今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

日本三奇祭「吉田の火祭り」

こんにちは。
2年の青芳です。

8月26日に小林さんと一緒に多頭のメンバーで
日本三奇祭の吉田の火祭りに行って来ました。


毎年8月26日、27日に行われる「鎮火大祭」は、「吉田の火祭り」と呼ばれ、
北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社の秋祭りです。

26日午後、本殿祭、諏訪神社祭が催行され、大神輿、御影は参拝者で賑わう氏子中に神幸。
暮れ方に御旅所に奉安されると、時同じくして、高さ3メートルの筍形に結い上げられた大松明70余本、
家毎に井桁に積まれた松明に一斉に点火されると、街中は火の海と化し、祭りは深夜まで賑わう。

27日午後、二基の神輿は氏子中を渡御し夕闇迫る頃、浅間神社に還御する。
氏子崇敬者が「すすきの玉串」を持ち、二基の神輿のあとに従って高天原を廻ると祭りは最高潮に達する。

今回は、26日の夜の大松明点火した後のお祭を見に行きました。

火祭り1

たくさんの観光客が来ていました。
車道を通行止めにして道の中央に松明が置かれ、それが富士山に向かって点々と燃えていました。

火祭り2

↑点火したばかりの松明。

火祭り3

↑時間が経つごとに松明が燃え最後は上の様な形になりました。
そこの横を歩くと熱気がすごく、とても熱かったです。


火祭り4

↑神社の前で撮影。
この後、神社にお参りをしました。

火祭り5

最後にみんなで記念写真。
なかなかタイミングが合わず、全員こちらを向いていません。(苦笑)


今年は、色々とありますがメンバー共々、これからも頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


続いて、お知らせです。
_________________________________

9月23日(水・祝)に開催される山梨県の動物愛護デーのイベントに参加します。

以下、保健所のHPからの引用になります。


開催日時:平成22年9月23日木曜日(祝) 午前10時から 午後2時
開催場所:アイメッセ山梨(甲府市大津町2192-8)
テーマ:人も動物も元気で長生き♪

主な内容:
1.動物図画コンクール表彰及び作品展示
2.長寿犬表彰
3.動物クイズ
4.動物クラフト(キーホルダー作りに挑戦)
5.ワンコと一緒にドッグトライアスロン
6.スタンプラリー
7.動物愛護指導センター紹介

【出展団体と出展内容】

★ (社)山梨県獣医師会:1日獣医師体験・犬ねこ無料健康診断・ポニー体験乗馬

                 警察犬デモンストレーション・人と動物のふれあい活動紹介

★ (公社)日本愛玩動物協会山梨県支部:

                 犬ねこのしつけ方教室及びしつけ相談・高齢ペットの飼養相談

                 ねことのふれあい教室・ねこのための手作りグッズ製作

                 動物クイズ・おりがみ・活動紹介

★ 山梨県ハーネス友の会:盲導犬体験・活動紹介

★ スマイルドッグ:活動紹介

★ 山梨セラピードッグ:犬の飼養相談・セラピードッグ紹介

★ リトルキャッツ:飼い主のいない犬とねこの譲渡会・犬ねこ医療費のためのバザー

★ 帝京科学大学アニマルサイエンス学科:

                 ワンニャン行動相談室・犬ねこの飼養相談・行動に関する

                 インタビュー・ハンドリングデモンストレーション・研究室紹介

★ 都留市多頭飼育犬対策協議会:活動紹介・犬の譲渡会

★ ㈱バディ:フリーペーパー「BUDDY」配布


もし、お時間がある方は是非、来てみてください。
皆さんのご参加お待ちしております。


2年 青芳

コメントの投稿

非公開コメント

すごい迫力;・

怖い位の火の迫力。何か熱さまで伝わってきそうな写真です。

いつもたくさんのワン達のお世話をありがとうございます!
部員さんの交流の為にもこのような楽しみの時間も大事ですね♪

イベント等での啓蒙活動も重要な任務ですが、沢山の方が
来て成功しますように!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる