今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

10月27日の現場報告

こんにちは!
3年の村田です(*^。^*)

ついに11月ですね!
山梨県はもう雪が降るのではないかと思うくらいに寒くなってきました((+_+))
最近は少し暖かくなってきましたがやはり夜は寒いですね・・・

10月27日の現場に行ってきましたので報告させていただきます!

この日は院生1人、四年生1人、三年生1人、千住キャンパス一年生2人の
計5人での活動になりました!
前日の雨もあってか、この日は天気が比較的良かったです(*^^)v
とはいっても気温はかなり低かったので
そろそろ重ね着を沢山しなければいけないですね(>_<)

午前中は、犬たちのお世話をしました!
いつも通り、犬舎掃除、エサ、水の取り換えを行いました。

その間に院生の先輩が水道を復活してくれたので
なんと久々に水道で犬たちのエサの器を洗うことができました!
1027 2
徐々に暖かくなってはきましたが、水はかなり冷たかったです・・・
手が固まってしまいました(+o+)

1027 3
台風の影響で供養塔が大変なことに・・・(;O;)
すぐさま綺麗にしました!
わんこたちごめんね

1027 4
したがコンクリートの犬舎掃除をしました!
写真は雪くん
興味津々で一生懸命ブラシでこすっている一年生のにおいを嗅いだり、近寄ってみたり(笑)
近寄ってくれるのはうれしいですが、ちょっと待っててほしかったり・・・
嬉しい成長と思えばなんてことないですね☆

まだまだ続きます午前の活動!
1027 5
寒くなってきたので日が入りやすいようにと、古くなった日よけのすだれを外しました。
このすだれも支援者さんからいただいたもので
夏はすだれのあるところはお水が冷たかったりと本当に助かりました(^^)
ありがとうございます。


1027 6
この日ちょうどご支援の物資が届いていましたので
小林さんと一緒に支援物資の集計を一緒にしました(*^_^*)
ジャーキーが何キロ、タオル何枚・・・などと一つ一つ丁寧に数えていき
とりあえず段ボールにメモをとって後で、小林さんが物資用のノートに書き込んでくださります。
こうして一緒にやってみると、本当に支援者さんからのありがたみが身近に感じました。




お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩をとってからお昼の活動へ!!!


体調を崩しているプロイを学生宅の家で預かりをするために
クレートの中に入れました。
開けると割とすんなり入ってくれたので驚き(笑)
1027 1
↑ちょっと違和感があるようです。
でも、クレートのなかで寝ていたりと割と落ち着いていました(^^)

詳しくはまた預かりブログの方で報告いたします(*^^)

そしてわんこたちのおやつタイム!
1年生は初めてのひとなれでしたので、いつもどうやったら
警戒心の強い犬たちが人に対して心を開いてくれるか教えた後、それぞれでやってもらいました!
試行錯誤しながら仲良くなれるよう頑張ってたと思います(●^^●)
今後に期待☆



最後の1枚はアスカとしん!
1027 8
アスカ(左)、しん(右)
しんにおやつをあげようとすると
必ずアスカが「もらえるのかな・・・?」と近寄ってきます(^○^)
まったく来なかったアスカが、しんに影響されてかここまで近寄ってくれて…進歩したなあ・・・
最近のおやつタイムは、アスカとしんはいつもセットです(笑)

一緒に散歩もできたらいいね☆



この日の現場報告は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

3年 村田

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いつもわんちゃんたちの為にありがとうございます。
9月のブロイ君の様子をブログで知ってから、足の様子など
ずっと心配していました。
最近は寒くなって来ましたし、今回学生さんが預かりを始めてくださる
とのお話、本当に安心しました。
ブロイ君の良かったね。
本当にありがとうございます。

No title

miyuki様

コメントありがとうございます。
寒さはだんだんと厳しくなってきていますね。

学生ができることをと思い、預かりを始めました。
プロイも頑張りますので
これからも応援よろしくお願いいたします(^^)

支援物資について

こんにちわ。
札幌在住の中原と言います。
M基金さんのサイトからこちらを知りました。
寒い中ご苦労様です。
本当に頭が下がる思いです。
我が家にも保護犬がおり他人事とは思えずいつも心を痛めています。
自営業の為、全く時間がなく、出来ることがあればと思いご連絡させていただきました。今、一番足りない物は何でしょうか?支援させていただきたいと思います。

ご連絡ありがとうございます。

中原様

ご連絡ありがとうございます。
今現在ですが、
犬たちを家庭に運ぶためのクレート(中型犬20kgくらい)、
首輪・胴輪、リード、爪切りなどの
犬たちの預かりをするためのグッズが足りていません。
使い古しのものでも、いただけたらとても嬉しいです。

中原様のご負担にならない範囲で構いません。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる