今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

悲しいお知らせ カナ

こんばんは。3年の永田です。

悲しいお知らせです。
7月27日日曜日の午後、カナが亡くなりました。

お知らせが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
カナ①

26日の現場報告にもあるように、亡くなる3日前から食欲がなく
小林さんと先輩方がスポーツドリンクをあげたりレトルトをあげたりして看病してくださっていました。

27日の現場報告にはカナのことは書いていませんが
午前中も先輩が看病してくださり、スポーツドリンクをあげていました。

しかし、お世話が終わりお昼ご飯を食べて午後、様子を見に行くとすでに亡くなっていました。
享年16歳でした。

一部の学生の中でも、最近カナがおやつを投げても小屋から出てこない
人が来ても吠えないなど気になるところがありました。


カナの印象は、小顔で体格がよく、怖くて吠えるけどおやつが好きという感じでした。
今年の5月にはいつも一緒に生活していたコロンと感染症のことを考え、お互いが見える位置に離しました。
体調を心配していましたが離れたあとも食欲はあり、ご飯は食べていました。

カナ③
昨年の12月末の写真 学生がくると吠えてお出迎えしてくれていました。

カナ④
左 カナ  右 コロン  コロンのご飯を狙っている?

カナ⑤
小屋は2頭分あるのに気付くとよく一緒に入っていました。
人慣れでおやつをあげているときも一緒に出てきて食べていました。

カナ①
今年5月末の写真

最近では首輪もつけてもらい、お散歩もできたら・・・と思っていた矢先でした。

カナは楽しかったのだろうか?
人を好きになってくれたのだろうか?
もっと何かできたのではないだろうか?

後悔がたくさん思いつきます。


数年前と比べ頭数も減り、1頭1頭見れるようにはなりましたが
ちゃんと変化に気づいてあげれず、申し訳なく思います。

カナ②
亡くなった直後

クッション代わりのマットの上に寝ていました。まだ体は温かったです。
みんなで線香をあげ、カナの頭をなでました。

今現場にいる犬も12頭になりました。
天候の変化が激しく、予想できないですし、犬たちはもちろん、小林さんも体力的につらい夏になったので
今後も注意を続け新しい家族が見つかるように頑張って行きます。

カナ ゆっくり休んでください。ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カナちゃん、安らかに・・・

永田さん おはようございます。

カナちゃんの記事を書いてくださってありがとうございました。

コロンと長年一緒だったので
別々になったときは心配しましたが
お互いの存在が分かる距離だったので
淋しがることもなかったようですね。

体調を崩してからも皆さんが交互にお世話をしてくださったので
カナちゃんは、さぞかし心強かったことと思います。

我が家の老犬(ハスキーMIX)も
亡くなる前の数日は食事を受け付けませんでした。
そして最期は眠るように逝きました。
15歳でした。
死期を悟ると食べない・・・と聞いたことがあります。


カナちゃん、大往生だったね!
頑張ったね、カナちゃん!
お空からみんなを見守っていてね!!

カナちゃんのご冥福を心からお祈りしております。



*ブログでカナちゃんの訃報をアップさせて頂きました。
  画像等もこちらから拝借しております・
  いつも事後報告となってしまい申し訳ありません。

No title

非公開コメント様

お返事が遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます。

犬と関わると自分だけでなく周りにも変化が生まれる気がします(*´`)
犬って本当に不思議だなぁとよく思います。

現場の犬たちも個性があり、その子にとって何が幸せなのか・・・?
正解がないためにみんなで考えてその子にできることをしています。

ブログを見て下さりありがとうございます。
いつでもご連絡お待ちしております。

No title

バーバMIKO様

お返事が遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます。

今まで亡くなった現場の犬の多くも亡くなる2,3日前から
食欲がなくなり食べなくなってしまう状態になるようです。

それから、小林さんから聞きましたが普段鳴かない子でも
旅立つ直前に叫ぶような、悲痛な声をあげる子がいるそうです。

もう辛いことがなくなってカナもゆっくり休めると思います。


いつもブログにアップしていただきありがとうございます!

No title

かわいいかわいいカナちゃん。天国でほえているかな?
皆と会っていますね。長く生きてがんばりました。
ご冥福をお祈りいたします。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる