今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

☆12月23日の現場報告☆

こんばんは、2年の井川です。
12月23日に現場に行ってきましたので、報告させていただきます。

この日は、4年生1人、3年生1人、2年生2人、1年生1人の計5名での活動でした。
午前中は、お世話とお肉を取りに行く作業から開始です。
12月23日①
12月23日②
お世話はいつものとおりエサやり・水替え・フン取りをしました。


お世話が終わったあとは、川でわんちゃんたちのエサ皿を洗いました。
私は途中参戦でしたが、毎回川の冷たさにびっくりです・・・。
12月23日③
最初からずっと洗ってた組のたくましさに感謝です・・・(^_^;)



お昼休憩をとった後、午後からはわんちゃんたちの人慣れをしました。

ドッグランには、毎回お馴染みのライアン・雪・サスケ・ライカ・リク・ニア・ガジュマルの7頭・・・
・・・だけではありません!!
なんと今回、"その"もドッグランに行くことに成功!!


以前、ブログにも紹介した"その"。
12月23日1
普段からおとなしく、ご飯大好きな男の子。
しかし、お散歩はまだ未経験。

今回「"その"もお散歩に出してみよう」ということで、先輩が首輪そしてロングリードをつけ
少し離れたところで待機・・・犬舎から出てきてくれることを祈ります。
12月23日4
首輪装着!!

12月23日5


その頃、私はドッグランで7頭と一緒にいたのですが、
いきなり後ろから"その"と先輩がとことこやって来てびっくり!!
"その"が散歩してる~!!と大声で叫んでしまいました(^_^;)

そして、ドッグランに入りみんなに混じってドッグラン初参戦!!
初散歩に初ドッグランですが、"その"はなんとも堂々とした振る舞いでした。

いつもの7頭も、めずらしそうに"その"のまわりをうろうろ・・・そして挨拶していました。
少し経って"その"が私の足元のところにいたので頭をよしよしとなでたら、見上げてヘラっと笑ってくれました(*^_^*)
写真がないのが悔やまれますが、かわいすぎでした!!(笑


帰り際は、疲れたのかそれともドッグランでの居心地がよかったのか、伏せてなかなか動きませんでしたが・・・(^_^;)
この日一日で、とっても魅力的な振る舞いをしてくれた"その"なのでした♪

12月23日⑤
今回は、"その"だらけな報告になってしまいましたが、次回は他のわんちゃんたちのこともいっぱい書きたいなと思います。


12月23日の現場報告は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しい報告

寒い中本当にお疲れ様です。
湯の沢は山合いで冬場は特に余り陽が差さないので時間と共に芯から冷えますねf(^^;

そのがお散歩出来たのですね!凄いですね(*^^*)
さすが学生さんです。
本当に嬉しいお知らせでした。
「その」と「はな」には余り人を拒む様子はなく積極性があると思います。
仲良しのそのが外に出る姿を見てはなも内心羨ましく感じたかも知れませんね(*^^*)今度ははなも行けるかな(笑)

湯の沢は下の現場からの移動で随分賑やかになりましたね。
犬舎に掛けてある名前入りの写真も随分とわかり辛くなってしまいました。
お忙しい学生さんにお願いばかりで申し訳ないのですが新たに作って頂く訳にはいかないでしょうかf(^^;
大体のわん達の名前と顔は覚えたつもりでしたが場所が変わったら分からなくなってしまった子もいて…f(^^;
現地をお訪ねした時には(自分の名前を覚えて欲しくて)必ず1頭1頭の名前を連呼する様にしています。
お時間に余裕のある時で結構ですのでどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

寒い中本当にお疲れ様です。川の水は本当に冷たいでしょうね><
お嬢様方のきれいな手があれてしまいますので、ぜひゴム手袋をして洗って
下さいね!それから現場に自転車ってあるのですか?
端から端までかなり距離がありそうなので、自転車が一台あると楽になりませんか?

その良かったですね。ロングリードで自然に歩いてくれて大成功!
さすがたくさんの犬を経験している方々ですね。素晴らしいです。
みんな体格がいいから、ランで身体を動かして走る楽しみを感じてくれたら
うれしいですね。ダイエット&血行もよくなるでしょう^^

素晴らしいランができましたね!今年の大仕事でしたでしょう。本当にお疲れ様でした。
そのの笑顔・・とっても嬉しかったのでしょうね^^

お疲れさまです

そちらは、まだ雪では、ないのですね。こちらは、グッと冷えています。川のみずの冷たさ、どうぞ、皆様風邪など引かないように、、、、ホカロンとか、お送りしましょうか?

いつも拝見しています。
そのくんの初散歩、初ドックラン、嬉しくてグッときてます。
ドックランのワンちゃんたちを見ている学生さんたちの後ろ姿が保護者に見えて、優しい気持ちになりました。
いつも本当にありがとうございます。

いつもありがとうございます。

こんにちは、2年の井川です。
コメント返させていただきます(^^)

************************************
ぶちの会様

"その"もついにお散歩・ドッグランデビューです(*^_^*)

"はな"なのですが、"その"がお散歩に出ると気になるのか、外をじっとみています。
27日の現場の時に"はな"もお散歩に誘ってみたのですが、
まだ怖いようでリードもつけるまでいきませんでした・・・。

少しずつ"はな"もお外に誘っていけたらなと思っております。


そして、犬舎にかけてある名前と写真入りのプレートですが、学生のほうで新しく作成いたしました。
新しいプレートになるのは1月の末ごろになると思いますが、よろしくお願いいたします(^^)

************************************
F様

端から端までの距離ですが、わんちゃんたちの顔を見ながら歩けばあっという間に着いてしまう距離です(*^_^*)
写真ではすごく長い道のりに見えますね・・・(^_^;)
お心遣いありがとうございます。


"その"ですが、リードを持って犬舎の前に行くと、
小屋から出てきて入口で今か今かとスタンバイするようにまでなりました。

今までお外に出る機会がなかっただけで、本当はずっと前からお外に出たかったのかもしれません。
初めてだらけで"その"もドキドキだったと思いますが、もう安心して見ていられるほどです♪

"その"だけに限らず他のわんちゃんも、お外に誘って行けたらと思っております。

************************************
深川様

お心遣いありがとうございます。
雪は降っていないのですが、12月に入り急激に寒くなってきました。

ホカロンですが人はもちろん、現場では犬たちの毛布の下に張ったりして使っております。
深川様のご負担にならない程度でご支援いただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

************************************
miyuki様

ドッグランができてから、犬どうしのふれあいはもちろん、私たち学生とのかかわりも増えたように思います。
犬舎にいる時とはまた違う表情を見せてくれて、こちらもとてもうれしいです(^^)

今後も、犬たちと楽しくかかわって行けたらと思っておりますので、応援のほうよろしくお願いいたします。

************************************


いつもコメントありがとうございます、とても励みになっております。
今回、"その"が散歩に行けたことをブログをとおし、たくさんの方からよろこびのコメントをいただきました。

たくさんの方がこのブログを見て応援してくれているんだと、
"その"が散歩できたこと以上にとてもうれしく感じました。
ありがとうございます。


今後とも、学生一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


2年 井川

ネームプレート

井川さま
明けましておめでとうございますm(__)m
いつもお山のわん達の様子をお伝え頂き本当に有難う御座います(*^^*)

ネームプレートの件、有難う御座います!
お忙しい中での作成、大変だったことと思います。
お疲れ様でしたm(__)m
次にお山をお訪ねする時の楽しみが1つ増えました(*^^*)

今後とも宜しくお願い致します。
寒さが益々厳しくなります。
皆様くれぐれもお身体ご自愛下さいm(__)m

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる