今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

2月27日の現場報告

こんにちは!
三年の村田です。

今日も現場に行ってきましたので報告させていただきます(^^)/
三年生1人、二年生1人、一年生1人の計三人でした!

2.27 1
↑現場までの道の途中で小林さんと出会いましたので一緒に上っていきました(*^^)v

続きを読む

26日の現場報告

こんばんは^^
2年の永田です。

26日の現場報告をさせていただきます。
この日は院生1人、4年1人、3年1人、2年2人の計5人での活動でした。

続きを読む

2月25日の現場報告

こんにちは
3年の村田です。

2月25日の現場報告をさせていただきます。
この日は3年生2人、1年生2人の計4人での活動でした!

続きを読む

2月24日の現場報告

こんばんは。永田です。

報告が遅くなってしまいすみませんが
24日の現場報告をさせていただきます。

この日は3年2人、2年1人、1年1人の計4名での活動でした。

続きを読む

エースの一時預かり

こんにちは
三年の清崎です。

報告が遅れてしまい申し訳ございません。
一か月前程から「エース」を預かり始めました。

このブログで現場とはまた違う
預かりでの様子を知って貰えたらと思います。

エース2
↑布団の上でうとうと

続きを読む

◆2月23日現在 現場の様子◆

2月23日現在の現場の様子です。
本日は学生は現場には行っておりませんので、
小林さんのお電話からお伝えいたします。

山道の雪かきの件です。
重機のほうですが、本日は都留市内の一般道のほう除雪に駆り出されたようで、
また明日から本格的に入ってくれるようです。
小林さんいわく山道の雪掻きは2日はかかるとのことだったので、
今週中には山道の除雪も終わるのではないかと思います。
無事に車でも山道を降りられると良いのですが。。


そして、支援物資の件です。
クロネコヤマトさんで送られた物資は
しばらくそちらのほうで保管してくださるそうです。


以上報告でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

◆2月22日現在 現場状況◆

今現在の現場の様子をお伝えします。

現場までの雪道は、先日小林さんと先輩方が
道を作ってくださったためスムーズに現場まで向かうことが
出来ました。
人が一人通れる道が多いですが
途中までは重機での除雪が行われていたので、
一部雪が少なく広めのスペースもありました。

朝方、雪崩の注意報が出たようなので心配していましたが
現場までの道に雪崩などもなかったので安心しました。

続きを読む

◆2月21日現在 現場状況◆

今現在の現場の様子をお伝えいたします。
日付が変わってしまい、遅い報告になってしまって申し訳ございません。

本日は学生は現場には行っていませんので、小林さんからの電話からお伝えします。
本日、小林さんも歩きで山を下り町に出たようです。
お昼ごはんも外で済ませ、買い物等も行えたと言っておりました。



また山道の除雪の件です。
先日重機が壊れてしまい行政に頼むかもしれないとお伝えしていましたが、
また別の方が山道の除雪を引き受けてくださり、22日・23日とさっそく除雪にあたってくださるそうです。
あの大雪の中の除雪のため、今回も除雪がうまくいくかわかりませんが
とりあえずはそのような形で様子を見るとのことです。



そしてもうひとつ小林さんから皆さまへ、支援物資の件でご連絡がありました。
今現在、この雪の影響で車での移動が出来ない状態です。
ブログでも載せている支援物資の送り先の住所ですが、あれは山奥の現場の住所ではありません。
近くの酒屋さんにご協力していただき、届いた物資は一度そちらに置かせてもらい、
後ほど小林さんが車でそれらの物資を山奥の現場へと運んでいます。
2月7日を最後に、支援物資の確認や現場への運搬が出来ておらず、
誰から何が届いているのか把握できていない状況です。
支援者の皆さまには、現場のためにと支援物資を送ってくださっているのにも関わらず、
ここ数週間こちらから何もご連絡出来ないこと大変申し訳ございません。
雪の影響が落ち着き、車での移動が出来るまでは、どうかこの状況をご了承ください。

とのことでした。

2月頭に支援物資を送ってくださった皆さま。
物資を置かせていただいている酒屋さんのほうには届いていると思います。
送ったはずだけどどうなっているんだろう。。とご心配をおかけしていると思いますが、
また物資を確認しだい私たちからも会計報告等でお知らせさせていただきますので、
ご了承ください。



あの2回目の大雪以降、山梨はとても良い天気が続いております。
雪が溶けて嬉しいですが、今度は各地で雪崩の警戒をしています。
現場は特に山の中ですし、雪崩が起きれば倒木等の影響も出てきてしまいます。
自然災害でどうしようもないことですが、ただただこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。



以上、報告でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

◆2月20日現在 現場状況◆

今現在の現場の様子をお伝えいたします。

本日、昨日に引き続き山道から現場を目指しました。
昨日は山道の1/3のところまで登ったものの、夕方になりにそこまでで引き上げてしまいましたが、
本日はその続きから現場にかけて再度奮闘しました。
DSC_2284.jpg

続きを読む

◆2月19日現在 現場状況◆

今現在の現場の様子をお伝えいたします。

本日、学生が住む上野原市から現場の都留市までの道が通行止め解除となりましたので、
現場までの山道はさておき、とりあえず現場に向かうことにしました!!

山奥の現場で待つ小林さんのため、食料を調達!!
2月19日⑥

続きを読む

◆2月17日現在 現場の状況◆

今現在の現場の様子をお伝えいたします。

未だこの雪の影響で学生も現場に行けないため、小林さんからの電話と送られてくる写真で、
今の現場の状況を皆さんにお知らせしたいと思います。

2月14日に2回目の大雪に合い、現場の雪は壁のように立ちはだかっています。
小林さんいわく、1m50cmは降ったのではないかとのこと。。胸まですっぽり埋まってしまうほどだったようです。
ですが、犬たちの安否とお世話のためにその雪の壁を毎日ひとりで雪掻きをしています。

2月16日 現場の様子 雪の壁

立ちはだかる雪の壁
左は犬舎、雪掻きでこの通路をつくるためには、掻いた雪はこの雪の壁のもっと上に投げなければいけません。。
この通路を作らなければ、犬たちのところまではたどりつけません。
小林さんはこの雪かきを全頭分してくださっています。


また犬舎ですが、雪の重みで屋根のパイプが曲がっています。
2月18日 現場の様子 犬舎の屋根が曲がる
犬たちの犬舎の屋根に積もった雪もどかさなければ。。とおっしゃっていました。


そして、今学生のお家で一時預かりされている"あき"が以前いた犬舎は、
雪の重みに耐えられず屋根が壊れてしまっています。
2月17日 現場の様子 あきの犬舎壊れる
本当に今学生のお家にいて良かったです。


今、小林さんから再度連絡がありました!!
今日で無事に全頭分の通路の雪掻きが終わったそうです!!
そして現場までの山道にも重機が入り、雪を掻いてくれているようです!!
尚、重機のほうはまだ山道の入口付近だそうですが、少し安心です。


以上、今現在の現場の様子でした。
*******************
再度ご連絡いたします。

現在小林さんの携帯電話の充電ができないため、
(車か発電機で充電していますが、燃料が補給できていないためいつまでもつかわかりません)
できるかぎり小林さんとの直接の連絡をひかえていただくようにお願いいたします。

何かご連絡等ありましたら、学生のほうで良ければご対応いたします。
メール:tatou0225@yahoo.co.jp
問い合わせ用携帯:080-4160-0311  までご連絡ください。


報告を書いている私でさえ不安になる状況ですので、みなさんも現場のことが心配でならないことだと思います。
現在学生も連絡をとる人をひとり決めて、小林さんとの連絡をしています。

今後とも現場状況をブログ・ツイッター・facebook等で発信していきますので、みなさん不安も多いかと思いますがどうかご協力ください。



帝京科学大学  
動物の命の大切さを考える部~SWEET HEART~ 多頭飼育問題改善活動班  学生一同

2月12日、14日の現場報告

こんばんは^^
2年の永田です。

雪の影響がすごいですが、みなさん大丈夫でしょうか?
雪かきなどで怪我をしないように、お気を付け下さい。

今回は12日と14日の2日間の現場報告をしたいと思います。

続きを読む

◆いつもブログを見てくださっている皆さまへ◆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回、皆さまに大切なお願いがあります。

この大雪の影響をとても心配し、小林さんに電話やメールでご連絡してくださった方が
たくさんいらっしゃること、とても感謝しております。
ですが、現在小林さんの携帯電話の充電ができないため、
(車か発電機で充電していますが、燃料が補給できていないためいつまでもつかわかりません)
できるかぎり小林さんとの直接の連絡をひかえていただくようにお願いいたします。

何かご連絡等ありましたら、学生のほうで良ければご対応いたします。
メール:tatou0225@yahoo.co.jp
問い合わせ用携帯:080-4160-0311  までご連絡ください。




このひどい雪が続いてしまい、小林さんいわく現場は雪の壁となり1m50㎝ほど積もったそうです。
私たちもまだ直接は見ていませんが、犬たちの犬舎が埋まってしまい、まともな世話ができていない現状だと思われます。

ですが、小林さんはあの現場で犬たちのために尽力しています。
昨日もひとつ小さな犬舎がすっぽりと埋まってしまったため、自分の胸まである雪をなんとかかき分け
掘り出したとのことでした。ですが、その他の奥のほうの犬舎まで到底回れないとのこと。

ブログのご覧の皆さまも、犬たちのことももちろん心配だと思いますが、
山奥で一人で取り残された小林さんの安否が第一です。

小林さんは御年70歳を超えました。
老体に鞭打って、20年以上も果敢に犬たちのために、
自分の人生を顧みず懸命に尽くしてくださっています。

雪で埋まった犬たちのことを一番気がかりなのは小林さん自身だと思われます。
そして、体が思うように動かずもどかしい思いをしているのも小林さんです。

今日も小林さんは一人で、身の丈ほどまで積もっている雪を少しずつどかしていき、
犬たちの世話をどうにか行おうとしてくださっているとのことです。
「犬たちがかわいそう」「どうにかできないか」という思いはわかりますが、どうか頑張ってくださる小林さんを追い込むようなことだけはご勘弁ください。


皆さまも雪の影響で大変な中、山梨の現場を想ってくださりありがとうございます。
この雪の中ですが現場の状況を少しでも発信出来ればと思っています。


帝京科学大学  
動物の命の大切さを考える部~SWEET HEART~ 多頭飼育問題改善活動班  学生一同

べんの様子

こんにちは!
また雪が降っていますね…(;・д・)
大雪で雪かきを頑張っている3年中村です。

べんを預かって一か月がたちました(*^-^*)
また、べんの様子を報告したいと思います。

続きを読む

あきの様子 3

こんにちは
三年の村田です。
皆さん大雪の影響は大丈夫でしょうか?

あきちゃんとの生活も早くも3週間がたちました。
あっという間です(゜゜)

だいぶおうちに慣れてきたのかじわじわと素が出てきました(笑)
そんなあきちゃんの様子を知って貰えたらと思います^^

あき
暖かい日差しの中のお散歩は何よりの楽しみ(*´ω`*)

続きを読む

◆たくさんのご支援、ありがとうございます◆

こんにちは、大雪ですごく寒いですね…
山梨も40cmほど積もっていて、学生たちも学校へ向かうことすら困難な状態になっております
現場の方は80cmほどだそうです。
現場わんこたちや小林さんもとても心配です……

さて、先日ブログでプチプチマットの支援をつのらせていただいたところ、
たくさんの支援が届きました!
こんな短期間で…!本当にありがとうございます(>_<)

雪も降り、わんこたちもさらに凍えているとおもいます。
すぐにでも取り付け作業を行いたいと思います!

今回の防寒対策で少しでもわんこたちの寒さをしのげるといいのですが…

報告はまたブログでさせていただきますので、もうしばらくお待ちください


ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました
毎度、たくさんの方々にご支援いただき、感謝しきれません。
ご支援いただいたものは大切に使わせていただきます。

また、他の防寒対策も学生たちで常時考えて行きたいと思います!
今後とも、暖かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願い致します。


帝京科学大学  
動物の命の大切さを考える部~SWEET HEART~ 多頭飼育問題改善活動班  学生一同

大雪の影響

みなさまこんばんわ。

先日の関東全域を騒然とさせた大雪ですが、
山梨県では50センチの積雪が記録されました。

ようやく雪が降りやんだ本日10日、現場へ行ってきました。

IMG_0241.jpg

まず、ご覧のとおり、現場へと上がる入口からすでに雪が立ちはだかっており、
到底車では上がることができず、歩いて現場まで目指すことにしました。
橋のガードレールさえも埋もれてしまうほどの積雪です。

続きを読む

1月の会計&物資報告

こんにちは(^^♪

関東に40年ぶりの大雪が降りましたね。
予想以外にたくさん降ったのでびっくりしました!!
滑らないように気をつけないといけないですね。


では、1月の会計&物資報告です。

続きを読む

2月16日 パクス大和譲渡会のお知らせ

こんにちは、2年の三本です!

すごい雪が積もってます…そしてとても寒いです
皆様、風邪にお気を付け下さいませ


さて、今月もパクス大和譲渡会に参加させていただきます!
雪をも溶かす勢いで頑張ってきます(`・ω・´)

続きを読む

あきの様子 2

こんにちは!
三年の村田です。
山梨では雪がとても積もっていて寒いです・・・(>_<)
皆さんしっかり暖かい恰好をしてくださいね!


あきが私のおうちにきて2週間になりました。
どんどん様子が変わっていくあきがとても新鮮です。
多分あきも毎日が新鮮なんだろうなあ・・・(笑)

そんなあきとの奮闘記を笑ってみてもらえると嬉しいです(●^o^●)

あき9
ベストショット!!!!
机の下がお気に入り。

続きを読む

べんの様子

こんにちは!
ゼミの発表会が終わり燃え尽きた3年中村です(‥;)

前回の報告から間が空いてしまいましたが
べんの様子についた報告します。

続きを読む

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる