今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

このブログについて

「山梨県 犬の多頭飼育問題」のブログを見ていただきありがとうございます。
このブログは、帝京科学大学生が山梨県内にある犬の多頭飼育崩壊現場について書いています。
私たちは、現場の犬の世話や改善、譲渡会の参加、普及啓発活動などを行っています。
未だ現場で暮らす犬たちを一般の家庭に譲渡し幸せに暮らしてほしいという思いから
全頭譲渡に向けて新しい飼い主さんを探し、現場の早期解決に努めています。

詳しい経緯や犬については下にスクロールしてご覧ください

◆山梨県犬の多頭飼育崩壊現場の経緯◆
この山梨県犬の多頭飼育崩壊現場の発端は20年前になります。
それらの流れを学生が手作りで絵本風に書きました。
①
②
③
④

発端当時から現場に携わっている、ボランティアの小林さんと写真家のマルコ・ブルーノさんが、
その時の現場の様子を語ってくれています。
詳しい資料は下記をご覧ください。

小林 昭夫  小林さんの記録
マルコ・ブルーノさんの記録   山梨の「犬捨て山」-今と昔-Part1

◆犬たちの新しい飼い主さんを探しています◆
現在、4頭の高齢犬たちがいます。
最近は少しずつ人に興味を持ち始めてきた犬たちもいますが、
今でもお散歩が出来ない、人が苦手といった犬たちもいます。

それでも現場の犬たちをお家に迎えてくださる方は、
メール:tatou0225@yahoo.co.jp
問い合わせ用携帯:080-4160-0311

      までご連絡ください、どの犬も飼い主さん募集中です。
新しい飼い主さんになって頂ける方はお願い&譲渡の流れをご覧ください

現場:2頭
学生の一時預かり:2頭
トライアル中:0頭
計 4頭
          2015年12月現在
【現場】
山奥にある現場は、2015年12月現在で2頭の犬がいます。
環境が厳しく倒木などの被害も多いです。
過酷な中でも命を繋いでいる犬たちでも一頭一頭そのこならではの可愛さがあります!
気になるわんこの写真をクリックしていただけると、その子の紹介が見れます^^
 ブログアイコン3 ブログアイコン2

【学生の一時預かり】
2015年12月現在で2頭の犬を学生が一時預かりしています。
現場で生活している犬をより家庭環境に似た状況にするために学生のアパートで預かりをします。
学生との共同生活する中で家庭で起こりうることを少しずつ馴らしていきます。
ブログアイコン5 ブログアイコン6

一時預かりの様子もかいています!一緒に生活する時の参考にしてみてください↓↓↓↓
https://blog-imgs-49-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140210030917c06.gif

ある程度慣れた犬たちは譲渡会にも参加しています!
  パクス大和譲渡会→神奈川県大和市【毎月第三日曜日参加】
  ちばわん→東京都八王子市【年2回の八王子開催参加】
  わんわんルーム→山梨県笛吹市【不定期参加】
譲渡会の情報については譲渡会のご案内をご覧ください

【譲渡された犬】
昨年2015年度、現場から新しい飼い主さんのもとへ譲渡された犬たちの紹介です。
一般家庭への譲渡や、一時預かりを通して学生が引き取るという場合もあります。
レトロ正式譲渡ブログアイコン7

~譲渡された犬たちについてはこちらからご覧ください~ 






犬たちの幸せを願い、私たち学生は活動を続けております。






帝京科学大学  
動物の命の大切さを考える部~SWEET HEART~ 多頭飼育問題改善活動班  学生一同

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメント 様
ご指摘ありがとうございます。
気づくのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。

記事内の頭数は変更しましたが
上部の編集ページが今見つからない状態ですので
わかり次第すぐに変更致します。

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)tatouさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているtatouさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる