今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

11月1日の譲渡会

こんにちは!一年の鈴木友季菜と斎藤美です。
1日はちばわんさん主催の譲渡会へ行ってきました。
八王子市役所の近くの河川敷での譲渡会・・・
とても広い場所で譲渡会に来た子も以前飼い主が決まった卒業犬も一般の子ものびのびとしていました!
心配された天気・気温も良好で、ポカポカとした一日でした!


連れて行った子
↓↓↓↓↓↓↓
ユリ・リク・バロン・リル



ユリは自分から歩みよることも多かったのですが、手を出されると怖がってよけてしまうことが多々ありました。相手を自ら選んでいるようなところも見られました。
現場では見ることのないユリの活発さが見られ、たくさん歩きました。
ユリの散歩ではペースはゆっくりでしたが、こちらが意識すればちゃんと横であるいていました。
途中で立ち止まり一人で休憩している場面も見られましたが声をかけて人が歩きはじめるとちゃんと歩いてくれました。
「かわいい」「親近感がわく」「マルマルしてるね」とわりと人気だったユリさんでした。
ちばわんユリ




リクはずっとソワソワしていました。場所になかなか慣れることができず、緊張していた様子でした。
犬には積極的にあいさつに行く姿が見られました。一緒に行った現場の子にはもちろんのこと、一般の子や、里親探しをしていた他の子にも積極的に近寄っていまいした。
人には多少近づき、おとなしく触られる姿も見られましたが、すぐに離れてしまうことが多かったです。
椅子の下にもぐりこむことが気に入ったのかよく椅子の下によく潜り、椅子を倒してびっくりしていました。
軽く散歩したときは周りを気にしながらもちゃんと一緒に歩ける子でした。
思ったよりも言葉に反応してくれました。
ちばわんリク



バロンは他の子に比べ、堂々として、おちついていました。
たくさんの方に「かわいいね」と話しかけれて人気者でした。
「おすわり」「ふせ」も完璧に出来てとてもお利口さんでした。今挑戦中の「ちょうだい」ではジャーキーを見せると前足をあげておねだりして可愛い姿を見せてくれました。
人が割と好きな子だったので、知らない人の手からもジャーキーをもらっていました。
愛嬌のあるかわいいバロンさんでした!
ちばわんバロン



リルはあまり自分から近づくことが出来ませんでしたが、興味は示していました。
小さな子に人気がありました。怖がりなところがあるので、積極的にはなれていませんでしたが、小さな子がリルのために入れてくれた水は飲んでいまいした。
なかなか前へは出られてはいまおかせんでしたが小さな体でとても頑張っていました。
後半疲れたのか、奥でうたた寝する姿も・・・(笑
ちばわんリル





残念ながら一匹も決まることはありませんでした・・・

大規模な譲渡会でとても賑やかな一日でした。
みんな頑張ってとっても疲れていました・・・
帰りの車は人も犬も寝ている姿が・・・

次回いいご縁があることを願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。
私はバロン君にしか話しかける時間がなかったのですが、
とても可愛いわんちゃんですね。
みなさんの愛情のおかげですね、きっと。
応援しています、頑張ってください。

お疲れ様でした。

ワンちゃんも人も本当に疲れたでしょうね。お疲れ様でした。私は猫の譲渡会にしかでた
事がありませんが、普段預かりさんに馴れていても、ああいう場所では緊張しちゃって、
全然駄目って事もありました。結局そういう子はいつでも里親(ネット)でみつけました。
あちらだとたいていはすぐ見つかりますので・・。(もちろんお届け、誓約書あり!)

私は長い子で9ヶ月預かりました。何人かこちらからお断りした方もいますよ。

多分わんちゃんはまずは散歩が上手にできないと、里親にだしても心配ですよね。
会場の雰囲気になれながら、少しづつ人間とのふれあいにももう少し馴れてくるといいですね^^ワンちゃんのこれからの一生がかかってますのであせらずがんばってくださいね!

ちなみに私もお手は教えて里子にだしてます。。猫ですが^^;

イベントブログ

11月1日はお疲れさまでした~。
ちばわんイベントブログ http://chibawan.exblog.jp/ に当日の報告がUPされました。
山梨わんこたちも出ていますので、ご覧になってください。ずずーっとスクロールして、真ん中あたりです。

次回は来年5月のGWの予定です。また参加してくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる