今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

2月8日現場報告

こんばんは
久々に報告をさせていただきます
1年村田です。

早速ですが2月8日の現場報告をさせてもらいます!

この日は2年2人、1年1人の計3人での活動でした。
雪の方は前に比べたらだいぶ雪は減りましたが
まだまだ日の当たらない所は残っていてそれが凍り、滑りやすいです(>_<)
道路はまだまだ雪が残っていたので現場へ行く途中
滑らないよう土をかけて行きました!

そして現場に到着☆
現場も以前に比べ減りましたがよく滑ります(^_^;)




午前中のお世話はいつも通りエサやり、水替え、フン取りをしました!
エサのおいしそうな匂いにつられたのか近づいてくるわんこもいたり・・・!
最近わんことの距離が近くなってきている気がして嬉しいです(*^。^*)

そして同時進行で毛布が古くなったわんこの小屋に毛布を入れました。
もちろんホッカイロもはさんで^^
くんくんと新しい毛布に興味津々な姿がかわいかったです(*^_^*)

その後古くなった毛布を回収し、午前の活動は終了です。





お昼からは、ジャーキーをあげました!
わんこ達に好評なササミジャーキーを持って
色々なわんこたちにあげていきました^^*


2月8日①ルビー
↑日向ぼっこが大好きなルビー

ルビーは最近よく人の近くに寄ってきます♪
しかもついてくるんです!
犬舎越しのジャーキーはすぐに食べてくれました(#^.^#)
「もうないの?」とじーと見つめてきたり
でもやっぱり人が怖いと思うことが強く、ジャーキーをもらったら
ちょっっと離れて食べていることが多いです。
ゆっくりやっていこうね(*´ω`*)










2月8日
↑シン

シンは一応犬舎に入っても食べました!
手からでは難しかったのですがかなり近くても本人は大丈夫そうです^^*
なんと、最近はお世話のときも近づいてきてくれたりします♪










2月8日
↑レトロ

いつも屋根の上からじーっと見てます。
片耳がちょっと垂れているのがかわいいです(*^_^*)

まずいつも通りに犬舎の外からおやつをあげました




2月8日
↑すぐさま反応したレトロ

いつものように食べてくれました^^


そこで今回、犬舎の中でおやつをあげてみました!!
私が犬舎に入った途端小屋に入ってしまうレトロ。
いくつかジャーキーを小屋の近くにおいてみるとすぐに食べてくれました♪
すぐに私が持っているジャーキーにも気づくと

パクッと食べてくれたのです!!!!
しかも私はレトロを見ていたのに!

体半分ほど小屋から出た状態でしたがあまりにも早かったのでびっくりしました(@_@)


次にレトロの体が全部小屋から出るくらいの離れた距離で試した所

また食べてくれました!!!!

それからは、私の周りをうろうろしながらも何回でも食べてくれました(*´ω`*)
嬉しすぎて思わず叫んでしまいそうでした(笑)
レトロありがとう^^*









2月8日②きり丸
↑きり丸

毛布が合わないのかいつも小屋から出してしまっています(^^;)
他のわんこは大好き。
おやつはなかなか犬舎越しでも食べてくれないのですが
私に近い犬舎内においてみると、なんとか食べてくれました!
でもやっぱり人が気になるようであわてていたりも・・・
ちょっとずつやろうね♪



最近は手渡しで食べてくれるわんこや
人の近いところでも食べてくれるわんこが増えているように感じます(^^)
なかなか来なかったようなわんこも来てくれたりと、すごくうれしいです!

なかなか食べてくれないようなわんこでも
粘り強く、しかしやりすぎない程度で小さな段階を乗り越えていけたらと思います。






2月8日の報告は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!




コメントの投稿

非公開コメント

寒い中、お疲れ様でした。
雪が残っていて大変ですね。
どうか、事故だけは気を付けてください。

ずっと、人間を寄せ付けなかったわんちゃん達が、
少しずつでも心を開いてくれるのは、嬉しい事だと思います。
皆さんが、暑い時も寒いときも休まず活動を続けてこられたおかげですね。

このブログで沢山のお山のわんちゃん達に会えるのを、
楽しみにしています。

ごま様へ

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

やはり日が当たらない所がとけないので大変です(-_-;)
ご心配ありがとうございます

私はまだ一年も活動していませんが
わんこ達の新しい変化にすごくうれしいです!
今までの先輩たちのおかげだと思いました。

わんこたちの写真、エピソードををたくさん載せて
知ってもらえたらと思います^^*
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる