか満足そう・・・??
ライアン2

sauke.jpg

サスケはまだお散歩に馴れてないので、少し長めのリードでお散歩!
今度はもう少し短いリードで行けたらいいな……。

↓ポパイ
ポパイ


↓ガジュ丸!そこはユキの犬舎なのに……(^_^;)
がじゅ

yuki_20100629125035.jpg
↑ユキは今回初めてお散歩に出ました!



お散歩が終わった後は、フードの整理とブラッシング、おやつのジャーキーをあげました!
サニーの毛が抜ける抜ける!!夏になったらシャンプーしてあげたいな~。

ron_20100629130140.jpg
ロン


これで今回の活動は終わり!!


ムシムシと暑い1日でしたが、これからもっと暑くなっていくと思うので次回もまた現場に行けるように体調管理をしっかりしたいですね(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!





斉藤

6月26日の現場報告

報告遅くなってしまってすみません;1年の荒木です。

6月26日に1年生3人、2年生3人の計6名で現場に行ってきました。

1年生にとっては初めての作業だったので先輩に教わりながら作業していきました。
午前中は犬舎のフン取り、水替えや
サニー、マリー、ポパイ、ライアン、サスケのお散歩をしました。それぞれドッグランやその回りなど散歩しました。
test.jpg
↑マリー&サニー ドッグラン内にて
ポパイ
↑ライアン&ポパイ

サスケがドッグランの周りを2周しました!!リード4本ぶんです!
サスケ


午後からはN地区へ移動し
ジャーキーなどで人慣れの訓練をしました。
IMG_01120
↑すごい必死;
IMG_01190


その後はK地区に戻り
犬舎の解体作業をしました。
解体作業



梅雨時期とゆうこともあり
雨が降ったり止んだりしましたがみんな頑張って作業できました。

蒸し暑い中、犬たちの体調も不安ですができるだけ力になってあげられたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

6月19日の現場報告

こんばんは、4年の西窪です。
報告が遅れましてすみません。

この日の天気は雨さえ降らなかったものの
むしむしと湿気と暑さを感じる天気でした。

今回は4年生1名、2年生2名、1年生1名の計4名で現場へ行ってきました。

そして、日大の4年生の方も今回お手伝いでいらっしゃいました。

午前中は水換え、エサやり、フン取り、器洗いをしました。
現場での作業に慣れていない1年生もいたのでやり方を教えつつみんなで作業しました。

午後からは
まずトムのいるビルへ行き、届いたダンボールの整理をしました。
そしてトムに挨拶。
近づくと擦り寄ってきて相変わらずかわいかったですw

N地区へ移動し
ジャーキーを使って人に馴れる練習。
お互い、様子を探りながら…

_MG_8691.jpg_MG_8693.jpg_MG_8696.jpg

現場ではなんと四つ葉のクローバーが2つもありました。

_MG_8707.jpg

現場の犬たちにも幸せが訪れるといいな。



K地区に戻り
ポパイ、ライアン、ライカ、マリー、ガジュマルのお散歩。

リードを持って犬舎をまわると
みんな「散歩に行きたい!」ってな感じに


_MG_8792.jpg
ポパイをドッグランへ…
あらら、マリーの隣に入っちゃった(笑)

_MG_8785.jpg
ライカ

_MG_8827.jpg
ライアン

_MG_8806.jpg
みんな集合

_MG_8822.jpg
ガジュマル

一通り、散歩も終わり部屋に戻ると
カイばぁちゃんが迎えてくれました。
_MG_8771.jpg

蒸し暑くなり、梅雨の時期になりました。
犬たちの健康、そして現場に関わる人たちの健康も心配です。

僕たち学生たちも少しでも力になれるように
これからも微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。

4年 西窪

ガジュマルについて

お久しぶりです。
ガジュマルを一時預かりしていた菅井です。

そのガジュマル君なんですが・・・
実は先月にパニックのような状態を起こしてしまい、それがなかなか収まらず、、
結局小林さんに迎えに来てもらいました。
ガジュマルが大人しい子だったのでつい譲渡会など急ぎすぎてしまったかな~と反省しています。。
報告も遅くなってしまい申し訳ありませんでした!m(_)m

現場では落ち着いているそうなので、しばらくはこのまま様子を見ようと思っています。

それでは、失礼しました。

菅井

譲渡会の報告

こんにちは☆
20日(日)に行われたパクス大和さん主催の譲渡会の報告をさせていただきます!

天気は、幸いなことに雨は降りませんでしたが、
あいにくの曇り空でした。

人は、4年生3人、2年生3人、1年生2人と小林さんの計9人で行きました。
人、多っ!!笑

今回の参加犬は
マリー、サニー、リクの3頭でした!
ガジュマルも参加予定でしたが、
小林さんの判断で不参加となりました。

譲渡

マリーとリクの2頭は人に慣れていて、マリーはたくさんの人になでてもらいましたが、
相変わらず小林さんを見つけると猛烈ダッシュ!!リクは人気があり、たくさんの人と散歩をしてました。

しかし、サニーは人に慣れてなく、頭をなでようとすると怖がってしまい、しっぽも丸まっていました。
サニーは一時預かりをしていないからだと思うので、
一時預かりをして、もっと人に慣れてほしいなと思います。

譲渡会

この日は曇り空で蒸し暑かったけど
3頭ともがんばってくれました!
お疲れ様(≧ω≦)

私たち1年も早く多頭の活動に慣れていけるように
がんばっていきたいと思います!!

以上で譲渡会の報告を終わります。

1年 深田・吉田



山梨の梅雨。

おはようございます!4年の秋山です(^^)

私的なことですがお付き合いして頂けると幸いです。



…昨日2ヶ月ぶりに現場へ行って参りました!!

今回は私が現場近くで用事があったため、1人でお邪魔しました。
現場に着くころにはもう昼過ぎで、雲いきも怪しく今にも雨が降りそうでした。
梅雨の生ぬるく、蒸し~っとした感じが漂う6月中旬です。



現場のドアを抜け…
出迎えてくれたのが、ポンタでした。

ポンタは気持ち、咳が少なくなったように感じました。
ちょうどこの日はポンタにフィラリアの薬を与えるところでした。
小林さんはポンタが食べやすいようにお肉を使っておられました。

はじめは警戒していたポンタもお肉が気に入ったようで
くすりごと食べてくれホッと一息(′▽`)
あとは、くすりが上手く効いてくれることを祈るばかりです(>人<)

薬を飲み終えたポンタです。
小林さんのプレハブに入るタイミングを伺っているのかな?
ポンタ



小林さんは現場内の草刈へ…
私は川へ洗濯へ…とはいきませんでしたが(笑)
お皿を洗ったり、飲み水を入れ替えたり、みんなに挨拶して回っていました。


おっと、マリーが脱走(゜゜)!
そう聞いたときはあわあわしてしまいましたが、
『マリー、マリー』
小林さんの呼びかけにマリーはスタスタと小林さんの元へ帰ってきました。
やっぱり小林さんLOVEですね(^^)しっぽフリフリ、目が輝いていました☆
その後は、ドックランに離し、追いかけっこしました。
私が走ると後ろをちょっと追いかけてきてくれるマリー。
短い追いかけっこでしたが、鬼ごっこのようでとても楽しかったです。

元気いっぱい、お散歩大好きマリーちゃん☆
※明日の譲渡会に参加予定です!でも、天気が心配ですね~(;-;)
マリー


数十分してマリーを小屋に戻すころには雨がぽつぽつ。
私もプレハブに戻り、雨宿りをさせてもらいました。

その後、Y地区へ―
わんこたちにおやつをあげながら屋根を見て回りました。
とても頑丈そうな屋根ができていて驚いたのと、たくさんの支援者の方の思いを感じました。
この屋根がきっとこれからの暑さからわんこたちを守ってくれると願います。

ご支援、ご声援頂いている方々に心より感謝致します。
最近活動に参加できていない私からとても恐縮ですが、
今後ともご支援の程よろしくお願い致します。


私も今後また活動に参加した際にはこのようにお伝えし、
皆様にこの山梨の現場のことを少しでお伝えできたらと思います。



そして、この後N地区に戻りもう一度みんなに挨拶をして回りました。

プロイ
プロイです。場所をフウカがいたところに移動してから顔がはっきり見えるようになり、
今日は小屋前に伏せていました。


プロイ2
手を差し出すとくんくんと匂いをかぎに来てくれるプロイ。
以前より近づいてくれている気がしました。

ユキ
ユキちゃんです。目がどことなくユリに似ているユキ。
手を差し伸べると興味を持っているようで、ちょっと近づいてくれました。
でもまだ、考えているようで小屋の中を行ったりきたりしていました。

バーヤン1
バーヤンです。ちょっと顔がユキちゃんに似てるのかな?

バーヤン2
バーヤンも私が知らないうちに手の匂いを嗅いでくれるまで近づいてくれるようになっていることに、
プロジェクトのみんなの頑張りと犬たちの頑張りを強く感じました。

ロン
ロンです。雨があがるのを待っているようにも見えます。
早く天気がよくなりますように…

ライアン1
そして、ライアンです。今日は生憎の雨で散歩に連れて行ってあげれなかったので、
『出たいー!』と鼻でコールされました。
雨があがったら散歩いこうね!



一頭一頭に挨拶しながら、小林さんのお話を思い出しながら…

現場には老犬が多いこと,病気もちのこがいるかもしれないことなど
改めて考えさせられました。

その中で私たちが忘れてはならないのが
『犬たちのこと、この現場のことを忘れないこと』ではないかなと思いました。
当たり前のことかもしれませんが、
より多くの方にこのわんこたちのことをを知って頂けたらと願います。


これから暑くなりわんこたちの体調が心配です。
私たちにできることはやって、この夏一緒に乗り切りたいです。

そして最後に…
タロウとともに天国にいるわんこたちのご冥福を心よりお祈り致します。


長々となった上、文章にまとまりがなくすみません。


では、皆様も体調にお気をつけ下さい。


秋山

6月12日の現場報告!

こんにちは!
2年の青芳です。
この日は、2年生4名、1年生4名の計8名で現場に行きました。

続きを読む

譲渡会のお知らせ

今月もパクス大和さん主催の譲渡会へ参加させていただくのでお知らせします☆

日時:6月20日(日)13時~15時
場所:神奈川県大和市役所

参加犬:マリー・ガジュマル・サニー・リクの4頭の予定です。

梅雨入りしましたね~
来月、再来月は暑くなるので犬のことを考えて
参加を控えようと考えています。
その分、今回良いご報告が出来るように
1年も初参加で頑張ってきますので
よろしくお願いします!!

斉藤・吉田

フリーマーケット報告!

こんにちは!2年の後藤です。
報告が遅くなり申し訳ありません。

報告します。

フリーマーケット当日は天候に恵まれ、夏の日のような暑さでした。
そんな中、多くのお客さんが僕たちの集めた物品を買ってくださいました。

合計 3,300円の売上です。

また売上の一割を主催者に支払うとのことだったので、一割の300円を支払い、最終的に3,000円の売上となりました。

本日、その売上を口座に振り込みました。

今回、物品の売れ残りが出たので、機会があればまた参加したいと思います。

以上で報告を終わります。

2年 後藤

5月の会計報告


こんにちは!多頭会計係です。





5月の会計報告をします!

**********************************************************

5月は64,170円の支援が集まりました。
詳細は以下の通りです。
↓↓↓
5/16 U.Yさん  10,000円
5/18 T.Aさん  3,000円
5/21 K.Sさん  3,000円
5/31 J.Bさん  21,650円 )
           9,980円 ) 5/9,5/30
          14,200円 )  フリマ売上
           2,340円 )
      内3,000円はT.Aさん



多くのご支援の程ありがとうございます。



以下、5月の支出詳細です。

■支援金合計(4月残高含む)              400,077円
■支出合計                          177,322円 
■支出詳細5月分
    ガソリン代                       30,185円
    軽油代                          1,500円
    灯油代                          2,000円
    夏狩屋根取付代                   57,722円
    医療費
     [内訳]
      リク                         18,810円
      バロン                        16,905円
    その他
      [内訳]
      携帯使用代                     9,790円
      発電灯代                      20,000円
      ロウソク代                       210円
      軽自動車修理代                  9,700円
      波トタン70枚                    10,500円
      礼金                         10,000円
      ※礼金の1万円は個人口座より立替

    合計                          177,322円


 

  ■残高                            222,755円

**********************************************************


皆様からのご支援、本当に支えられております。

これからもメンバー一同がんばっていきますので
ご支援のほどよろしくお願い致します。



6月5日の現場報告

皆さん、こんにちは\(^^)/
一年生の井川・冨永です♪
この日は、三年生の先輩一人と一年生三人で行ってきました。

午前中は、水換えとエサあげと糞取りをしました。
午後からは、N地区にいってきました~♪

大林先輩と里村君が犬舎の屋根を作ってくれました~♪
画像 005
↑の写真は大林先輩が屋根を作っているところです(^o^)

まだ完成していませんが、こんな感じです♪
画像 008

日陰ができて、みんな涼しそうにしていました~\(^^)/


そして!!
N地区からK地区にユキちゃんがお引越ししてきました~♪
最初はすごく怯えていたけど。。。
これから慣れてくれたらいいなと思います☆


最後に、小林さんからサインいただいちゃいました☆
サイン

日付が違いますが、この日付は私達が小林さんと初めてお会いした日です☆

一年 井川・冨永

フリーマーケットのお知らせ!

連絡が遅くなってしまいましたが、

日時:6月6日(日) 10時~12時
場所:上野原市役所広場

この広場で開催されるフリーマーケットに参加してきます。
学生から集めた服や靴、日用品などを出品します。

結果は後日報告いたします。

2年 後藤

5月29日活動報告!!

5月29日の活動報告です。
今日は3年生2人と2年生2人での現場でした!


続きを読む

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる