今、山梨県の山奥に4(一時預かりを含む)の老犬たちが残されています。
かつて400頭の犬がいるとメディアで話題になった山梨県犬の多頭飼育現場。
私たち帝京科学大学の学生は現場の犬たちの里親を探しております。
http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256414.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212256224.png   http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/t/a/t/tatou0225/20140710212255f47.png

8月7日の現場報告

こんにちは!
久々に現場報告をさせていただきます、三年の村田です!
少しずつ、日が短くなってきているのをみてなんだか悲しいですね

では
8月7日の現場報告をさせて頂きます(●^o^●)
この日は3年生4人という三年生だけの日でした!
そのメンバーの中の一人はなんとこの日は千住キャンパスの方が来られました!
現場は最近はずーっと晴れています!
午前中はかなり日が当たり
ここ最近では一番ではないかと思わせる暑さ・・・
犬たちもばてているようです。

お世話をまずしました!
わんこ達のご飯づくり
DSC05854.jpg
たくさんの支援のおかげで
わんこ達はご飯を食べることができます。
小林さんの負担を減らすために、試供品フードは学生が使用しわんこたちにあげています。
お肉とフードを混ぜるのも一苦労ッ
頑張って食べやすく混ぜて行きました。


0807②
並べた器にひとつずつご飯を入れていきます。
かなり日差しが強いのですぐに汗だくです(;一_一)


0807③
↑アスカ
ご飯食べたいけどどうしよう…と悩んでいます(*^^)

フンとりは土と同化してしまってなかなか見つけることが難しかったり…
慣れてくるとこれだ!と分かるようになりました(笑)
またフン以外にもゴミや、わんこ達の毛もきれいに取っていきます。

お水は日が当たることもあり、温かくなっているところも…(-"-)
ですがすだれの後ろにおいてあるお水は、冷たかったです。
すだれってすごいですね(●^o^●)


午前中はお世話で終了。
お昼ごはんを食べて、午後の活動へ!

午後の活動はおやつタイム!!!!
の前に、この山梨県多頭飼育問題の始まりのビルに行ってきました。
私は何回か行っているのですが、何回見ても衝撃的です。
一刻もはやく、残された犬たちをどうか幸せにしたいと強く思わされました。


いろんなわんこ達におやつをあげて行きました。
やはり、ささみジャーキーは食い付きがすごいですね(笑)

0807④
↑プロイ
最近足を悪くしあまり動かなくなってしまったプロイ。
獣医の先生からビタミン剤を頂き、ご飯と一緒に食べてもらっています。
ちょっと前までおやつだと分かると、近づいてきたのですが最近ではまったく近づいてきてくれません…

それでもおやつには興味があるようで鼻をくんくんとさせていますので
犬舎に入ってあげてみました。
すると、食べてくれて時折ぺろぺろと手をなめてくれたり(笑)
すごく癒される半面、歳を重ねているのだと感じさせられます。

0807⑤
↑はなのベストショット!
1年前まで、お顔が真っ黒だったのがすっかりきれいになりました(#^.^#)


全て活動が終わった後は、みんなで今日のやったことなどをノートに書きました。
0807⑥
自分の思い等をノートにいつも残しています。

0807⑦
↑真剣!


最後に、この日参加してくれた千住キャンパスの方の感想です^^
↓↓↓
今まで多頭飼育の問題のことは授業で写真や先生の説明でしか
見たり聞いたりできてなかったので、今回実際に現場に行って色々と感じることがありました。
1番に、多頭の問題は今も続いているってことを強く感じました。
上野原の多頭の現場は、社会現象となるくらい世間を騒がせた問題と聞きました。
ですが残念ながら今はだんだんと風化されつつ状況になっていていると思います。
世間的に、この事件は終わったと思っている人も大勢いるかもしれないけど、
その裏側で今現在も犬たちは一生懸命生きていることを忘れてはいけないなと思いました。
そして時が経っても犬たちが生きていられているのは小林さんを始め、
上野原の学生さんたちが一生懸命世話をしてくださっていることもです。
どちらかと言うと、私も世間的な目でしか今まで見えていなかった人間なので、
ずっと世話に携わっている小林さんや上野原の学生さんたちに申し訳ない気持ちになりました。
あと、私は多頭飼育の発祥地となったビルにも行かせていただきました。
ビルには今も動物独特の匂いや爪のあと、餌の空き缶、糞便の山など、
時は経っているけど当時どれだけ凄まじい飼育がされていたかが想像できるような
たくさんの跡がたくさん残っていて衝撃的でした。
多頭の現場にいるこたちがこれだけ辛い状況の中で生きて来たんだな、と思って悲しくなりました。
今回多頭の現場に行かせていただけて本当に良かったです。
今回はあまり働けなかったので次に行った時はばんばん働いていきたいと思います
また入る時があると思うので、一緒になった方はよろしくお願いします



現場報告は以上です!
最後まで見て頂きありがとうございました\(◎o◎)/!


現在写真コンテストになんと、多頭のわんこ全頭参加しております。
ぜひご覧ください☆↓
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

3年 村田


コメントの投稿

非公開コメント

No title

村田さん、こんにちは。

つい 「暑い~」 と言ってしまいますね!

その暑さの中、ワンコ達のお世話は大変 v-405
皆さん、どうもありがとうございます。

老ワンコ達も、かなりバテ気味のようですね。
特にブロイの脚のことは心配です。
暫く安静にしていて回復するようなら嬉しいのですが・・・
ブロイ! 頑張るんだよぉ~!!


現地での水分補給にと、飲み物を送る手配をしたのですが
どうも来週の出荷になるらしくて・・・v-404
シッカリ確認せずにごめんなさいね。
出荷メールが届いたら小林さんに連絡しますね~♪

No title

バーバMIKO 様

いつもコメントありがとうございます。
私たちで大変ですから小林さんは本当に大変なんだと
思わされます(;一_一)

プロイはだいぶ動くようになりましたが
まだまだ心配です…
応援ありがとうございます!

ご支援ありがとうございます!
この時期飲み物は本当にありがたいです。
楽しみに待っています(#^.^#)

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アルバム
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる