今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

12月29日 現場報告

こんにちは
三年の村田です(●^o^●)

今年最後の現場活動の報告をさせていただきます。
この日は三年3人、一年生2人の計5人での活動になりました。
天気はとてもよく、暖かい日差しがさしていましたが
ひなたと日陰の温度差が激しく、やはり寒いしか言葉が出てきません・・・

1229 2
ちょうどおとといが雪が降り、行けるかどうか危ぶまれたのですが
そこまで積もっておらず安心しました(^^)

道は少し凍っていて、滑りながらの勢いで車でのぼりましたが
恐ろしいです|:3ミ



午前中は、犬たちのお世話をしました!
ご飯はお肉とフードを混ぜたもので、暖かいからか
食いつく子が多かったです。
みんなお肉好きだねぇー…

フンとりや、水の入れ替えも行いました。
水はもうほとんど凍っていて、割るのも一苦労(@_@;)

1229 3
↑べんと学生(犬舎掃除中)
微妙な距離間です(笑)
気になるんだけど、やっぱり怖いんだよね~

1229 4
↑ベル
ご飯うまうま♪
食べきって、器がきれいになっていると、こちらもうれしいですね(*^^)v

汚くなってしまった毛布も新しく変えてあげました。
うまく使ってくれるとうれしいのですが・・・
試しとして、3頭だけは湯たんぽも入れてあげました!
使ってくれそうなら、みんなに入れてあげたいと思っています☆


午後の活動は
男の子は道の整備、女の子は人馴れをしました!

道は凍ってしまっているので
これ以上滑らないように轍に土をかけます。
それだけでもだいぶ楽にはなるのですが、やはり運転する身としては怖いですね…
小林さんは毎日登ったり、下ったりしているのですから
本当すごいなあ…と思います。

人馴れではおやつをみんなにあげていきました!
本日のおやつはササミジャーキー♪
みんな大好きです(*^_^*)

1229 5
↑おやつあげの様子

それぞれの犬たちの特徴を見ながら
少しずつでも人に興味を持ってくれるように頑張ります。

1229 1
↑ミルク
なかなか姿を見せないレアなミルクがここまで出ていました!!!!!
ちょっと前から姿を見せることが多くなったミルク
どうしたんでしょう…
興味が出てきたのかな…?

やはり人がいると緊張してすぐにおやつを食べてくれませんでしたが
背中を向けると、ミルクの方に投げたおやつを食べてくれました!
ちょっとずつだねえ~

真っ白な毛にたれ耳のミルク
これから期待できそうです\(◎o◎)/

1229 6
↑近いよしん君(笑)
人に興味津々なしん君は人が犬舎の中に入ってくると
自ら近寄ってきて、くんくんとにおいを嗅いでいます。

おやつも好きですし、触ることもできます(*´ω`*)
何よりお散歩が大好きなしん君。
今日はちょっとお休みねー


写真は撮れませんでしたが
この日、しん君の隣の犬舎のアスカに首輪をつけました!!!
緊張はしていましたが、簡単につけることができました(^^)
これからお散歩も夢じゃありません!
お外が楽しいことを知ってもらえるように頑張ります!



この日の現場報告は以上になります。
2013年もありがとうございました。
これからも、学生ではありますが
この現場の解決に向けて、犬たちの全頭譲渡に向けて頑張りますので
よろしくお願いいたします。

村田

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです!!

以前、クレートのご支援をさせていただきました、Katoと申します。
水も凍るなか本当にお疲れさまです!!
実はしんちゃんの大ファンなので、記事に載っているとすごく嬉しいです。
自宅にネット環境がないので、なかなかコメントできませんが、いつも応援しています!

No title

べんまま様

コメントありがとうございます!
クレートも無事届きました。
本当にありがとうございますm(__)m
大切に使わせて頂きます。

しん君のファンですか!
嬉しいです\(^o^)/
のほほんとマイペースなしん君です。
載せていけるよう頑張りますね(^^)

お時間のあるときで大丈夫ですよ!
ありがとうございます(*^^)v

お返事ありがとうございます!

いつも本当にお疲れさまです。
寒い季節も暑い季節も両方大変ですね…
私は寒さの方が弱いので、心配しています。
しんちゃんは可愛いです!!引き取れれば、どれだけ良いか…とため息ばかりついています。
次回のご報告楽しみです( ´∀`)/

No title

べんまま様

そうですね、山奥の環境は犬たちにとって
かなり体力的につらいものだと思います。
かといって移動する場所もない
もどかしい思いですが、その場所でできる事をしてあげたいと思います。

お気持ちありがとうございます。
自分のブログの記事でそう思ってもらえるのはうれしいですね(笑)
他の人にもそう思ってもらえるようにもっと伝えていきます(^^)!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる