今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

ハヤブサ

こんにちは、3年の佐藤です。

遅くなりましたが、今年2回目のお知らせとなります。


6月22日の朝、ハヤブサが亡くなりました。
享年16~17歳のおじいちゃんでした。

その日のうちに食べきってはいたそうですが、
2週間ほど食欲にもムラがあったそうです。


ハヤブサ④
こうして見ると白髪まじりのイケメンなおじいちゃんですね


亡くなったその日は、ちょうど学生達が来ていた日だったので
某コミュニケーションアプリで他の皆にも連絡が届きました。
知らせを見た皆がすぐにハヤブサへのお別れの言葉を書きしるし、
ハヤブサへの皆の想いの強さが垣間見れたと思います。


ハヤブサとそうた
犬舎を分けるまではそうたと一緒でした
そのそうたにも先に旅立たれて寂しかったのかな


また、ハヤブサは以前は脱走の常習犯でもありました。
逃げたところを小林さんと学生で頑張って
犬舎まで誘導したのを覚えています・・・。

その名の通り、「速い翼」をもった子だったんですね^^;



ハヤブサ⑤


おやつはとても好きな子だったのですが、
人の手からはなかなか食べてくれない子でした。

ですが、ある学生からは亡くなった日の手前に
初めておやつを手から食べてくれたことを教えてもらえました。
暑い日にブヨに刺されそうになるのを我慢して
やっと食べに来てくれたことがとても嬉しかったそうです。


ハヤブサ②


最期をまえにして手から食べてくれたのは
とても嬉しい反面、寂しいですね。
もっと前から何か出来たんじゃないかと
今更考えても仕方ありませんが・・・、
私たちへの最後のあいさつであったらいいなと思います。



そうたとも久しぶりに会えたかな?

たくさんおやすみ、ハヤブサ


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


3年、佐藤


コメントの投稿

非公開コメント

ハヤブサ、安らかに・・・

佐藤さん、こんにちは。
お辛い報告をありがとうございました。


ハヤブサ君、最後に皆さんにお礼を言いたかったのでしょうね。
そうた君に報告したかもしれません。

「ちゃんと手から食べてやったわい」なんて・・・

学生さん達の粘り強い頑張りに、私もいつも感謝しています。
ありがとうございます。


小林さんから訃報を伺った際
詳細までは分からなかったので
ブログでのお知らせはしておりません。

こちらの記事を転載させてくださいね。


ハヤブサのご冥福を心からお祈りしております。

バーバMIKO 様


コメントありがとうございます。

今頃そうたとそんな会話してると思うと
こちらも笑顔になってしまいます。

そうたがいなくなってからの現場の様子を
ハヤブサから伝えてほしいですね。


乱筆、乱文で申し訳ありませんが、
こちらでよろしかったらブログでの
お知らせの方、よろしくお願いします。


こちらこそ、いつも御支援はもちろんのこと、
ブログをご覧になって頂いて、ありがたい限りです。
いつも力をいただいています。


7月に入り、暑さが厳しくなってきます。
時節柄、ご自愛ください。

長生きしましたね。

最後の最後に手で食べられたなんて、
良かった。

皆様の彼への思い、通じていましたね。

お疲れ様、虹の橋で今は元気な
体になって、楽しく暮らせますように。

ご冥福をお祈りいたします。

F様

コメントありがとうございます。

はい、それが学生達の心の支えになり、更なる励みになります。
ワンコ、1頭1頭に何か穏やかなひと時を与えれたのか分かりません。
むしろ私達が与えられてる気がします。


いつもご支援、ブログのご閲覧ありがとうございます。

今週から蒸し暑い日が続きます。
時節柄、ご自愛下さい。

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる