今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

2月25日の現場報告

こんにちは、2年の井川です。
2月25日に現場に行って来ましたので、報告させていただきます。

この日は、3年生1人、2年生1人、1年生2人の計4人で行ってきました。
雪はだいぶ溶けた現場も、この日は朝からあいにくの雨・・・。
しかし現場に着いて「さぁ始めるかぁ」というころには、雨も止んでいました(^^)


午前中はいつものとおりお世話からのスタート。
まずは煮込んだおいしいお肉を小さくカット、ごちそうです♪
2月25日①

お待ちかねのごはんに、みんな目が輝いてました。
いつもは小屋の中でじっとしている子も、おいしそうな匂いにいてもたっても居られなかったのか・・・
出てきてムシャムシャとごはんに食らいついてました。




お世話が終わり、私たちもお昼ご飯を食べ午後の活動開始。
朝の雨で地面はぐちゅぐちゅだったため、今日はお散歩はお休みです。。
ジャーキーをつかって人慣れをしました。


今日のジャーキー、袋を空けた途端からすっごくおいしそうな匂いでした。
これはかなりおいしいだろうなぁ・・・と思っていましたが、かなりおいしかったようです!!

こんなに必死なわんこたちを初めて見ました・・・。
みんな「ちょうだい、ちょうだい」と、猛アピール。
2月25日⑥
↑ジャーキーに食らいつくルビー


ジャーキー大好きレトロに関しては、犬舎の入口外に落ちたジャーキーのかけらをなんとか取ろうとして・・・
犬舎の網目から手をだして、「あともうちょっとだ・・・」と手を一生懸命伸ばして取ろうとしてました!!
もうちょっとでジャーキーに届きそうな手が、ぷるぷると震えていました(笑

かわいくてしばらく観察してしまいましたが、最後はやはり届かずションボリ・・・。
かわいくがんばったレトロに、大きなジャーキーをプレゼントしました(*^_^*)


そして、いつもは小屋から出てこない あや。
小屋から出てこないどころか、いつもは小屋の奥のほうに身を隠して、姿さえなかなか見れないのですが・・・(^_^;)

そんなあやが、ジャーキーの匂いに誘われたのか顔をひょっこり見せました。
2月25日⑦
それだけでも、「あっ、あや!!」とこちらはびっくりです!!

「後でゆっくり食べなねっ」という意味でジャーキーを入れた途端、
なんと犬小屋からお外へ出てきました(°□°;)!!
必死の思いで写真を撮ってみましたが、手が震えてなかなかいい写真が撮れませんでした・・。
2月25日⑤
↑この写真はお顔がいさましいですが、本当はもっと美人さんです・・。


ジャーキーの力は偉大だ・・と思い知らされた一日でした(^_^;)


この日の活動は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

そんなに美味しいジャーキーぷれぜんとしたいな

お疲れ様です。

いつもワクワク胸が踊るようなご報告を感謝します。

いつも小屋の奥で哀しい目を向けていた「あや」。以前も書きましたが気になっている子のひとりでした。
「あや」の顔…変わっていますね!
旅立ったタイチもですが、まるで別犬!
「あや」の全体像(笑)初めて見ました\(^^)/
ルビーも穏やかな顔つきになっています。

決してジャーキーの力ではありませんよ(*^^*)。
これは日々お山のわん逹がひもじくないようにとお世話をして下さっているKさんはもとより、精力的にわん逹に愛情を示し閉ざした心の扉をノックし続けて下さる学生の皆さんのお陰です。

怯えのある子、哀しい目をした子逹が少しずつ少しずつ穏やかな表情に変わって行く事、そして学生の皆さんを信じて散歩に行く事…わん逹にとっては今までの犬生が180度変わるくらい大変な事です。

私がお山に伺い始めた頃は100頭をゆうに越える数でした。今は半分以下になってしまいましたが、それでも大変な頭数です。それでも1頭1頭に思いを寄せて下さり本当に有難うございます。
これからもどうか、お山の爺わん、婆わん逹をよろしくお願い致しますm(__)m

いつも活動お疲れ様です。
若いい方が一生懸命になってお世話をしてくれて小林さんも嬉しいでしょう。

ワンコたちが喜んだジャーキーの商品名を教えて下さい。
何を喜んでくれるのか知っていれば見つけて替えます。
皆が喜んでくれる物を送りたいです。

ありがとうございます。

こんにちは、井川です。
いつも応援してくださりありがとうございます。
とても嬉しく読ませていただいております(^^)

*****************************
深川妙子様

ご飯大好きわんこですが、ジャーキーはさらに特別なようです(^_^;)
雪の影響もあり、このごろの午後の活動は人慣れ中心に行なっていますが、
だいぶ「人ってそんなに怖くないかも・・・」と思い始めた子が
多くなっている気がします(^^)

一歩一歩と近い関係になれるように、今後もわんこたちと頑張っていきたいと思います。


******************************
ぶちの会様

小林さん、お山のわんこ、学生と、いつも気にかけてくださりありがとうございますm(__)m

だいぶお外に出てくるようになった子が増えている中、
それでもなかなか姿を見せてくれないあやは、私も気になる存在です。

毛並みもきれいで、顔立ちも美人さん・・・。
これをきっかけに、お外にも顔を出してくれたら良いなぁ・・・と感じております。


たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます。
私たちの行動が、わんこたちにも何かの良いきっかけとなってくれたらと思います。

現在は50頭弱ですが、それでもまだまだたくさんの命あふれる現場ですので
一頭一頭きちんと向き合っていけたらと思っております。


******************************
nine様

いつもありがとうございます。

この日使っていたジャーキーなのですが、はっきりとした商品名が思い出せません・・・。
参考にならず、すみません・・。
ですが商品の袋からして、市販では売られてないかも・・・という印象が
強かったです(^_^;)

わんこたちなのですが、ささみジャーキーは好んで食べる子が多いように思います。
オレンジ色のカリカリっとしたささみジャーキーを見ると・・・
みんな目の色を変えてこちらにむかって来ます(^_^;)

******************************

みなさま、コメントありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いたします。


2年 井川
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる