今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

山梨の梅雨。

おはようございます!4年の秋山です(^^)

私的なことですがお付き合いして頂けると幸いです。



…昨日2ヶ月ぶりに現場へ行って参りました!!

今回は私が現場近くで用事があったため、1人でお邪魔しました。
現場に着くころにはもう昼過ぎで、雲いきも怪しく今にも雨が降りそうでした。
梅雨の生ぬるく、蒸し~っとした感じが漂う6月中旬です。



現場のドアを抜け…
出迎えてくれたのが、ポンタでした。

ポンタは気持ち、咳が少なくなったように感じました。
ちょうどこの日はポンタにフィラリアの薬を与えるところでした。
小林さんはポンタが食べやすいようにお肉を使っておられました。

はじめは警戒していたポンタもお肉が気に入ったようで
くすりごと食べてくれホッと一息(′▽`)
あとは、くすりが上手く効いてくれることを祈るばかりです(>人<)

薬を飲み終えたポンタです。
小林さんのプレハブに入るタイミングを伺っているのかな?
ポンタ



小林さんは現場内の草刈へ…
私は川へ洗濯へ…とはいきませんでしたが(笑)
お皿を洗ったり、飲み水を入れ替えたり、みんなに挨拶して回っていました。


おっと、マリーが脱走(゜゜)!
そう聞いたときはあわあわしてしまいましたが、
『マリー、マリー』
小林さんの呼びかけにマリーはスタスタと小林さんの元へ帰ってきました。
やっぱり小林さんLOVEですね(^^)しっぽフリフリ、目が輝いていました☆
その後は、ドックランに離し、追いかけっこしました。
私が走ると後ろをちょっと追いかけてきてくれるマリー。
短い追いかけっこでしたが、鬼ごっこのようでとても楽しかったです。

元気いっぱい、お散歩大好きマリーちゃん☆
※明日の譲渡会に参加予定です!でも、天気が心配ですね~(;-;)
マリー


数十分してマリーを小屋に戻すころには雨がぽつぽつ。
私もプレハブに戻り、雨宿りをさせてもらいました。

その後、Y地区へ―
わんこたちにおやつをあげながら屋根を見て回りました。
とても頑丈そうな屋根ができていて驚いたのと、たくさんの支援者の方の思いを感じました。
この屋根がきっとこれからの暑さからわんこたちを守ってくれると願います。

ご支援、ご声援頂いている方々に心より感謝致します。
最近活動に参加できていない私からとても恐縮ですが、
今後ともご支援の程よろしくお願い致します。


私も今後また活動に参加した際にはこのようにお伝えし、
皆様にこの山梨の現場のことを少しでお伝えできたらと思います。



そして、この後N地区に戻りもう一度みんなに挨拶をして回りました。

プロイ
プロイです。場所をフウカがいたところに移動してから顔がはっきり見えるようになり、
今日は小屋前に伏せていました。


プロイ2
手を差し出すとくんくんと匂いをかぎに来てくれるプロイ。
以前より近づいてくれている気がしました。

ユキ
ユキちゃんです。目がどことなくユリに似ているユキ。
手を差し伸べると興味を持っているようで、ちょっと近づいてくれました。
でもまだ、考えているようで小屋の中を行ったりきたりしていました。

バーヤン1
バーヤンです。ちょっと顔がユキちゃんに似てるのかな?

バーヤン2
バーヤンも私が知らないうちに手の匂いを嗅いでくれるまで近づいてくれるようになっていることに、
プロジェクトのみんなの頑張りと犬たちの頑張りを強く感じました。

ロン
ロンです。雨があがるのを待っているようにも見えます。
早く天気がよくなりますように…

ライアン1
そして、ライアンです。今日は生憎の雨で散歩に連れて行ってあげれなかったので、
『出たいー!』と鼻でコールされました。
雨があがったら散歩いこうね!



一頭一頭に挨拶しながら、小林さんのお話を思い出しながら…

現場には老犬が多いこと,病気もちのこがいるかもしれないことなど
改めて考えさせられました。

その中で私たちが忘れてはならないのが
『犬たちのこと、この現場のことを忘れないこと』ではないかなと思いました。
当たり前のことかもしれませんが、
より多くの方にこのわんこたちのことをを知って頂けたらと願います。


これから暑くなりわんこたちの体調が心配です。
私たちにできることはやって、この夏一緒に乗り切りたいです。

そして最後に…
タロウとともに天国にいるわんこたちのご冥福を心よりお祈り致します。


長々となった上、文章にまとまりがなくすみません。


では、皆様も体調にお気をつけ下さい。


秋山

コメントの投稿

非公開コメント

『犬たちのこと、この現場のことを忘れないこと』

天候不順な中をお疲れ様でした。

沢山のワンコの映像と一言コメント
そして各地区の様子をかいつまんでのご報告
とても分かりやすかったです、ありがとうございました。

支援の件や特記すべきワンたちのことは
夏ママさんのブログ等にて知り得るものの

現場のワンコの日常は
なかなか知る手立てがありません。

『犬たちのこと、この現場のことを忘れないこと』
・・・・その通りだと思います。

そのためにも
現地では大したこと無い事でも
アップしていただけると嬉しいです。。。。

お忙しいのに
勝手な事を言って申し訳ありませんが
若い方たちの行動力に期待しています・・・
期待させてください!

いつもいつも、お世話をありがとうございます。
遠くから、毎日エールを送っております。

バーバMIKO様
コメントありがとうございます。そういって頂けて本当に嬉しいです。
その言葉1つ1つに私たちはいつも支えられております。

ありがとうございます。

今後も現場のことをアップしていきますので、よろしくお願い致します。

忙しいのは皆、同じことです。
その中で私たちにできること、些細なことでもいいので犬たちの力になるようにしていけたらと思います。

今後ともどうかよろしくお願いします。

また、機会がございましたら現場へ足をお運び下さいませ^^

秋山


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる