今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

6月14日の現場報告

こんばんは^^4年の永田です。

最近の山梨は雨続きです。。。
九州の方も豪雨ですが、みなさん大丈夫でしょうか・・・?

6月14日の現場報告をさせていただきます。
この日は4年1人、2年2人、1年1人の計4人での活動でした。
2015/6/14①

現場には今たくさんの木イチゴができてます。
2015/6/14④
こんなに大きいのはあまり見たことありません。このくらいのものなのでしょうか?

現場に到着して気づいたのは
お肉を煮るドラム缶があるのですが、それを囲っている鉄格子が曲がっていました。

小林さんに聞くと、クマが最近よく出てくるとのこと。
お肉の匂いを嗅ぎつけて、金網を曲げてドラム缶を倒して中身を食べてしまったそうです。

小林さんに何もなくてよかったのですが、これからも現場に来てしまうのは大変危険です。

先にわんこたちのお世話をしました。
お肉はクマに食べられてしまったので、この日はドライフードのみでした。

午前はわんこのお世話をして、お昼ご飯を食べ午後はクマ対策をしました。

まずはドラム缶を囲っている柵に、金網を足して針金で縛りました。これで少しは頑丈になったはず!
そして、扉部分を新しいのと変えました。

2015/6/14②
出来た―^^と写真を撮ったのですが、アップ過ぎてうまく伝わらない写真でしたorz


作業が終わり、人慣れをしました。
タマルは相変わらずの距離。。。
2015/6/14③


人慣れも終わり、小林さんのマッサージ^^
2015/6/14⑤
お疲れ様でした*

クマですが、この日から2,3日お肉は煮なかったのでドラム缶は大丈夫でしたが
次に近くの倉庫が狙われ、扉の鍵が壊されたそうです。

なので、倉庫の入り口に脚立や缶を引っ掛けて、びっくりさせるようにしています。
あれから被害はないそうですが、何かいい対策がありましたらぜひ教えて頂けると助かります。

この日の報告は以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメント様

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

小林さんにも伺ったところ、ご近所さんの理解はわかりませんが
やはり、老犬の負担を考えると移動が一番辛いのではないか。と仰っていました。
また、犬がここにいる限りはここでお世話をする。大丈夫だ。と…
小林さんも毎日大変なのに、犬のことを優先に考えていました。

学生も小林さんと犬をもっと快適な場所へ移動しようという話は何度もしていくつか案を出しました。
ですが、一番の問題は小林さんや犬たちが暮らす建物の維持費でした。
どのくらいかかるのか、どこで借りる、または作るのか。
なかなか簡単には進めれず、ここまで来てしまいました。

とりあえずは山奥の現場で出来るだけ快適に過ごせるように工夫していますが、今年の夏も暑そうなので
小林さん、犬たちの体力が心配です。

ブログを読んでくださっている皆様も心配してくださり、本当にありがとうございます。
良いお返事が出来ず、申し訳ありませんがこれからもよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメント様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

いつもブログを見ていただき、気にかけてくださり本当にありがとうございます。

勝手だなんてとんでもないです!
学生たちも今ある現場に慣れてしまっている部分もあるので
改善を目指していますが、見落としているところもあると思います。

ですので、皆様からのコメントはとても有り難く、今後の活動に活かしていけるよう頑張ります!

本日も晴天で30度超えでしたが小林さんもなんとか元気です。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる