今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

4月7日の現場報告

こんばんは!新学期を迎え、とうとう新三年生になってしまった冨永です。
私が一年生として入学したときの三年生の先輩方は憧れだったので、
「三年生」という学年はなんだか荷が重く感じてしまいます(泣笑)

さっそく4月7日の現場報告をします!
この日は新四年生一人、三年生一人、二年生二人の四人で現場へ行きました。
やっと毎日暖かくなってきて現場も寒いーっと凍えそうになることは無くなったかな?
と思い現場に向かったのですが、この日は気温が大分低かったのも関係していて現場はまだ寒かったです。

月初めは毎月全頭の寄生虫の便検査を行っているため
この日もK地区に寄ってワンコたちのフンを回収してきました。
とても久しぶりにK地区へ行きましたが、二年前がうそのように感じました。
以前は学生が現場へ入ると、ワンコたちが一斉に吠え始めていましたが
今回は誰も吠えることなく、みんな静かにひなたぼっこをしていました。
みんな年を取ったのと、頭数がかなり少なくなったことも関係あるのかな?
と思いつつ、久しぶりに会うワンコたちに挨拶をしてきました!

フンを回収し終わったはN地区へ!

いつものように、餌、水替え、フン取りを行いました。

フードの入ったバケツを持って近づくと、みんな待ってました!
というように、かなり近くまでやってきます(^^)

あいさつをしながら犬舎に入り、器にフードをいれていきました。
4月7日①

私たちが犬舎から出た瞬間からのがっつき様はすごいです(笑)
4月7日②



一通りお世話をし終わった後、天気が良かったので
久しぶりにおやつタイムです♪

今回はかなりのワンコたちが、私が近くにいてもジャーキーを食べてくれました♪
こうして態度で表れると、すごくうれしいものです(^O^)♪

まず!ルビー
3月10日③

いつもジャーキーをよく食べてくれるワンコです(^^)
しかし、この日はちょうだいアピールがすごかったです!
私がルビーの犬舎から隣のきり丸の犬舎へ行こうとすると
私の横をついて歩いてました!かわいすぎるー!!!
思わず、ニヤニヤしてしまったのはここだけの秘密です!

そして、べん
1月3日①べん

ドックランデビューもしましたが、近寄るとすぐに小屋に戻ってしまうため
ジャーキーをたべてくれるのかなー(><)
と思いつつ、隠れているべんの近くへジャーキーを投げてみると・・・
かなり匂いつつ、でも私の姿があるから食べれず・・・
という反応だったため、お!これはなかなか脈ありか?と思い
いくつかジャーキーを犬舎の中に入れました。
私が隠れてみると、ジャーキーへもっともっと近づいて食べそうでした
でも食べる前にもう一度周りを確認し、隠れきれていない私を見つけたのか
食べるのをやめてしまいました。
私が近くにいなければ、しっかり食べてくれそうだったので
少し離れたところからべんの様子を見ていると・・・

食べましたー!食べてくれました!!

よかった。嬉しい瞬間でした。
これからはべんにもう少しアプローチをかけていきたいと思います!

そして、ベル
3月10日⑦

ベルも食べてくれるワンコとしてお馴染みですね!
この日もすごかったです!
もう犬舎から離れて私が近づくのを待っていて
ジャーキーを出した瞬間、来ました!
この日も相変わらず、すごい勢いでジャーキーを食べてくれました♪

さらに、プロイ
4月7日③
ジャーキーがよっぽどおいしかったのか、こんなに近くまできて
ジャーキーを食べてくれました♪

さて、レトロ
2月8日

以前書いたこともありますがレトロは私のイチオシで
食への意欲がすごいため、なんとか人馴れできないかなーと毎回アプローチをしています!

私自身おやつタイムが久しぶりだったためレトロにも久しぶりにジャーキーをあげることができました。
まず犬舎の外からジャーキーを差し出すと、いつもの定位置の小屋の上から
すぐに降りてきてジャーキーに食いついていました♪
なかなかいい感じだったので、犬舎の中へ入り後ろを向いてジャーキーを差し出しました。
前はジャーキーを差し出すだけでは来てくれていなかったんです。
ですが、今回は忍耐!と思い3分はジャーキーを差し出して様子を見てみよう!と
ジャーキーを差し出すと・・・やっぱりすぐには来ないですね。(泣)
でも粘りました。
すると、2分もたたないうちに自分からジャーキーを食べにきてくれました!
ほんっとうにうれしかったです。ここまで来てくれたのか、レトロ!ありがとう!

そして、後ろ向きのままジャーキーをたくさん食べてくれたので
体勢を変えて横向きでジャーキーをあげてみました。なんなく食べてくれました。
このままなら正面からでも食べてくれそうだったので、正面を向きました。
ちょっとおそるおそるになってしまいましたが、食べてくれました!!!
感動でした。ほんっとうにうれしかったです。

このまま、レトロもお散歩組の仲間入りができるといいね♪
まだまだ道のりはとても長いですが、レトロもお散歩を目標に頑張っていきます!

うれしすぎる出来事だったので、皆様にお伝えしたくて書かせていただきました!
とても長くなってしまってごめんなさい。
今回私のカメラの電源が切れてしまいレトロの様子を写真にとることができず、申し訳ありません。
また近いうちに写真いっぱいで報告させていただきます!

おやつタイムが終わって、小林さんと談笑をしてこの日は現場を後にしました!

うれしいことが多すぎたため、すべてを書いてしまい
とても長い文になってしまって申し訳ありません(><)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

3年 冨永

コメントの投稿

非公開コメント

感謝感謝です。

富永さんの犬に対する愛情溢れる文章に感動しました。大変な活動を続けらている学生のみなさん本当にありがとうございます。

たけち様

たけち様、ブログの閲覧&コメント本当にありがとうございます。

私の拙い文章に感動していただけたなんて、とても嬉しいです。
うれしいことがあると、どうしても感情的に書いてしまって、ブログを読んでくださっている方にはとても読みずらい文章になってしまっていると思います(><)
それでも、たけち様のように感動したといってくださる方がいらっしゃるのは、とても、とてもうれしいです。

ありがとうございます。
これからも、できるだけ小林さんのサポートをしていきたいと思っております。


たけち様これからも時々ブログを覗いていただけると嬉しいです。

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる