今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   https://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

【11/29追記】フーテンのさやか、無事に保護!

こんにちは。
3年の青芳です。

嬉しいご報告です!
今日の朝、K地区で長いお散歩をしていたサヤカが無事に保護されました!!

小林さんとMさんで悪戦苦闘の末、保護したそうです。
さやか
小林さんからの添付されてきた保護直後のサヤカの様子です。
長旅お疲れさま。これからは雨も雪も風も当たらない暖かい犬舎で暮らせるね。
今は、元サスケの頑丈な犬舎にいるので安心です。

サヤカは2009年6月16日に雷に驚いて犬舎の屋根を突き破り脱走しました。
行政の方と話して、眠り薬を餌に混ぜて捕まえようというのもあったのですが、
餌を食べた後に薬が効くまでにサヤカを見失ってしまうと怖いですので、
誘導して現場内に入れてから捕まえようと話をしていました。

イタチゴッコな状態で2年5ヶ月6日間の長丁場でしたが、
無事に保護することができ、小林さんも安心しているそうです。

詳しいお話は、また小林さんに直接お聞きして追記しようと思います。
長文失礼いたしました。

3年 青芳
こんにちは。
3年の青芳です。

11月26、27日に現場に行き小林さんに、
お話を直接お聞きしたので追記させていただきます。

さやか
↑こちらは27日に撮影したさやかです。
K地区に着いたときは小屋の外に出ていてくれたのですが、近づくと小屋に入ってしまったので
写真がこのようになっています。

さやかの方は、Mさんが一人で保護したそうです。
金網で犬舎までの誘導する通路作り、追い込んだら小屋の中に入ってくれたそうです。

以前に眠り薬をあげて小林さんが食べたのを確認し、眠るまで見張っていたのですが、
落ち葉を踏んだ音でバレてしまい、さやかが逃げたそうです。
小林さんは慌てて追いかけて、さやかは必死で逃げる。
そして、用水路にさやかが落ちて、小林さんも飛び込んで用水路で追いかけっこ。
行き止まりで、とうとう追い詰めたのですが・・・尻尾をつかんだ瞬間に小林さんが
こけてしまい、逃げられてしまったこともあったとか。

ようやく長いたびから帰ってきて、ご飯のほうも普通に食べているそうです。

さやか長旅お疲れ様でした。ゆっくりと休んでね。

青芳

コメントの投稿

非公開コメント

さやか(^o^)

さやか、お帰り(^o^)
捕まったさやかは少し不満かも知れないけど…本格的な冬の前で良かったですね。
仲良しだったぽん太も逝ってしまったし、カイ婆ちゃんもお引越しで寂しかった事でしょうね。
暖かく冬を過ごし欲しいです。

学生さん達が精力的にわん達のお散歩をして下さっている様子、わん達はどんなに嬉しい事でしょうね。
私もわん達のささやかな幸せを思うととても嬉しい気持ちです(/_;)
本当に有難う御座いますm(__)m

やっと帰ってきたのですね!良く捕まりましたね。お怪我ありませんでしたか?

本当に良かった(ホッ) おめでとうございます!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる