今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

訃報 ウメ

こんにちは。久し振りに投稿します。
4年の加藤です。

今回はタイトルにもありますように、ウメの訃報のご報告をさせていただきます。

ウメ

12月6日の8時頃、ウメは亡くなりました。
享年18歳でした。



一週間前から具合の方が悪く、小屋に閉じこもったまま
出で来ない日があったそうなのですが、
二日の日、自力で小屋から出てきて水と餌を食べたと聞いたときは
とてもホッとしました。
このまま回復してくれと願っていましたが、叶いませんでした。


ウメ
お水を飲んでいるウメ。男の子なのにかわいい顔ですよね(^ ^)


ウメを気にかけ始めたのは、自分が4年に入ったころ、
初めてウメに首輪をつけたときでした。
初めて触ったとき、目が見えないという事もあってか他の子より
ビクつく回数が多い子でした。

でも、絶対に口は出さず、危害を加えないという事が分かると、
大人しく触らせてくれるとても優しい子でした。
耳をマッサージされるのが好きな子で、目を細め気持ちよさそうに
首をかしげるしぐさは今でも思い出します。


ウメ
青い首輪が良く似合っています(^ ^)
首のサイズが分からず、3、4回首輪を付け直したのを覚えています…(^^;)


「ウメ―」と名前を呼ぶと耳をピクピクッと動かして、
声のする方へトコトコ歩いてきました。
おやつも食べてくれる子でした。
小屋の近くに投げてやると音と鼻を頼りに
おやつの落ちたところまで行きもぐもぐと食べていました。

ウメ
ん?何か音が聞こえたような…

ウメ
ジャーキーのにおいがする…


ウメの前で手を合わせてる様子です。
小屋の中に毛布をひかれその上に眠っていました。
良く頑張ったねという気持ちと、
もっと頻繁に会いに行ってやればよかったという後悔とが
ぐちゃぐちゃに入り混じったまま手を合わせていました。
ウメ


自宅に帰ると、緊張が切れたのか自然と涙が流れ出てきました。
もっと会いに行けばよかった。
もっと構ってあげたかった。
こんな後悔ばかりが埋め尽くしていきました。
そして考えるたびに涙が止まりませんでした。

ウメ。
おまえを気になり始めてから今までという期間は
とても短いものだったけど、
その短い間でこんなにも沢山もの思い出をもらったよ。

心から感謝しているよ。本当にありがとう。
ゆっくり休んでな。


最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
現場には、まだわんこ達が残っています。
ウメの時に受けた後悔をまた起こさないためにも、
前を向いて、頑張っていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ウメさんのご冥福をお祈りいたします。

ウメさん良く頑張りました。
加藤さんの気持ち、伝わっていたと思います。うちにも目の見えない犬がいます。
ウメさんのように長生きしてもらえるよう
に健康管理を頑張ろうと思います。
私もいつも後悔だらけです。
加藤さん、ありがとうございます。

ゆっくり休んでね!

うめくん、最期までたくさん愛情を受けてきっと幸せだったと思います。
今は悲しいと思いますが、他のワンちゃんたちのためにも元気を出してください。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる