今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

6月29日 現場報告

こんにちは
続けて4年の村田です!

久々に現場報告として6月の29日の報告をさせていただきます!
この日は4年生1人、北千住キャンパス2年3人の計4人での活動でした。

6月29日6
犬舎からちらりとのぞくヒカリ(*´ω`*)
この日はとてもいい天気!
前の日まで天気が悪かったようですが、そんなことは嘘みたいな晴れでした。
6月29日2
洗濯ものもしっかり乾きますね(笑)

わんこ達は暑さに負けず、ワンワンといつものように吠えてお迎えしてくれました。
すぐに隠れちゃいましたが、まあいつも通りです(ー_ー)!!


午前中は、犬たちのお世話をしました。
後輩たちがしっかり動いてくれたおかげで、私はほとんどすることが無かったので
嬉しいような悲しいような・・・(笑)

ごはん、犬舎掃除、水替えとしっかりやってくれました。
暑いので、帽子が大活躍です!
水も冷たくちょうど良い涼しさになりました
6月29日1


お世話が一通り終わると、うめの目やにを取ってあげました。
白内障のうめちゃんは目やにがとても多く出来るだけ取ってあげてほしいと
小林さんからのお願いでもあります。
6月29日3
2人でうめを動かないように押さえて、うめには我慢してもらいながら
目やにを取ってあげました。
多少暴れることもありましたが、なんとかきれいになってよかったです(*^^)v
ちょっとは楽になれたかな?


お昼ご飯は小林さんのお手製のごはん!!!
とてもおいしかったです(*´ω`*)

午後からの活動は、換毛期が来ているわんこにブラッシングをしたり
人馴れをしたりしました!

ブラッシングをしたのは、コロンとジャックとうめとタマルです^^
意外とみんな我慢強く、ブラッシングさせてくれることを知り今後も慣らしていけたらと思いました

まずはコロン!
6月29日4
2回目ともあって、以前よりは少しなれたようでした。
ブラシもとおりやすかったです(笑)
長毛ともあって毛が固まってしまったりもありましたが、だいぶきれいになれたと思います(^○^)

ためしにおやつをあげてみると・・・
6月29日5
パクッ!
食べてくれました!
おやつを食べるくらいの余裕はあるようだったので安心^^
ブラシをしつつおやつもあげて、慣らしていきました!

次はジャック!
写真は撮れなかったのですが、ジャックはブラシが苦手なようで
ブラシを噛んでしまいそうなしぐさを見せたので中止しました。
少しずつ慣らしていこうね

そして、午前中目やにで頑張ったうめ
6月29日9
ちょうど換毛期で毛がもさもさしていたのでしっかりブラッシング!
気持ちいい?変な感じ?
うーーんと首をかしげていました!(^^)!

最後にタマル!
いつもわんわんと吠えるタマルですが小心者で、すぐに小屋に隠れちゃいます(笑)
固まりながらも、意外とすんなりブラッシングさせてくれました。
6月29日10
お、良い表情だねえ(*^_^*)


ブラッシングの他にお散歩もしました!
6月29日8
ミルク
お散歩が大好きになって、楽しそうにうろうろ!
おうちに帰るのは嫌いです(笑)

6月29日7
レトロはすっかり慣れて、おやつ頂戴!とどんな人にも近づいていきます


写真は撮れませんでしが、いつも小屋の後ろに隠れているりくに首輪をつけました!
とくに嫌がる様子もなくすんなりつけさせてくれました(笑)
これからが楽しみですね(*^^)v


こうしてみると、触れない子が多いという中意外と触れる子がいるんだなあーと思いました!
やってみないとわかりませんね(笑)
首輪もつけられないだろうではなくやってみないとわかりませんね^^

わんこ達がどう変わっていくのか、また楽しみになってきました(笑)

この日の報告は以上です
最後まで読んでいただきありがとうございました!


村田

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる