今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

ラン

こんばんは。2年の永田です。

今回は悲しいお知らせですが、ランの訃報をお知らせいたします。ラン①
1月8日(水)午後4時頃、ランが亡くなりました。

知らせを聞いたときは、驚きと、あの極寒の中に残され
自分は何もできていないことに申し訳なさがこみ上げてきました。

原因はわかりませんが、その日、先輩が現場へ行ってくださり
朝のお世話をしていた時に、ランは右前足をあげたままだったそうで
お昼に近くの動物病院に連れて行ってくださいました。

検査結果は「骨折」でした。
ランの犬舎には段差がありますが、それほど体の衰えも見えなかったので、滑ったのか…踏み外したのか…
ラン②

病院でもらった注射と何日か分の薬で様子を見れば、1ヶ月ほどで治るという状態でした。

そのあと、現場に帰りランを犬舎に戻し、午後の作業にとりかかり
ふとランの様子を見てみると、もう倒れて亡くなっていたそうです。


ランは去年の3月5日にK地区から引っ越してきました。
ラン③
↑引っ越し直後のジャック(左)とラン(右)

なかなか慣れないのか、学生が前を通ると犬舎の一番奥に逃げてしまいます。

ラン⑤
↑白く、片方たれ耳が特徴。こちらをよく見てます。

ですが、おやつが好きなランは人が遠くに離れれば犬舎の入り口にあるおやつも食べてくれたので
距離や場所を変え、試行錯誤しながら人慣れをしていました。

11月頃、人慣れをより進めるため、またランはよくお水の入った器をひっくり返して体を泥で汚していたため
もともとサスケが入っていた犬舎に移動させました。

移動させてからは人が通ると小屋に逃げたり、たまに逃げずにこちらをじっと見ていたりしました。
最近では首輪を小林さんにつけていただき、人慣れや散歩などこれから期待の大きいわんこでした。。。

もう天国で元気に走り回り、好きなものを食べ、快適に過ごしているんじゃないかな?
でも新しい家族に会わせてあげれていたらご飯やお散歩以外にも
たくさん楽しいことを見つけれたのかもしれない、と思うとランには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ごめんね、ラン。

現場では雪が3月まで残るほど寒く、ご支援でいただいた毛布やカイロは本当に助かっています。
早く1頭でも新しい、温かな家族に会えるように、頑張って行きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ラン④

コメントの投稿

非公開コメント

ランちゃん…
悲しいです。暖かい家庭のでの生活を味あわせてあげたかったですね(泣)
自分が非力で悔しいです…(T-T)

No title

読ませていただきました、悲しいですね!みなさん後悔しているとのことですがどんな形でどんだけ可愛がっても やはり後悔はつきものです。でも犬たちは幸せだったと思いますし 感謝していると思いますよ!寿命は誰にも止められません、自分も何回か犬を送りましたがやはり、後悔しました。みなさんの優しい気持ちが伝わってきました、今年はとても寒いので大変ですが、頑張ってください。

No title

べんまま様

コメントありがとうございます。

自分も突然の別れかが来ると
何かしてあげれたのかな・・・と思います。
ですが、支援してくださったりブログを見ていただけるだけでも
本当に助かりますし、私たちの励みになります!

ありがとうございます!

No title

やすさん様

コメントありがとうございます。

現場でわんこたちに直接できることは、おやつとお散歩くらいで
出来ることが少なく、やはり後悔ばかりしてしまいます。
そのようなお言葉をいただけて、とても嬉しいです!

小林さんもこの寒さの中いつもわんこたちのことを考えて下さり頭が下がります。

やすさんも体調を崩さないようにお気を付け下さい。
ありがとうございます。

No title

心臓でしょうか?病院では骨折以外特に問題がなかったのですか・・
病院までいったのに、急変したのは、非常に残念でした。

ランちゃんもとってもビビリちゃんでしたけど、このお耳と
お顔もかわいいわんちゃんでしたね。

試行錯誤してランちゃんのことを一生懸命考えて
下さった皆さんの愛情を感じていたと思います。
ありがとうございます。

沢山のワンちゃんが亡くなって本当に悲しいですね・・。

ランちゃんのご冥福をお祈りいたします。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる