今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

2月25日の現場報告

こんにちは!
寒さの厳しい冬もあと少しですね(*^_^*)
2年村田です^^

2月25日の現場報告をさせて頂きます。
この日は院生1人、2年生2人、1年生2人の計5人での活動でした
天気はすごくよく、日が当たるところはとても暖かい日でした!


午前中はまずお世話をしました。
エサをお肉とフードを混ぜて作り、新しい器に入れていきました。
犬舎の中に入ってからはフンやゴミなどの掃除、水も新しくしました。
20130225現場①
↑お世話の様子

古い器は川できれいにしました。
川の水はやはりまだ冬だからか冷たかったです(~_~;)

お世話が早く終わったので、今日は散歩をしました!
散歩に参加した子は、サスケ、べん、雪、リク、ライカ、ニアです♪
その中でドックランではサスケ、べん、リクが行きました(*^^)v
20130225現場②
↑サスケ(左)とべん(右)

どの子もみんな歩き回ったり、気になったところの匂いを嗅いでみたり
たのしそうでよかったです。



そして、なんとこの日お散歩できる子が増えました!
20130225現場③
レトロです!!!!!

いつも小屋の上で日向ぼっこをしていて、とにかくおやつが大好きなレトロ。
先日首輪を付けましたが、それから特に気にすることもなかったので
今回外に出てもらおうと試みました!

リードは初めてということから、ロングリードを使いました。
リードは簡単につけられたレトロ
ちょっと気になるようでしたが、おやつをあげると手渡しでも食べれるくらいはまだ大丈夫な様子。

おやつをあげながら、少しずつ出口の方に誘導していきました。
外への最初の一歩がなかなか難しく、おやつを投げて外に誘導するようにあげたり
手であげたりしていると・・・

20130225現場④
出ました!!!!!

サスケも見守りながら(笑)初めての犬舎の外。
始めはおやつをたどりながらのうろうろ・・・
サスケが喜んで行ったのですが、サスケは苦手なようです(笑)

20130225現場⑤
↑お外でもお気に入りのささみジャーキーならペロリ♪

ちょっとだけうろうろして、犬舎に戻りました。



お昼休憩をして午後の活動へ!!

人なれをしました!
20130225現場⑥
↑アスカ
最近手からおやつを食べてくれるようになり、ちょっとずつですが
自分から近づくようになりました^^

この日は棒のジャーキーをあげたのですが、いつもと違うからか
食べる子と食べない子がいました(~_~;)
好き嫌いはやはりあるみたいです・・・


午後もレトロのお散歩を試みました!

リードに対して苦手意識は見られなかったので
普通の長さのリードで試してみました(*^_^*)

馴れてきたのか午前よりも早く出てきてくれました!
おやつで誘導しながら一緒にうろうろ・・・
少しずつおやつの数を減らして周りの匂いにも興味を持ってもらうようにすると
自分から進んでいくようなってよかったです(*^^)v



あやとプロイに挨拶をするレトロ

レトロにとって楽しい時間になれたのではないかと思います^^
今度はドッグランに行こうね!



この日の現場報告は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる