今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

7月26日の現場報告

こんにちは!
昨日海に行ってガッツリ焼けてしまった
4年の村田です(笑)

遅くなってしまいましたが
7月26日の現場報告をさせていただきます。
この日は4年生1人、1年生3人の計4人での活動でした^^

1年生がなかなかがんばってくれましたよー!
天気はとってもいい天気!!!
かなり暑かったですね(T_T)

少し動いただけで汗びっしょり・・・
午前中は、そんな中犬たちのお世話をしました!
現場3


現場1
みんなにご飯とたっぷりのお水をあげて
犬舎の掃除をしました!
1年生もだいぶ慣れてきて、しっかり動いてくれたのでとても助かります^^

現場5
替えたお水を早速飲むコロン(プロフィール)♪



お世話が全部終わった後には、犬舎の中に打ち水をしました!

現場4
打ち水の効果はすごいということで、少しでも冷たくなってもらえるよう
犬舎の中に水をかけました(^○^)
涼しくなったかな・・・?

現場2
あら、エース(プロフィール)が出てる!!!!
小屋の中も暑いので、思わず出てくるんですね^^

お昼は、川でお弁当を食べました(*´ω`*)
足を水につけると気持ち良いというよりもつめたくてびっくりしました(笑)
でも川のそばの方が涼しいですね(*^^)v


休憩した後にはお散歩ー!!!
なんと1年生は初めてのお散歩ということで、まず多頭わんことの関わり方やお散歩の仕方を教えました。
家庭の犬達とは違って、臆病な犬達ですから接し方はしっかりしないと
嫌なことがあるともっと人が嫌になってしまいますからね><

レトロとあやをお散歩しました!
この2頭はお散歩ベテラン者なので、初めての人の時は大体この2頭を散歩してもらっています^^
現場7
あや(プロフィール

現場8
ドッグランに放して好きにおやつをあげたり、ふれあいをしました!
レトロ(プロフィール)は本当におやつが好きなので、すぐに人に寄って「おやつ頂戴・・・」とじっと見つめてきます(笑)
あやは恐る恐る近づいてパクッとおやつを食べてくれますね^^

ドッグラン終了~
さあ、かえるよーーーー
現場9
あれあれ?レトロは散歩が好きすぎて犬舎に帰るのを時々嫌がって近づきません(笑)
1年生が試行錯誤しながら頑張っていました(*^_^*)

ちゃんと犬舎に戻ってくれましたよ♪
若干いやーな顔をしていましたが(笑)
おやつで勘弁してね(^○^)



現場6
そしてこの日カナ(プロフィール)の調子が悪いということで
まめに様子を見に行きました。

ご飯はもう受け付けず、でもスプーンを使えばポカリは飲んでくれる。
時折鳴く姿は、言葉が出ませんでした。
苦しいよね・・・・

少しでも楽になってくれるように体を冷やしたり、マットを変えてあげたりしました
私はこの光景を見るのはジーアン、ライカの3頭目になります。
亡くなる直前の傾向だなあとわかってしまう自分がちょっと嫌になりますね

せめて、安らかに眠れますように。

私たちが帰った後は、小林さんが看てくれるとのことで
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

老犬、歳をとって亡くなることは当たり前なんですがやはり辛いです。
新しい飼い主さんを見つけることが出来ず現場で亡くなる姿をみて
自分の力が足りなかったと、後悔するばかり。
そして、4年にもなるとやはり悲しみは強くなります。
小林さんはもっと強いのだろうなって思います。


嬉しいこともあるけど、つらいことが実は多いこの現場
少しずつ後輩も知ってくるのかなあなんて思ってみます(笑)
感じ方はそれぞれ違いますけどね^^




この日の現場報告は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


4年 村田

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中お疲れ様でした。後輩の方々、心強いですね!

いえいえ、歳をとって亡くなるのは悲しいけど自然な事。
餓えることなく愛情を注がれてみんな穏やかに旅立って
いるようにみえます。

大変なお世話いつもありがとうございます。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる