今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

12月22日の現場報告

こんにちは^^1年の永田と佐藤です。
12月22日の現場報告をさせていただきます。
この日は1年2人、2年1人、3年1人、院生1人の計5人で行ってきました!

午前中は雨が降っていて、とても寒かったです><
午後は晴れてくれて、犬たちとお散歩することができました!

現場に到着して、少しお話をして活動を開始しました!

お肉切り中
↑雨の中、犬たちのごはんを切っています。二刀流で(笑^^)

そのあとは二手に分かれてフン取りとお皿の交換をしていきました。

あまりの寒さにお皿に入っている水が凍っていて、丸くて分厚い氷ができていました(^^;)
お水を飲むのも大変そうです・・・

以前各犬の小屋に毛布を入れたのですが、外に出してしまっている犬もいて、雨でびちょびちょでした(泣)

私たちも雨でびちょびちょになりながら、午前の作業を終えました。



午後は晴れたので犬たちとお散歩をしました!U・I・U
中には2頭散歩した人もいて、長時間散歩ができて楽しかったです!

べん 散歩
べんとお散歩。楽しそうで、とっても歩きやすかったです^^


↑こんなかんじでお散歩してます。



そして、今回嬉しい報告です!!
この日初散歩が出来たわんこがいます!!
しん
しんです。
現場の中では身体も大きく、毛並みも黒で強面・・・。
ですが、おやつの時はやさしく手から食べたり、
茶色のまろ眉が困った顔に見えたり。。
なんともかわいい子です。

12月頭に首輪がつき、今日はリードをつけてお散歩に初挑戦です。
リードを3本つなげてロングリードにし、犬舎にくくって、人は遠くで待機・・・見守ります。


↑しんが初めてお外に出るまで・・・。

出たー\(^o^)/ とみんな大喜びでした!!
そのままリード3本で距離をとりながらお散歩です。

しんはというと、初散歩に出たは良いものの、犬も人もいない草むらの中にずんずん入っていって・・。
12月22日④

12月22日③
そこで動かず、遠くを見つめ途方にくれたかんじでした・・・(^_^;)



↑お散歩の様子
途中サスケが近寄ってきましたが、サスケの勢いにびっくりしたようです。
自分の犬舎にいるときは近くにお散歩中のわんこが通れば、尻尾を振って近寄っていくのですが。。

この日はいろんなことが初めてで、緊張してたのかもしれませんね。
今後は、犬たちで一緒にドッグランで遊んだりする楽しみも教えてあげれたら嬉しいです。


こんなふうに老犬になって初めてお散歩が出来たんだと思うと、
現場の子たちは犬として当たり前にしてもらえることが出来なかったんだなぁ・・・と思います。
お散歩に出してあげたくても、今まで出たこともない犬舎の外に連れていくのは、本当に難しいです。

しんも、リードを何本もつなげたりと・・・
お散歩というのにはまだまだ遠いですが、
お散歩が楽しみ♪と思ってくれたらすごく嬉しいです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんも風邪など引かないようお体に気を付けてください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い中、いつもありがとうございます。

べんくん、本当にいいお顔で楽しそうにお散歩していますね。
動画では、わんちゃん同士、上手に挨拶してますね。
しんくんも、みんなのように、お散歩やドックランの楽しさを
感じてくれるようになるといいですね。
しんくんがお外に踏み出す動画、本当にドキドキしました。
これから、しんくんがどう変っていくのか楽しみにしています。

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる