今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

7月28日の現場報告

こんにちは^^
2年の永田です。この間の雷雨、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?(・・`)

もう8月になってしまいましたが
7月28日の現場報告をさせていただきます。

この日は3年3人、2年1人の計4人での活動でした。
前日にすごい雷雨だったので、現場に行けるか不安でしたが
朝から雨は降っておらず、なんとか現場に向かえました(´`;)

2013/07/28①

しかし、空はまだどんよりとしていて
またいつ雨が降るかわからなかったので、お世話を早速始めました。

2013/07/28②
↑シュート  足腰が少し悪いながらも、頑張ってご飯もバクバク食べてます!^^

2013/07/28③
↑ヒカリ

ヒカリは人とある程度の距離があると、吠える子で、近づくと小屋に入ってしまいます。
最近気づきましたが、ヒカリはフサフサの巻尾だったんです!∑(@△@)

いつも小屋の中でうまく見えなかったので、発見できてうれしいです*


午前の作業が終わり、午後はやはり雨が降ってきました><
小雨や雨がやんでいるすきに、人慣れをしました。

今日は、カナとコロンに的を絞って人慣れをしてみました。

2013/07/28④
↑左がカナ、右がコロン
カナは短毛で可愛らしい顔をしています。
コロンは現場には珍しい、むく毛タイプのわんこです。

人の姿を確認すると、写真のように吠えます。
ですが、ご飯、おやつがとても好きな2頭なので、手からあげてみました。

2013/07/28⑤
↑なになに? 行きたいけれど、怖い。
 現場のわんこ達の葛藤はとてもわかりやすく、頑張っているのが伝わります。

しばらく、近くに投げたりしていると・・・

2013/07/28⑦
↑カナ
手の上にあるご飯を食べてくれました!

続いて・・・

2013/07/28⑥
↑コロン
コロンも手から食べてくれました!(写真は違いますが;;)

ちなみに、この写真は以前ブログでお知らせにもありました
「ワンニャン写真コンテスト2013」に投稿させていただきました!ぜひご覧ください!


去年を思うと、2頭はだいぶ慣れてきてくれました。

犬舎の中に入っておやつをあげると、柵越しより葛藤が長く
結構前に、先輩の手から食べたようなのですが、まだ怖いようです。

ですが、足元のおやつもビクビクしながらですが、頑張って食べていました(^^*

わんこ達の可能性を少しでも引き出せるように、頑張っていきます!

今回の報告は以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中お疲れ様でした。

美味しそうにご飯を食べている姿いいですね!

人なれ・・うちはもう保護MAxなので、ある程度でなれない子は
餌やりさん了承のもとリターンしてし野良に戻ります。
戻す時本当に心ぐるしいですが、野良猫は本当に沢山いて
より譲渡しやすい子を馴らして譲渡させるしか今の私には
できなくて・・・・。

人慣れさせる事がいかに大変かがよくわかります。

でも少しづつ距離が近くなった時の喜びって他で味わえないぐらい
嬉しいですよね!!!

wanちゃんたち心を開いてくれますように・・。
興味があっても、怖くていけない子が多いですよね。

本当にお疲れ様です。写真みて投票しますね!

No title

F様

コメントありがとうございます!

ねこちゃんの人慣れもとても大変だと思います。

みんな頑張っているので、たまに私がびっくりするくらい
近づいて来てくれたりするときもあります;;

ですが、それはF様の仰る通り本当に嬉しいことです!!

どうしたら、出来るだけ怖がらずに近づいてきてくれるか・・・
日々考えておりますが、難しいです・・・>m<


ご投票、ありがとうございます!!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる