今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

第一回『残された”いのち”を伝える写真展』in帝京科学大学 開催しました!

こんにちは!

4年生のヘイです。
台風やらで報告が遅くなりましたが、
先週末の10月12日・13日に本校で開催された大学祭で
第一回『残された”いのち”を伝える写真展』とフリーマーケットを
それぞれ開催致しましたので報告したいと思います。

まずは、写真展から!
科大祭③
現場に残された犬たちのコーナー

科大祭⑦
今回初の試みだったグッズ販売も好評でした!



科大祭①
学生からのメッセージコーナー!学生たちの現場に対する思いを書かせてもらいました。


科大祭⑨
来場者のメッセージコーナー!
写真展へ来場者の方にも感想を書いていただきました!


写真展は、少しでも多くの人に現場のことを知って頂きたい!という思いで、長い時間をかけて
みんなでアイディアを出し合いながら一生懸命準備をしてきました。
そのかいあってか、二日間合わせて300人以上の方が来場され、大成功でした!
来場された方一人一人になにか伝わるものがあったら良かったなと思います。

また、僕自身多頭飼育問題に関わり始めて日が浅く、現場についてわからないことだらけだったのですが、
今回の写真展を通じて現場についてより深く知ることができ、改めて早期解決を目指さなくてはいけない問題だなと
強く感じました。

今回の写真展に満足せず、第二回、第三回と続けていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願い致します!

つづいて、フリーマーケット!
科大祭⑪
今年は2日間とも快晴で暑いくらいの陽気でした!!
フリーマーケットをやっている隣に、パネル、リーフレット・フリーペーパー、犬たちのプロフィールを置き、フリマと同時に現場の現状も伝えていきました。


科学祭で行った、写真展でのグッズ販売の売り上げ、フリーマーケットの売り上げ、募金の内訳は以下の通りです。
●写真展でのグッズ販売の売り上げ:7910円
●フリーマーケットの売り上げ:22260円
●募金:34072円

計64242円
こちらのお金は、現場の犬や住み込みボランティアさんなど現場改善の資金、また現場の普及啓発で使うフリーペーパーやリーフレットなどの資金等に使わせていただきます。

*********************
この科大祭を通して、私たちもたくさんのことを経験し、改めていろいろ考えさせられました。


自分には出来ないなぁ…こんなことしか出来ないけど…
って言って、1000円も募金してくれた方がいらっしゃいました。


先月天国へ旅立ったサスケのファンのご夫婦が写真展に来てくれて、たくさん募金してくれました。
ですが、科大祭にはサスケグッズが無く、ファンの方も残念がってました…。
サスケをこんなに想ってくれたこととても感謝の気持ちでいっぱいでしたが、
その方たちにお返し出来なかったのではないかと少し悔しかったです。

お友達のご両親がいらっしゃったのですが、「学生が活動している」ことに感心していました。
普通は愛護団体が介入するものだろうと思っていたそうです(*´・д・`)
解決に努めてくださいと、募金をしていただきました!

などなど。。
学生ひとりひとりに何か心残る出来事があったようでした。
開催している側ですがたくさんのことを教えてもらったと思っています。
わざわざ足を運んでいただいた来場者さんに感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。
また卒業された先輩方も足を運んでくださったり、来場者の方の中にはブログやFacebookをみてくれている方たちもおり、学生だけでなくいろんな人がこの現場を想ってくださっていると実感しています。

そして、科大祭に小林さんも駆けつけてくださいました。
昔の写真を見て懐かしい。。と言いつつも、この時は大変だったと写真を見ながらいろいろお話してくださいました。
20年前から現場に関わり、そして今は住み込んでまで犬たちをなんとかしてやりたいと必死になってお世話を続けている小林さんを見ると、一刻も早く現場終息に向かわせたいと強く思いました。


科大祭は終わっても、もっと自分たちが出来ることを必死にやりたいと思います。
長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

鍵コメント様
コメントありがとうございます。
たくさんの方に足を運んでいただき、このように開催できたこと、とても嬉しいです。
ご都合が合えば、東京で行われる写真展にぜひお越しください。

ルビーさんのほうですが、一度お会いしたいという方がいらっしゃり、
ただ今その日にちを決めている段階です(^^)
お互いに良いご縁へと発展できるよう、学生も頑張ります。

里親ポスターの件、ご協力していただけること感謝しております。
またお願いする形になるかと思いますが、その際はご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる