今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

12月8日 現場報告

こんにちは
三年の村田です(●^o^●)

大変遅くなり申し訳ございません
12月8日の現場報告をさせていただきます。

この日は3年生2人、千住キャンパス1年生2人の計4人での活動になりました!
この日は、晴れのような曇りのような
なんとも言えない天気でした。

現場が山の奥という事もあり、気温差はすごく寒かったですね(;O;)
寒い!と言いながらの午前中の活動スタート!

まずはわんこ達のお世話。
ご飯はいつも、お肉といただいたドライフードを混ぜてあげていますが
この日はすこしずつでも、一般的なドライフードに慣れてほしいとの事から
ドライフードだけをあげました。
128 現場1

犬たちの反応はいかに・・・?
とドキドキしながら犬舎掃除や、水替えをしてご飯をあげてみると・・・
128 現場2
お、たべてる!!!
ベルちゃんは一目散に食べ始めました
その他にも、すぐに食べてくれる子やお皿を空にする子たちもいました!
前回もあげて見ましたが、みんな意外と食べてくれるんですね~(*^^)

128 現場3
「むり。」
ジャックはそっぽ向いてしまいましたが・・・(^◇^;;;)

128 現場4
↑器洗い
凍えながらの作業でした・・・
力を合わせて水と戦い、みごと勝ち抜きました(笑)
小林さんは毎日のようにやっているのですから
学生が手伝うことによってちょっとでも負担が減るようにと
いつも思いながら犬たちのお世話をするように心がけています。



128 現場6
お世話の後は、暖かいうちにとお散歩!
雪(左)、レトロ(右)です。

雪くんはもうお散歩のベテランで、
他の犬たちは首元に手が来るのがあまり好きではありませんが
雪は特に気にすることもなく、簡単につけさせてくれます。
他の犬たちがお外にでるための先導役になることも!
ちょっと前までは、雪が先導役の犬と一緒にお外に出る子だったのに…
嬉しい成長ですね(*´ω`*)

足取りもゆっくりなので初めて犬を飼う方にもおすすめできる雪くんです^^


レトロはだいぶ回数を重ねてきたおかげか
最近はお散歩時の足取りがルンルン♪としてきました(*^_^*)
わーい!と軽く小走りになるときも(笑)
お散歩中にレトロがこっちを見てくれたら、おやつをあげていると
チラチラと人を見るようにもなりました(●^o^●)
128現場5
↑レトロ
時々「にへっ」と笑うようにもなったんです!
小林さん、学生いわく今は亡きサスケにそっくりになってきました(笑)
しっぽのあたりが特になんですよ~




ご飯を食べてからの午後の活動は
お肉を煮るための薪割りをしました!

128 現場7

女の子だってがんばりますよ!!!!
普段使い慣れない道具を使いましたが、1年生は呑み込みが早くすごくうまくなっていました!
一方先輩である私は、周りの人に被害を起こしかねない(以前起こしました|:3ミ)ため棄権(笑)

終わるころには、1年生は達人ともいえるようになっていました(^○^)

薪は、燃やして犬たちの肉の為に使いました。
しっかり火が通りますように!


そのあとはおやつタイム!
大好きなジャーキーをあげていきました。
128 現場8
↑レトロ

寒いながらも、おやつは大好きなのかわざわざ小屋から出てきてくれて食べてくれる犬も…
小屋から出てこない犬でも、最近はコチラを見るようになったりと
犬たちはほんのちょっとずつ、人に心を開いてきています(^^)

128 現場9
↑こんな風にふとしたときにめったに出てこないミルクが出てたりとか!
すぐに隠れちゃんですけどね(笑)
ミルク可愛い~(*´ω`*)

学生ができるだけ、犬たちの心に気づいてあげて
心を開く手助けができたらと思いながらいつも人馴れをしています。


この日の活動はここで終了です!


ここにいる犬たちはビビりちゃんのため譲渡会なんて連れていけません。
体の負担も考えての事です。老犬ですし…(´・ω・`)
おうちの練習としても今は学生があずかっています。
ですが学生にも限度があり、お恥ずかしいことながら今は1頭もあずかれていない状況です。

それでもできる事として
このブログからこの子が欲しいと言ってもらえるよう、今後も頑張っていきたいと思います^^
皆様今後もよろしくお願いいたします(^○^)



この日の活動報告は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


3年 村田






コメントの投稿

非公開コメント

ご支援品

先日、ご支援品の中のリストにケージがあったのでお送りさせていただきました!
うちには保護にゃんこ&うちにゃんこが計26匹もいて、本当は犬、大大好きの私としてはそちらのコを引き取りたいと思うのですが、できなくて心苦しいです…
みんな私好みのMIXちゃんばかりで、いつもため息をついています。

山の中のわんこ達のお世話、本当にお疲れ様です。
住んでいるところが愛知県なので、お手伝いにもいけずすみません!今度は手が冷たくないようにゴム手袋や細かいご支援品をお送りしたいです!

No title

kato.k様

コメントありがとうございます。
そして、ご支援もありがとうございます。
ケージは預かりの際使いますので、本当に助かります。
大切に使わせてもらいますね(^^)

お気持ちだけても有難いです。
応援ありがとうございます!
御負担にならない程度でご支援のほど宜しくお願いします(><)

なかなかコメントできずに・・・

現地での活動、そして詳しい報告をいつもありがとうございます。

12/1に伺ったきりで、バタバタと日が過ぎてしまいましたが
当日のワンコたちの様子をやっとアップ出来ました~ v-278

そして、ルビーやクランクや二アのことも転載しちゃいました。
いつも事後報告でゴメンなさい v-393
クランクの正式譲渡、ニアのトライアル・・・
このあとの嬉しいニュースをお待ちしています v-411


遅くなりましたが《一時預かり用グッズ》支援の件も
後ほど転載しておきますので宜しくお願いします。

今日は埼玉も底冷えのする日となっています。
お山のワンコ、小林さんを襲う寒さが
出来るだけ短く済みますように・・・・ v-421

No title

バーバMIKO様

お返事遅くなってしまいすみません
コメントありがとうございます!

ブログでのアップもありがとうございます!
転載について全然だいじょうぶですよ^^
むしろありがたいです。

寒さがきつくなり、ついに現場は雪が積もりました。
犬たちの体調がさらに不安ではありますが
少しずつ人に対しての警戒心がなくなればと思います。
バーバMIKO様も体調には十分気を付けて下さいね。

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる