今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

1月28日の現場報告

こんばんは!
遅くなりましたが、1月28日の現場報告をさせていただきます。
3年生1人、2年生2人、1年生1人で現場に向かいました。
この日も朝からとても寒く、現場は雪が積もっていました。
途中まで先輩の車で行きましたが、雪がひどかったので途中からみんなで歩きました。

2012.01.28 1


いつもと同じように、エサを準備し、水を交換しました。
エサは肉が多めだったからか、みんななかなか喰いつきが良かったです♪
水は気温が低すぎるためカッチコチに凍っていました。
そのカッチコチの氷を砕いて新しい水を入れていきました。
水を入れている時はワンコたちもかなり興味津津ですが、水だと分かった瞬間
ぷいっと他の場所に行ってしまいました。


そのあとは、みんなでお昼ご飯を食べて
いざ、ジァーキータイム☆

みんなでいろんなワンコたちにジャーキーをあげていきました!

2012.01.28 7

2012.01.28 9



まずは2年生の井川がキティにチャレンジです!
2012.01.28 17


最近、キティは人が犬舎の前を通ると近づいてきていたので
お?もしかしたら犬舎の中に入ってもジャーキーを食べてくれるかも♪
と思いチャレンジしてみました!

2012.01.28 12

↑犬舎の中に入りキティの近くにジャーキーを投げてみる
 かなり警戒気味のキティ

2012.01.28 13

↑なんとなく興味はありそうですが・・・

今回は、まだ近くでジャーキーを食べてくれませんでした。
キティ、もうちょっと時間をかけてゆっくりやっていこうね!



さて、次は1年生の高山が頑張ってくれています!
高山はシンにチャレンジです!
2012.01.28 18


2012.01.28 14

↑シンにジャーキーを食べてほしくて頑張っている様子

結局シンは私たちの前ではジャーキーを食べてくれませんでしたが
シンの負担にならない程度でこれからもがんばっていきたいと思います!


ちなみに私はイチオシのレトロにチャレンジしてみました!
いつもこの体勢でお日様に当たっているレトロ
2012.01.28 12


今まで、犬舎の外からジャーキーをだしても
ぷいっとしていたレトロですが、今回はレトロから近くに来てもらいたい!
と思いずっと犬舎のそとからジャーキーをだしていると・・・

2012.01.28 19

小屋の上から降りて、ジャーキーを食べに来てくれました♪
嬉しいよー!レトロありがとうー!
と思わず言ってしまうくらい嬉しかったです。

2012.01.28 15

こんなに近くでジャーキーを食べてくれます☆

行くたびにレトロに色々なことを試していますが、
レトロは着々と、課題を乗り越えてくれています♪

これからも、なにか進展がありましたら報告させてください♪


ジャーキーをあげ終わり、小林さんと談笑をして
先輩の車が止めてあるところまで小林さんに送っていただき、帰宅しました。

小林さんは毎日、毎日あの雪が積もった道を通っているのですが
小林さんも毎回通るたびに不安になるそうです。
早く雪が解けてくれることを祈ります。


久しぶりに現場報告を書いたので、つたない文章になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

2年 冨永

コメントの投稿

非公開コメント

本当にお疲れ様です。

雪の積もったあの山道を歩いて行かれたのですか(@_@)!
本当に学生さん達には頭が下がります。
N地区は日照時間も短く街中とは比べ物にならない程に底冷えしますよね。
女の子は体が冷えないよう温かくして行って下さいね。

キティは女の子(お婆ちゃん)だから少し警戒心が強いかも知れませんね。
でもきっと心の中では学生さん達の訪問を喜び、そして甘えてみたいはずですから諦めないで下さいねm(__)m
レトロ、いい感じになっていますね。
ドッグランデビューの日も遠くないかもですね。

昔は頭数も沢山で悲惨な現場だったようですが、お山のわん達にとって暑さ寒さは厳しいけれど今が1番穏やかな時間を過ごしている様な気がします。

これも永年に渡り現地で汗を流して来られたKさん、Kさんをサポートして下さって来た歴代の学生さん達のお陰です!

私も雪が解けたらまた現地をお訪ねさせて頂きたく、春が来るのを短い首を長くして待っています。

N地区への道は雨でも風でも、雪なら尚更に危険です。
どうか充分にご注意下さいねm(__)m

レトロくん、よかったですね。
皆さんの少しずつの積み重ねが生んだ結果だと思います。
こんなうれしい記事を読んでいると、こちらまで万歳したくなります(笑)

ぶちの会様

温かいコメント、ありがとうございます!

私は雪国の出身ではないので、雪の道を歩いて行くこともすごく楽しかったです(^ω^)♪
すごく寒いせいで雪がサラサラでした!
私はそのサラサラな雪に感動しながら道を歩いていました(笑)
最後まで登りきる前に途中でKさんがお迎えに来てくださいました!

そうなんです。くらべものにならないくらい寒いです。
そんななか、毎日ワンコたちのお世話をしてくださっているKさんには頭が上がりません。

そうかもしれません・・・
キティが私たちを受け入れてくれることを気長に待ちつつ、ゆっくりとキティと仲良くなっていきたいと思います!
はい!レトロはいい感じになってきています♪
なので、これからもあせらずにゆっくりとやっていきたいと思います!
また、何か進展があったら報告させていただきます♪

ワンコたちがそう思ってくれているとうれしいです(’▽’)

うふふ、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします!

ありがとうございます。
ぶちの会様もお体にお気をつけください(^ω^)

ごま様

コメントありがとうございます♪
こんなにうれしいコメントをいただくと、レトロとのことを事細かに書きたくなってしまいます(笑)
これからも、レトロの様子を見ながら、ゆっくりとがんばっていきたいと思っておりますので
今後も結果報告を見ていただけると嬉しいです♪

コメント、ありがとうございました。
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる