今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

8月7日・8月9日の現場報告☆

こんにちは、2年の井川です。
8月になり、もう夏休みに突入です(^^)
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


8月7日と8月9日に現場に行ってきましたので、まとめて報告いたします。
≪8月7日≫
この日は、3年生2人、2年生1人、1年生1人の計4人での活動でした。
朝から晴天でとても清々しく一日がスタートしました。

まずは、いつものようにエサやり・水替え・フン取りをしました。
ちょっと動いただけでみんな汗だらだらです(^_^;)


その後、わんちゃんたちの水皿を川で洗いました。
8月7日①
川の水はとても冷たく、一気に暑さが和らいだかんじがしました。



そしてこの日は、カイばぁちゃんに新しく犬小屋を作りました。
先輩が暑い中、必死に犬小屋を組み立ててます。


8月7日②
↑作成中・・・

8月7日③
↑無事完成!!


お昼休憩をはさみ、午後からはその犬小屋の設置作業をしました。
朝は晴天だったお空も、午後になると夕立ちがきそうな雲行きに・・・。
雨が降る前に!!とさっそく作業開始です!!


まず土をならして、土台を作りました。
8月7日④

8月7日⑤

8月7日⑥
ブロックとその上から板も敷いて土台完成☆


8月7日⑦
↑犬小屋を運んで、土台に置くとこんなかんじ。。


次に、雨しのぎと暑さ対策のため屋根をつくります。
8月7日⑧

8月7日⑨
板を切ったり、釘で打ち付けたり、針金で留めたり・・・。。
みんな大工仕事を黙々と続けます。

8月7日⑩
↑骨組み完成。そして屋根を作り・・・


そして無事に完成!!
8月7日⑪



大工仕事、結構難しいですね。
私はノコギリで板を切りましたが、曲がって曲がって・・・。
みなさん温かい目で応援してくれてました・・・(^_^;)

雨が降る前に、作業も無事終わりほっとしました。
あとは、カイばぁちゃんが気に入ってくれることを願うばかりです。


**************************************
≪8月9日≫
この日は、3年生1人、2年生1人、1年生2人の計4人での活動でした。
カメラを忘れたため、9日の現場報告は文章のみです・・・ごめんなさい!!


午前中、1年生組みは小林さんとともにエサを取りに行き、
その間上級生2人はいつものようにわんちゃんたちのお世話をしました。

気温も暑く、2人でのお世話はなかなか大変でした。
小林さんはこの暑い中、いつもひとりでお世話をしているのか・・・
と改めて大変さを実感しました。。


エサを取りに行った小林さんと1年生組が帰ってきたので、
いったんみんなで休憩をとり、その後わんちゃんたちにエサを配ってまわりました。

1年生組がとてもはりきって頑張ってました(*^_^*)
暑い中、たくましさをかんじました☆


7日作った犬小屋はというと、無事カイばぁちゃんが使ってくれてました。
よかった、よかった♪

その後、みんなでまったりと過ごして現場を後にしました。

*******************************************

以上が8月7日・8月9日の現場報告になります。
長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

夏休みも学生一同頑張りますので、応援よろしくおねがいいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

リロさんがお母さんに?!

小林さん、学生の皆さん、暑い中ワンちゃんたちのお世話、ありがとうございます。
そちらでお世話になっていたリロ(旧姓リル)の里親になったものです。
我が家のリロさんの最近の様子をお伝えしたくて、コメントさせていただきます。
実は、リロさん、お母さんになりました!と言っても、子猫の・・・です。娘が生後2~3ヶ月の猫を拾ってきてしまい、リロさんと仲良く暮らせるのか心配していましたが、リロさんは、子猫のお母さんよろしく、ナメまわし、出ないお乳を吸わせています。とても不思議な光景ですが、獣医さんにお話したら、良くあることだとか・・・。びっくりです。
赤ちゃんを産んだことのないリロさんがこんなに優しいお母さんになるなんて・・・。
先日、旅行で山梨を通過したのですが、リロさん、山梨に入るとたんに、そわそわと落ち着かず、外の様子をしきりに気にしていました。行きも帰りもです。
やはり、本能なのでしょうか?
そんなところで、リロさんは、暑さに負けず、元気に過ごしています。
また、山梨に遊びに行きます。
皆様、お体に気をつけてくださいね。

リロの家族の皆様へ

こんにちは、2年の井川です。

近況報告ありがとうございます(^^)
リロも元気に頑張っているようでとてもうれしいです。



リロのお母さんぶりには、こちらもびっくりしております。

リロが多頭現場でいったいどんな風に生まれ、
育ったのかははっきりわかりませんが、
きっとあの多頭現場ではかなり過酷なものだったと思います。

そんなリロが、今は猫ちゃんの良きお母さん!!
幼少時代、自分はつらいかったかもしれませんが、他の子にはきちんと優しくしてあげられる。。
リロはすごいなと思います。



山梨に入るとそわそわのリロ。。
本人も覚えているのかもしれませんね(^^)
山梨のほうにも、ぜひ遊びに来てください。



また近況報告ありましたらぜひお聞かせいただけるとうれしいです。
これからもリロのことをよろしくお願いいたします。

暑い中お疲れ様です。びっくりしましたーー可愛いリロちゃん。猫さんとのツーショットも
可愛いでしょうね♪ まだまだ暑いので健康に気をつけてください!
パブリックコメントもいよいよ明日までですね。ラストスパート
一分で送れるパブコメ

http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる