今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

3月14日 現場報告

こんにちは。1年の祖父江です。
少し遅くなりましたが現場報告をさせていただきます。

この日は大学院生1人、三年生1人、一年生2人の計4人で行きました。
午前中は小屋の掃除、えさやり、えさばちの取替え、水の取替えをやりました。
自分は掃除を担当したのですが、犬たちが食べた後の骨だとか、
たまりにたまったフンを片付けるのは、量が多かっただけにすこし大変でした。

20140314 現場1

20140314 現場2
取り替えたえさばちを洗っているところです。(※自分ではないです)


午後からはパラパラと雨が降ってくる中で犬たちの人馴れと、
自分たちが登ってくる現場までの道の修復作業をやりました。

人馴れではおやつをあげたのですが、
近くに放って食べてくれる犬もいれば、まだまだおびえている犬もいて、
そう簡単にはいかないかと思いました。
でも手から食べてくれる犬もいて、とても癒されました。

20140314 現場3 アスカ


道直しはこの日の作業で一番大変な作業だと思いました。
雪が氷のようになっていてスコップではとても無理でした。
つるはしを使うとうまく砕けて氷を除去できたのですが、
その代償として全身が泥まみれになりました(^^;)
20140314 現場4


この日の現場報告は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!



1年 祖父江

コメントの投稿

非公開コメント

いつもお疲れさまです。まだまだ寒そうで驚きました。
怪我には気をつけてください。
犬たちのために本当にありがとうございます!(*´∀`)

No title

みなさま、お疲れさまです。

雪がもうそろそろとけかかっているものだとばかり思っていたので驚きました。

そのうえ、通り道が凍っているなんて・・・

寒い中での作業は、厚着で重装備の上、体もこわばってなかなか思うように動けずご苦労も多いかと思います。

くれぐれも怪我や事故のないことを祈ってます。

好物であろうおやつでも、人馴れしていないと躊躇するものなんですね。
犬だけではないと思いますが、動物って本当に繊細な生き物だと再認識しました。

いつもわかりやすい状況報告をありがとうございます。

今後も日々のブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

No title

寒い中ありがとうございました。
掃除も大変でしたね。

早く山梨も暖かくなってほしいですね!

No title

ふじにゃん様

コメントありがとうございます。
この日現場に行った時自分も驚きました(笑)

やっぱりまだ怖いんだと思います。
これからも人馴れを行なって少しでも近づいてくれるように
努力していきたいと思います。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる