今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

3月27日の現場報告

こんにちは!
3月27日の現場報告をさせていただきます。
すぐに更新できずに申し訳ありませんでした。

この日は2年生1人、1年生2人で現場に向かいました。
私にとっては約2か月ぶりの現場でした。
もうすぐ4月になるというのに、まだ現場も寒かったです。

そして、前回来たときには会えたのに、今回現場にいっても
もういないワンコが多くてすごく寂しかったです。

さらに現場に変化が・・・!
私の来れていない間にたくさんの犬舎が解体されていて
現場がすごく広くなった感じがしました。

この日の最初の作業は犬舎の解体でした。
私も犬舎の解体はしたことがあるのですが
かなり手慣れたような様子の青芳先輩。

2011/3/27現場2

ある程度、解体作業が終わったらトムのいるビルへ。
久しぶりに見たトムは痩せていました。
様子をうかがいながら、近くに来てくれるトム。
トム


小林さんの姿を見つけると、スタスタと小林さんの近くへ。
小林さんのことが大好きなんだな。と改めてかんじました。
トムと少しじゃれてから、N地区へ向かいました。

私たちの姿を見つけると、ワンワン吠えるワンコたち。
挨拶をしつつ、エサをうつわにいれると
人に少し慣れたワンコは結構出てきてくれますが
まだ慣れていないワンコは小屋の中から控えめに様子をうかがっていました。

そして、最近私の手からよくジャーキーを食べてくれる
レトロは、遠い場所にいると小屋から出てきてこちらの様子を
じっと見てくれています。
おっ!レトロ結構人が大丈夫になったのかな?
と思ってじょじょに近づくと、やはり近くに来るのは怖いようで
小屋に戻ってしまいますが、ジャーキーを小屋の近くになげて
じょじょに私の近くに投げるとこちらに近づいて来てくれます。
そして、私の手からも食べてくれます!
毎回、この方法でじょじょに来てくれるんですが
手から食べてくれるという、この嬉しさはたまりません!

2011/3/27現場1

そしてレトロが私の手からジャーキーを食べるのを
隣の犬舎のチロルが興味ありそうに見ているのですが
チロルはまだ人に近づこうとしてくれません。
レトロの様子を見てチロルも
人って意外といいやつじゃん。
と思っていつか手からジャーキーを食べてくれるといいなと思います。
チロルも人慣れ頑張ろうね!

そしてなんと!!私たちの手からジャーキーを食べてくれる
新たなワンコが!!
ベルというワンコです。
もう、すごくうれしかったです。
これからは、ベルとも仲良くなれたらいいなと思っています!


そのあとは、お弁当を食べてK地区に戻りました。

K地区に戻ってからは、さっきの犬舎の解体の片づけと
K地区のワンコたちにクッキーをあげて回りました。

2011/3/27現場3


こちらも最近私の手からジャーキーやクッキーを食べてくれる
ビリー。
ビリー4


ビリー2



この日は、手からクッキーを食べてくれたあとに
私の手をペロペロと舐めてくれました。
すごく嬉しかったです!
舐めてくれたなら、ちょっと触るのも大丈夫かな?
と思い、勇気をだして触ってみると意外と大丈夫でした。
これでまた、ビリーとは一歩前に進めた気がしました。
まだまだ頑張ろうね、ビリー☆

一通りみんなに挨拶がてらクッキーを持っていくと
警戒をしながら食べてくれるワンコがちらほら・・・
私たちが近くにいても食べてくれるということがうれしくて
食べてくれたワンコとは、人慣れ頑張ってみたい!
と思いました。

ライアンも、触らせてくれました!

リクは、私たちに興味があるのか遠くにいるとこちらを
よく見てくれているのですが、目が合うとすぐに小屋にもどってしまいます。
うーん・・・どうにかして、リクに人慣れしてもらいたいなぁと思っています。


そして・・・今更なのですが3月11日が小林さんのお誕生日だったので
お誕生日を迎えてから小林さんに会うには初めてだったので
お誕生日ケーキを作って持っていきました。

2011/3/27現場4

ここで、3月17日に卒業を迎えた4年生の先輩が来てくださったので
みんなで歌を歌って小林さんにろうそくを消してもらいました!
ケーキも美味しいと言って食べてくれたのでよかったです。

小林さん、これからもよろしくお願いします!



今回カメラを持っていくのを忘れてしまい
写真がなく文章ばかりで読みづらくて申し訳ありません。
つぎ、私がブログを書くときは写真でいっぱいに
したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


1年 冨永


コメントの投稿

非公開コメント

手作りケーキですか!?すごーーーーい美味しそう!お上手ですね。
遅くなりましたが、小林さんお誕生日おめでとうございます!
皆でお祝いされて嬉しかったでしょ~^^

リクちゃんもライアンちゃんも、あまりに馴れていないと、やっぱり里親さんが
大変になると思うので、なんとか心を開いてほしいですね。

手からおやつを食べてくれたら、超嬉しいでしょう!私も保護猫がそうなった時
本当に嬉しいです。

あと一歩の子もいるそうで、少しづつ心が伝わって、心を開いてくれたらいいですね。
応援しています!

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる