今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

9月2日の現場報告

こんにちは、3年の井川です。
もう9月に入りました、学生も長い夏休みの折り返しです。

9月2日に現場に行ってまいりましたので報告いたします。
この日は、3年生2人、2年生2人の計4人での現場でした。

9月最初の現場活動は、残念ながら雨でのスタートとなりました。
現場に着いてからも止まず、雨のなかお世話開始しました。

ご飯・水替えと作業をしているうちに、雨がピタリと止み日が射して来ました。
これで心おきなく作業に専念できます(^^♪

お世話が終わると、晴れている間に作業を!!ということで、今度はドッグランの草むしり。
この頃は、わんこたちはお散歩中心。少し見ない間にドッグランは一気に草が伸びてしまいました・・。
9月2日④
9月2日⑤
嬉しいことにさっきまでの雨のおかげで、土がやわらかく抜きやすかったです。
みんな草むしりに集中、黙々と抜き続けます。

するとまた雨雲が出てきて、パラパラと降り始めたので草抜きはここまで・・・。
ですが、1時間ほど抜き続けていたのでだいぶきれいになりましたね。

9月2日③
↑before 柵にまでツタが伸び、どこまでがドッグランかわからない状態に・・・


9月2日⑥
↑after やっと以前のドッグランの姿が見えてきました(^_^;)


9月2日⑦
↑そしてみんなで記念?撮影、みんさんよくがんばりました(^^)

まだ小さい草は残っていますが、あともう少し!!
早くドッグランで楽しそうにするわんこたちが見たいです。



そしてお昼ご飯を食べて、休憩。。
ですが、午後もなかなか雨は止まずまた少しの間、足止めです・・・。



雨が弱まるのを見計らい、午後は人馴れをしました。
お散歩はできませんでしたが、ジャーキーを持ってわんこたちのところへ。
待ってました!!とジャーキーに飛んでくる犬たちを見てると、うれしいです(^^)


そして、たくさんの学生がブログでも報告していますが、カナ・コロンの様子がだいぶ変わりました。
私も報告したいなぁと思い、書かせていただきます。

以前のカナ・コロンと言えば・・・。
入口に黒色カナ・奥の方に白色コロン、顔は覗けるもののずっと小屋に入っていました。
9月2日①
↑以前のカナ・コロン
カナは入口手前で顔もよく見え、小屋の中からもわんわんと吠えていましたが。。

コロンは奥のほうでじっとこちらを見ているだけ。。
白くもふもふとしてきっとかわいいのだろうなと思っていましたが、体はどうなっているのか、しっぽがどうなっているのか。。
気にはなりつつも、奥にいるのでなかなか見えませんでした。


ですがこの頃は、外に出てくるようになりました。コロンもカナと一緒にわんわん吠えてます!!
他のメンバーも、「カナ・コロンが外に出てました!!」と嬉しそうに報告しています。
9月2日②
↑カナ・コロンが出てきてる!!

この日もジャーキーを配って回ると自分から出てきてくれました!!
カナがわんとひと声して小屋から出てくると、コロンも一緒に出てジャーキーを食べていました。


小屋から出てジャーキーを食べることなんて、どうってことない・・・と思うかもしれませんが、これはカナ・コロンにとって大きな変化だと思います。
そしてコロンはふわり巻きしっぽではなく、少しかぎしっぽだったことがわかりました(*^_^*)笑


亡くなる犬たちも多い中、このごろの嬉しいニュースでした(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。



3年    井川

コメントの投稿

非公開コメント

井川さん こんにちは。

降るか降らないのか、ハッキリしない雨は迷惑ですねv-393

1時間の作業とは思えないほどの 
ドッグランの見違えるような画像に
思わず「我が家の庭も・・・」と言いたくなってしまいました(笑)
少しぐらいの草ならワンコ達も気にしないでしょう。

先日の大林さんの記事をお借りしましたが
こちらの頑張りbefore-after(草取むしり)と
嬉しいbefore-after(カナ&コロン)の画像をお借りしますね。
事後報告で、ごめんなさい。


先日、小林さんに小屋の修理のことを尋ねたのですが
もし、皆さんも気になる箇所がありましたら
当方へ直接メールでご連絡をいただけますか?
出来る限りの修理をしたいと思っています。
秋から冬への移り変わりが速いですから
9月中には伺いたいのですが・・・

いつも、ありがとうございます v-411

いつもありがとうございます。

バーバMIKO様

こんにちは、3年の井川です。
いつもコメントくださり、とてもうれしく読んでいます。

画像のほう、使っていただいてうれしいです。
草抜きも頑張りましたが、少しでもカナ・コロンのことがいろんな方に伝わればと思います。
ありがとうございました。


また、小屋の修理の件ですが、他の学生からも聞いてみます。
私自身もまた12日に現場に行きますので、ちょっと注意して見てきます。

後日、直接ご連絡させていただきます。
ありがとうございました。


3年  井川
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる