今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

さちほ 預かりスタート!

こんにちは
続けて4年の村田です)^o^(

ゴールデンウィークがスタートする3日から村田家で
「さちほ」を預かり始めました。

しんと同じ飼い主さんのもとに行く予定で
1カ月ほど私と一緒に生活します!(^^)!
現場の犬たちの中であきの次くらいに引きこもりなさちほ。
どう変わるかとても楽しみです(*^^)v

2頭預かりは初めての試みですので、どうなるかわかりませんが
ブログを見てくださっている皆様、どうか見守って頂けたらと思いますm(__)m
現場で引きこもりだったさちほにとってすべてが初めて。
お散歩なんてした事ありませんし、おやつを手から食べたこともありません。
ご飯は好きということがわかるくらい
未知の生物といってもいいくらい、さちほは不思議わんこです(笑) 

さちほ1
↑車内にて

初めての車、とても静かでした。
酔うこともなく無事村田家に到着。


早速お風呂!
さちほ5
長毛ということもあり、毛はかなり固まっていました><
なるべくほぐすようにしていきましたが、どうしようもないところはカット!
大変貧相です。

ごめんねさっちゃん・・・しっぽがね・・・固まりすぎて・・・
さちほ4
いつかふさふさに戻ると信じてるよ。

学生もケアできなかったことに反省。
どうしても現場で出来ることに限りがありますので、やっと洗えることが出来て
とても嬉しかったですね(*^^)
さちほは、すべてをあきらめた様子でとても洗いやすかったです(笑)
とてもおとなしくいい子!
しんとは大違い!
さちほ6
「ふう・・・」
すっきりしたさちほ

新しい発見もありました。
さちほって名前からにして女の子じゃないですか
登録も女の子じゃないですか
そして引きこもりなので、トイレしている姿なんて見たことないじゃないですか

ええ、さちほは「オス」でした。
(大事なことなので強調)

学生ビックリ!
久々に騙されました
小林さんにも後日報告して、大変驚かれていました(笑)


次の日からお外の練習開始!
リードつけても、散歩をしたことがないさちほにわかる訳がないので
クレートごとお外へ。

クレートの扉を開けて後ろに隠れて様子を見ます。
5分・・・10分・・・
出てこない(´・ω・`)
クレートの中を見ると、なんとさちほ寝てるじゃないですか!!!
なんて子なんだ・・・

クレートをひっくり返して外に出てもらいました(笑)
荒療治ですが、これで少しずつ外の世界を知ってほしいと願いを込めて><
さちほ7
↑だいぶ私から離れています(笑)

初めての外は意外と平気で、リードにパニックになったりとかは無く
もう道路デビューしちゃいました。
人が前に行くと進まなくなるので、私は後ろについて一緒に静かについていきます。
さちほ9
↑低姿勢な歩き方
かなり慎重なようです

さちほ10
↑疲れて座り込んでいると、中村家にいるべんと出会いました!
べんも緊張気味(笑)

べんの預かり様子についてはコチラ→べんの様子


家の中ではずっとクレートにこもっています。
さちほ8
↑物音がするとチラッとこちらを見てくるところが
すごく可愛いんです(*´ω`*)!!!


さちほ3
ご飯やお水は人が居なくなった時や、私がベッドにいるとき
食べたり飲んだりしています。

ご飯はなんでも食べるようでウェットを完食!
この影響か、しんもウェットを食べるようになったんですよね(笑)



最後にしんとのツーショット(*^。^*)
さちほ2
2人の関係はというと
しんはしつこくさちほの匂いをクンクン・・・
ガウッ!と怒られました。

さっちゃん、意外と気が強いのね・・・

お互いの様子を見ながら少しずつ慣らしていこうと思います

また、報告を書かせてもらいます!
今回は別でしたが
次回から「さちほ、しんの預かり様子」として載せさせてもらおうと思いますので
宜しくお願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


4年 村田

コメントの投稿

非公開コメント

No title

村田さん おはようございます。
2頭の預かりとなると、いろいろ大変でしょうが宜しくお願いします。

「今まで誰も見たことが無かった さちほの全容が今明らかに!!」

あはは~ まさか♂とは・・・
見た目でも騙されましたよね v-393
でも、さすが現状を見極める力があるようで・・・

>すべてをあきらめた様子でとても洗いやすかったです(笑)
>クレートをひっくり返して外に出てもらいました(笑)

と言うか、村田さんの力技の前に 「仕方ないかな」 と
老齢の域に達したワンコならではの身の任せ方に
思わず 「ムフフ♪」 と頷いてしまいました v-345

しん&さちほのご報告、楽しみに待ってますからね~

No title

バーバMIKO様

コメントありがとうございます!
さちほとしん、どちらからも良い経験をさせてもらっています。
新たに勉強になっており楽しいです^^

ビックリでしたねー
毛がふさふさしており見にくかったのもあったと思います。
後日学生にも連絡しましたが
みんな驚くほかありませんでした(笑)

嫌われる勢いでやっております。
現場の犬たちは結構我慢強いと知ってのことですので
きっとさちほもわかってくれているのかもしれませんね(*´ω`*)

また、報告します!

No title

びっくりですね!男の子でしたか!!
随分とかわいい男のですね~v-22

私もこの間長毛猫を保護して三人がかりでカットしましたが、
長毛の子の場合こまめなブラッシングが必要になりますから
これからは良かったですね^^

しんちゃんともっと仲良くなってくれますように。
二頭も大変ですね。村田さんの頑張りに拍手です!

No title

F様

コメントありがとうございます!

あんなに可愛い顔のくせに男の子なんですよー
完全に騙されました(笑)

長毛の子は大変ですね。。。
なるべくブラッシングするようにはしていますが
なかなか良い感じになりませんので
トリミングお願いしようかなとも思っています(~_~;)

お互いの距離感がわかってくれるように
頑張りたいと思います(*^。^*)
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる