今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

11月2日の現場報告

こんにちは、そろそろコタツが恋しい時期になりました( ˘ω˘ )
久しぶりにブログを書きます、4年の佐藤です。

11月2日の現場報告をさせていただきます。
写真をたくさん撮って頂いたので、動画も合わせて載せていきたいと思います(^^)
この日は、4年生3人での活動でした。

前日に雨が降っていましたが、この日は晴れて良い天気になりました。
ですが雨のせいで地面がぬかるみ、滑りやすかったです。

11月2日現場
小林さんと談笑後、午前中の作業を開始。
もうほとんどの犬舎を解体し、上の段の方は2頭しか使っていません。
全体的にガランとしてきました。

11月2日現場 お世話
↑見えづらいですが、小屋の裏にりくがいます

11月2日現場 お世話
↑早くご飯が食べたいけれど、フンを取っているので近寄れないようです(笑)

3人での作業でしたが、あっという間に終わってしまいました。
9頭しかいませんが、預かりや譲渡に向けてどんどん減っていくのだろうなぁ
と思うと嬉しい反面、少し寂しい気もします(^^;)
晴れても空気が寒いせいか、食欲が無さそうな子がチラホラ見えました。
冬本番に向けて、寒さ対策を考えていかなくてはと思います。


午後からは、譲渡犬「カマ」の飼い主さんご夫婦がお越しになりました。
譲渡後のカマの様子や最期の時のお話を聞き、カマがあたたかい場所で
過ごせていたのだなと伝わりました。最期の瞬間を家族に見守られ、本当に良かったね。

カマに様子が似ているうめを心配されていましたが、現場のワンコ達にと
持ってきていただいたササミをたくさん食べていたので、こちらも安心しました。
他の子達もジャーキー以上の食いつきで美味しそうに食べていました(^^)
フードをあまり食べていなかった子もいたので、嬉しかったです。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

11月2日現場 人馴れ①
↑足腰が弱く、目も見えないので歩く姿もヨタヨタしているうめ。それでも食欲旺盛でササミもおやつも完食!


その後は、外に出たそうな子達の散歩に挑戦。

11月2日現場 ミルク
まずは動くたれ耳が可愛いミルク。

自分から近寄ってきてくれて、嬉しそうに犬舎から出て行きましたが、
やっぱり人の居ない方に行こうとしたり、途中でリードが足に絡まったりと、忙しいミルクでした・・・(・・;)



びっこを引いてるので手短に済ませたいのに、なかなか犬舎に帰ってくれないミルク・・・


11月2日現場 タマル
そして、最近散歩デビューを果たしたタマル。

とても活動的で色んなところを行きたがります。

11月2日現場 タマル②

11月2日現場 タマル③
最終的に身動きとれない状態に・・・(;´∀`)
藪の中を進んでいくので、散歩した子は草だらけになりながら頑張っていました(笑)


前にも後ろにも進めず、オロオロ・・・タマルには悪いけれど笑ってしまいます(^_^;)


11月2日現場 タマル①
ドッグランでは人と一定の距離を空けながら、グルグルと散策していました。
タマルが散歩しているところを初めて見ましたが、散歩が好きということが伝わってきました。
見た目も凛々しく元気な子なので、これからもっと散歩に挑戦して、人にも馴れていってほしいです。

ベルとはなにも挑戦しましたが、リードは付けさせてもらえたけれど
小屋から出てくるまでには至りませんでした。
ベルはおやつを食べる余裕はあるみたいでしたが・・・本当に食いしん坊です(^^)
はなはこの日だけかもしれませんが、なんだか元気がない様子でした。
おやつも食べなかったので、寒いからかなぁと少し心配になりました。

他の子達も、寒さがもっと厳しくなってくればフードをちゃんと食べきってくれるか心配です。
そのための工夫や対策にも取り組んでいきたいと思います。


この日の活動報告は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

4年、佐藤

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

タマルきっと自由に新しい場所で歩けるのが楽しいのでしょうね。
今後も楽しみです^^

うめ、ミルク、年をとってもかわいいですよ。
はなちゃんがちょっと心配ですが・・・。

りくはまだ人がこわいのかな?
みんなとしをとっててもかわいい。

暖かいおうちですごせるようになるといいね。

ここまで少なくなったのも皆様の努力のおかげです。
本当にありがとうございます!


No title

こんにちは

お山も本当にすっきりしましたね
お散歩のメンバーも変わって・・・

これから高齢犬には厳しい季節になりますので、
同じくらいの犬を持つ身として心配しています

小林さん、学生の皆さんもどうかご自愛くださいね

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる